~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

インスタグラム始めました!


会社から支給されていたスマホは、職務内容が変わったので返却していました。


個人的には、携帯キャリアのスマホ契約は高いし、そんなに通話も多くないので、ガラケーのままで


いいや!と思っていました。


ただ、LINEはメールも画像も無料で送れるし、無料通話も出来るので、その機能は欲しいところ。。。



そんな時、兄から“格安スマホ”のことを聞き、色々調べるうちに“なぁんだ、これでいいや♪”と


購入決定!


今まで値段が安いイメージだけ持っていて、キャリアに比べると制限があったり機能が良くなかったり


するのでは?と勝手に負のイメージを持っていたんです。



でも、知らないと言うのは損ですね~。


スマホ本体は色々なメーカーから安い物も選べるし、今では日本のメーカーより中国や台湾・韓国の


メーカーの方が優れているようです。



結果、“ガラケーとスマホの2台持ち”を選択。


今後は、通話は殆ど無料でできるガラケーで、LINEやSNS、ネットはデータSIM契約だけのスマホで


使い分けることにしました。



そこで、インスタグラムを始めることになりましたので、このブログを見ていただいているお友達にも


お知らせしておきますね。


アカウントは「prettydogs_nana_kanna」です。


写真投稿がメインなので、記事はあまり書いていません。ツイッター程度の内容かな。。


どうぞ、よろしくお願いします

  1. 2017/09/01(金) 22:23:07|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

上出来!


休日の朝食。


久しぶりに、イギリスパンでフレンチトーストを作ってみました。




DSCN0373.jpg




シナモンシュガーとメイプルシロップの甘みに、バターの塩気がコラボして“う~~ん、美味しい!”。



パンケーキもいいけど、たまにはフレンチトーストも。

  1. 2017/08/25(金) 14:14:58|
  2. 食事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウエブカメラ設置

ナナがうちに来たばかりの頃、留守中の様子を見たいとウエブカメラを設置していました。


Panasonicの物で、ルーターとカメラのセットで6万円超でした。


カンナを迎えてからは、殆ど見ることがなくなり、パソコンのOSも色々変わったのでWindows10には


対応できない機種になっていました。



久しぶりに新たに設置してみようと、ネットで探してみると、今のウエブカメラは安価で性能も良くなって


います。


本格的な物はやはり高いのですが、とりあえず見れればいいや!という考えで購入を決めたのがコチラ。



4957180110240.jpg




メーカーは、“IO-DATA”のものです。


暗視機能・スピーカ付き、スマホ・有線・無線LAN対応で、なんと8千円代です。




届いてすぐにセットして確認。


暗い中での暗視機能が気に入ってます。カラーだと黒くなる部分も、白黒だとくっきり。



ウエブカメラ




まあ、これくらい見えれば問題なし!です。


留守中は、会社のパソコンで見ていますが、結構吠えている(声も聞こえる)ので、ご近所迷惑だな~


と、気を揉む飼い主です。


この部屋の窓側の道路には、団地のゴミステーションがあり、車が止まりゴミステーションの蓋の開閉の音


とかに反応してしまいます。


特に、車のエンジン音ですね~。



月曜日はプラの日、火曜日は燃えるごみ、水曜日は資源ごみ、木曜日はなしで金曜日は燃えるごみ、


土日は道路で遊ぶ子供の声、吠えずにはいられない2ワンです。

  1. 2017/07/26(水) 09:52:21|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナナとカンナの検査

先週のナナの歯石取り&抜歯の手術から1週間が経過しました。


ナナの口の中を診てもらうためと、カンナの角膜炎の経過検診に病院へ行ってきました。


ナナのエリザベスカラーは、手術から4日後には外しています。


おとなしく付けたままでいてくれましたが、やはり気になるらしく、床に顔を擦り付けるので


逆に悪いと思い外したところ、擦り付けるのは止みました。



病院で診てもらったところ、特に問題も無く、このまま柔らかいフードを続けるように指示されました。


犬歯を抜いた跡は、やはり縫合しているとのことで、硬いフードが当たると治りが悪いらしいのです。


3週間程度は、硬い食べ物は避けるように言われましたので、このまま暫くはフードはふやかしたもの、


おやつは、りんごのすり潰したものや柔らかい果物、トマト等をあげたいと思います。



昨日で痛み止めの薬は終わったのですが、さすがに歯磨きに歯ブラシを使うのはまだにします。


今は、指にガーゼを巻いて、前歯だけ磨いています。


奥歯の方は、まだ拒否反応があるので、術後3週間を待ちたいと思います。



さて、カンナです。


診ていただいたところ、“随分綺麗になりましたね。”と嬉しい言葉が。


“オプティミューン”と言う、お高~い目薬軟膏を使い始めて1ヶ月ちょっと。


前回もらったものは、もうなくなりましたので、また処方していただきました。


1ヶ月6,480円の薬を生涯使い続けるのは大変なので、医師にジェネリック薬品があること、正規品の


オプティミューンを個人輸入代行会社から購入したい旨を伝えたところ、選択は自由なので自己責任で


お願いしますと言われました。



元々、オプティミューンは外国のお薬なので、輸入できるのです。


ただ、それでも1本3,600円ほど掛かります。


まあ、病院価格よりは断然お安いので、今回いただいた薬がなくなれば、輸入品を使いたいと思います。


別に処方されていた“リンデロン”は、今回はありません。抗生剤なので、長期使用は医師も望んでいません。


オプティミューンの他に、もう少し安価で液状の目薬がないのか聞いてみましたが、“シクロスポリン”という


免疫抑制剤を使うのがいちばん効果的とのことで、オプティミューンが一般的だそうです。


オプティミューンは、軟膏なので使いにくく、何度も失敗して目の中に入らず無駄にしました。


高いけど、これがベストな薬なら仕方ないですね。。。




カンナの角膜炎は、“免疫性色素性沈着角膜炎”とのこと。(色々な病名の目の疾患リストを見せられ、


似た様な病名が多く、これかな?的な指摘だったので、はっきり覚えていませんでした)


