~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年の初完熟マンゴー


当地では、“宮崎完熟マンゴー”の最盛期です。

スーパーに行くと、様々な値段のマンゴーが並んでいます。


折角、産地に住んでいるのだから、食べない手はありません。

毎年、最低でも1、2度は食べています。



たまたま見つけた、お得なマンゴーを買って帰りました。


DSCN0253.jpg





「キズあり」と書いてありましたが、一か所だけちょっと打ち身の跡があっただけで、殆ど正規品と変わらず。

真っ赤に熟れていて、美味しそうです♪


DSCN0256.jpg




マンゴーは、中心に大きな種があるので、食べられる部分は見た目の三分の二くらいです。

種に付いている身は、そぎ落としたり、かぶりついたりして食べます。


DSCN0258.jpg



お高い果物ですが、他国のマンゴーとは比べ物にならない美味しさです。


ナナとカンナにもおすそ分けして、美味しくいただきました。

  1. 2017/06/25(日) 20:39:50|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昼食を唐津で!

何を思ったのか、毎年会社恒例の花見の宴を佐賀県唐津で、ということになり

平日の営業を休業してまで、本店支店の全員で日帰りランチに行くことになりました。


何でも、少し前に唐津で九州地区の業者会議があり、参加したうちの会社の最高責任者が

その時食べた“イカ”に感激して、是非社員を食べに連れて来たいとの考えに至ったらしく。


マイクロバスを貸切り、運転は大型免許を持つ社員が担当して、いざ出発!

高速を使って、途中休憩を入れながら揺られること約4時間。行くだけで疲れる。。。


お店は“玄洋”さん。





ac_01.jpg




NEC_1859.jpg




イカの活き造りは、身がコリコリしてとっても甘かった。

NEC_1858.jpg



ゲソとヒレは、この後天ぷらになりました。



お店は、唐津ロイヤルホテルの近くです。

帰りに車中から、

NEC_1857.jpg



食べてとんぼ返りの、贅沢で疲れた1日でした。


  1. 2017/04/05(水) 20:18:56|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

友達とランチ

今日は、久しぶりに宮崎市の友人とランチをしました。

あいにくの雨の中、2時間掛けてのドライブです。

片側1車線の高速は怖くて走りたくありません。

自分はちゃんと走っていても、相手から飛び込んで来られたらおしまいですから。

田舎の高速道路は、高速の意味がない。。。



さて、今回のランチの会場は。

“ガーデンテラス宮崎ホテル&リゾート”の「レストラン フォレスト」です。

初めてのレストランですが、宮崎駅近くにあって敷地内には木立が並んで落ち着いた環境です。





NEC_1865.jpg


NEC_1864.jpg


NEC_1863.jpg


NEC_1861.jpg


NEC_1860.jpg



女性が喜びそうな見た目と、お皿が温かいという細やかな配慮があります。

この他、自家製の温かいパンがありましたが、“ヒマラヤ岩塩”というピンク色の半透明な塩の塊を

目の前で削って、オリーブオイルと一緒にパン皿にサーブしてくれました。


パンもコーヒーもおかわり自由です。


見た目も味も大満足なランチに舌鼓を打ちながら、話に花を咲かせました。

  1. 2017/03/31(金) 20:01:01|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

友人とのランチ

宮崎市に住む友達と、一ヶ月半ぶりのランチに行きました。

場所は、「シェラトングランデ・オーシャンリゾート」内のレストラン。

おおよそ、宮崎の田舎には似つかわしくない、45階建ての高層リゾートホテルです。



222a95f5.jpg



地元に有りながら、殆ど縁の無いホテルで、行ったのは20年ぶりくらい?

中の様子は、前に行った時と比べると、随分変わったような気がします。

一度倒産して、オーナーが変わったことが原因でしょう。



あいにくの雨でしたが、晴れていればこんな感じ。


20141014140155.jpg



前回のランチでは、渋滞した道路のせいでかなり遅刻したので、今回は早めに

到着しました。

1階のレストランまで、結構歩かなければならず、前は絨毯敷きだったと思いましたが、今は

凹凸のある石張りになっています。結構歩きにくい。。。

足音もコツコツと響きます。


このホテルには、イタリアンの「タツヤ・カワゴエ・ミヤザキ」が入っていますが、聞くところに

よると、味と値段が釣り合わないとかでパスしました。

友人も早めに着いていて、予約時間までレストランの傍のラウンジコーナーで待つことに。


ランチは、ブュッフェスタイルの「パインテラス」。初めてのレストランです。

ネットで予約していたら、メニューには無いソフトドリンクがサービスで選べました。

私はマンゴーミックスジュース、友人は日向夏ジュースを選択。



06122.jpg

06121.jpg



メインディッシュは、お肉かお魚の料理を暖かい状態で食べることができます。

写真を撮り忘れましたが、ミートローフのパイ包み焼きを頼みました。



全体的に味はいまいち。お値段もお安く設定されているせいか、一流ホテルの

類に入るホテルレストランが、この程度の食事しか出さないのかとガッカリしました。

帝国ホテルの朝食バイキングよりもお安い価格ですが、味も種類もガタ落ちです。

2度と行くことはありません。



3時間ちょっと滞在して、友人とお開き後は真っすぐ帰宅しました。







  1. 2016/06/12(日) 21:41:01|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

友人とのランチ


宮崎市に住む友人と、2か月ぶりにランチを共にしました。

4月から暦通りの休日に変わったので、数年ぶりに土曜日にランチをすることに。

あいにくの雨でしたが、私が宮崎へ出向きました。


今まで、平日のランチだったので、道路の込み具合とか考えずに出てしまったら、

結構車が多くて、約束の時間を15分も過ぎてしまいました。

時間にルーズなのは嫌いな自分なので、友人に申し訳なくて。。


ランチの場所は、「宮崎観光ホテル」内の“花はな”です。

ホテルのホムペで、割引クーポンを見つけていたので、何と2割引きで食事が

できました。


いつも、食べ終えた後で写真を撮るのを忘れていた!というパターンでしたが、

今回はバッチリ!



DSC_0103.jpg


左はアミューズです、友人とのおしゃべりに夢中になり、右の前菜が来るまでに

食べ終えることができませんでした。


DSC_0104.jpg


ピンボケですが、パンプキンポタージュです。



DSC_0105.jpg



ほうれん草を練りこんだパスタです。小エビが添えてありました。



DSC_0106.jpg



メインディッシュは豚肉にしました。



DSC_0107.jpg



デザートプレートの大きさにびっくり!

全部食べ切れませんでした。


着席した時に、飲み物のサービスが水ではなく冷たいジャスミン茶だったことが驚きでした。

全部で3杯いただきましたが、これだけでも普通は有料の飲み物です。

“宮観”さん、太っ腹! 


友人とは、熊本地震のことや近況報告で話が弾みました。

次のランチを楽しみに♪





  1. 2016/04/23(土) 21:03:55|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム | 次のページ→