今後は、2~3ヶ月毎に定期的な検査をするように言われています。



最悪、目が見えなくなることは避けられたようなので、ひと安心です。



本日の病院代。



DSCN0362.jpg


  1. 2017/07/20(木) 20:13:54|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナナを迎えに

昨夜は、枕元に携帯を置いて寝ました。


もし、夜中ナナに異変があれば連絡が来るはず・・・


でも、何事もありませんでした。


ナナが居ない家の中は、やっぱり寂しい。。。



朝、起きると、カンナをちゃちゃっと散歩に連れて行き、私と言えば朝食も摂らずに出掛ける支度をして、


カンナを置いてナナを迎えに病院へ行きました。



行きつけの病院は、医師が二人居るのですが、いつも担当してくださるのは院長です。


ただ、今回はもう一人の医師から説明を受けました。


何でも、歯科専門の先生だったようです。知らなかった・・・。


ナナの手術は、何と3時間も掛かったそうです。



院長が言っていましたが、この病院では、毎日のように歯石取り&抜歯の手術をしているそうです。


それだけ、歯周病になる犬猫が多いと言うことです。


特に、犬種では、ミニチュアダックス・トイプードルが圧倒的に多いとのこと。


口が小さい割に歯が大きく、隙間が少ないので歯垢が溜まりやすく歯石も多いとか。



ナナとカンナは、前歯は綺麗なのですが、奥歯に歯石が沢山付いています。


ナナは、右側の犬歯の歯肉が後退してしまい、歯骨まで見えてしまうほどになっていました。


恐らく、犬歯は抜かれているはず・・・と思いながら。



レントゲン写真を見せてくれて、歯肉の状態、どの歯を抜いたのかを説明してくださいました。


犬歯はすでにグラついていたそうです。他にも何本か。


歯肉が弱っていた歯は抜いたとのこと、別に2本気になる歯もあったけれど、まだ大丈夫だろうと


残しているそうでした。


もしかすると、今日はくしゃみをした時に鼻から血が飛び出るかもしれないとも言われました。



そして、見せられた抜歯はこれです。




DSCN0352.jpg



全部で8本有りますが、1か所に2~3本くっ付いて生えている物もあるので、実際には6ヶ所くらいでしょうか。


“柿の種”の形の物は、気になっていた右側の犬歯です。


実際に見えている部分は綺麗なのですが、歯肉に隠れていた部分はとても汚れています。


これが“歯周ポケットの中”なのです。


歯周病は、見えない部分(歯周ポケット)に汚れや細菌が溜まり、歯茎を弱らせ歯骨を溶かしてしまう


怖い病気です。



もっと早く歯石取りをしてもらっていれば、抜歯しなくても済んだかもしれない。


やはり、歯磨きも不十分だと歯石が溜まってしまいます。


歯石に対して、もっと十分な知識を持っていれば、と後悔ばかりです。




医師の説明が終わり、ようやくナナが連れて来られました。


いつもながら、入院直後のナナは弱弱しく、見ていて可哀想になります。



エリザベスカラーが付けられていたのですが、医師からは1週間は付けておくよう指示がありました。


フードは、1ヶ月程度は柔らかい物を食べさせるようにとのこと。


残っている歯には歯磨きをしても大丈夫だけれど、暫くは口の中が痛いので嫌がるでしょうとのことでした。



また、1週間後に診察に来るように言われ、6日分の痛み止めの薬と、10日分の抗生剤をいただいて


帰りました。



DSCN0349.jpg




ここの病院は、歯石取りだけで5万円くらいと聞いていたので、抜歯の本数が不明だったため10万円持って


来ましたが、6万ちょっとでした。


ナナとカンナを合わせ、ここ2ヶ月程度で合計11万円超えの出費は“イタ~~イ!”


入ってくるお金は変わらないので、他に出ていくお金を節約しなくちゃ!ね。



先月血液検査をしたばかりのナナでしたが、また手術前にも血液検査をしたようです。




DSCN0356.jpg



どれも、正常値でした。



そして、ようやくご帰還です。



DSCN0345.jpg



カラーは病院からの貸し出しです。今回もガムテが付いてました。


結構使い回している物らしく、縁はボロボロでした。首輪も病院の物を付けていて、カラーを紐でくくり付けて


いましたが、首輪とガムテは外しました。



DSCN0348.jpg



何だか、やつれて見えるナナです。



DSCN0350.jpg




でも、無事に帰って来れて、本当に良かった♪


長い手術だったけれど、よく頑張ってくれました。


暫くは抜いた跡が痛いけど、今までずっと我慢していた痛みがなくなるはず!



残った歯は、抜歯しなくて済むように、今後の歯磨きを頑張りたいと思います!

  1. 2017/07/14(金) 21:21:55|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム | 次のページ→
