~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

おやつで遊び

久しぶりのブログ更新です。

7月の中旬から、毎週続いている新築住宅展示会。
それぞれに、場所が変わるので、終わる度に装飾品の移動作業も。

丸2日、丸3日、丸2日と、南国宮崎での炎天下のテントは、非常に辛いものが
あります。

暑さ負けで、何をする気力もなく、週末の展示会、平日の定休日と来れば、仕事も
沢山溜まっていて、ブログの更新どころではない日々でした。

また、今週末も展示会です。しかも、2週続けて。。。もう、どうにかしてくれ~~っ!
って感じ。

よりによって、こんな暑い時期に新築ラッシュなんだぁ~っ!
こんな歳になって、どうして真っ黒に日焼けしなければならないのっ!

前の職場では、殆ど外出することは無かったので、日に焼けることもありませんでした。
しか~し!今度の職場は、外の仕事が多すぎる!

真剣に、転職を考えている私です。。。


そんな忙しい毎日ですが、我が家のワンたちには癒されてます。

留守番用にと、カリカリフードを中に入れて遊ばせるおもちゃを購入。

早速、試してみると。。。貪欲なカンナは、必死で追い掛けてます。





  1. 2008/07/29(火) 11:51:17|
  2. カンナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

擬似子育て開始?

今日、帰宅してナナ達の部屋に入った時、ナナの様子が変でした。

そう言えば、階段を上がった時も、ナナは出迎えてくれなかったし。。

見ると、ナナがワン用ベッドの上で、ぬいぐるみを抱えていました。

「?。。。えっ?そっか~。前回のヒートは5月だったっけ。。。」

日記を読み返してみると、やはり5月の始めにヒートが来てました。

また今回も、“擬似子育て”の始まりのようです。


今日のナナ


考えたら、今朝、ベッドにぬいぐるみが2個乗ってました。

その時は、まだ抱え込んではいなかったので、気づかないまま出勤。


また、数日間、私の元から離れてしまうナナになります。悲しいなぁ。。。

  1. 2008/07/19(土) 00:10:36|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

くっ付きカンナ

今日は仕事休みの日。

この季節、朝の散歩は早く出ないと暑くなるのだけれど、休日は少しでも長く
寝ていたい私です。

9時を過ぎ、慌てて散歩に出ました。もちろん、私は日傘持参です。

今日は天気も良く、既に日差しは強い時間。
2ワンの息づかいも荒く、早々に帰宅した朝の散歩でした。


カンナ


今日は、出掛ける予定があったのだけれど、結局外の暑さには勝てず、見送り~。

昼間、部屋の中でトイレをしないカンナを気遣い、ちょっと外へ出してみると、ナナも
一緒に外へ飛び出てしまい、2ワンで追いかけっこが始まりました。

平日の昼間なので、団地内の道路は閑散として、ちょっとした遊び場状態です。

家の周りを走り回っていた2ワンですが、そろそろ家の中に入れようとしたところ、
何やらカンナが口をモグモグさせています。

また、何か拾い食いをしている、とカンナの口を開けると、干からびたミミズを吐き
出したカンナでした。

“やめてよカンナ!気持ち悪い!”


その後、家の中に戻り、2ワンと遊んでいると、カンナが私にまとわり付いて来ました。

カンナは、いつも私にくっ付いて来る子で、ちょっと離れて座っていると、横に来て
ピッタリと身体を寄せて来ます。

そして、顔を覗き込もうとした時、カンナからディープなキスをされてしまいました。

その時。。。「ウエ~ッ!さっき、ミミズ食ったじゃん!」
と言うことは、私は間接的にミミズを口に入れたことに。。。。

カンナちゃん、やってくれるわねっ!


カンナ2





  1. 2008/07/16(水) 22:29:38|
  2. カンナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ナナの脂肪の塊?

以前から気になっていた、ナナの腰にある“しこり”。

数人に話を聞いてみると、多分、“脂肪の塊”だろうと言うこと。

1年程前から出来ていて、大きくはなっていなかった。

今年の5月、狂犬病注射の際、動物病院で診てもらったところ、

“脂肪の塊の場合もあるし、腫瘍の場合もあります。気になれば、
細胞を取って検査してみます。”とのことでした。

私は、その場で潰してくれるか、検査してくれるか、どちらかだろうと
思っていたのに、何もしてくれなかったのが不思議でした。

“大きくなっていないのであれば、もう少し様子を見てみましょう。
小さくなったり、無くなったりする場合もありますから。”の言葉に、
素直に従うだけでした。

もし、悪性の腫瘍だとすると、針を刺しただけで他に転移してしまう
かもしれないし。。

私の中では、“脂肪の塊”だろう、そうであって欲しいとの思いがあり
悪い方には取りたくなかったので、様子を見ることにしていました。

その時に計ったナナの体重は、4.4キロ。その半年前に計った時は
4.6キロだったので、毎日のフードの量を減らしていたところです。

その甲斐があり、少しのダイエットが成功♪
ナナの脂肪の塊は、体重が増えた時に出来たものなので、痩せれば
小さくなるかもしれないと思ってました。

先日亡くなった、ご近所のワンちゃんのこともあり、忘れ掛けていた
ナナの脂肪の塊を触ってみると、なんと、小さくなっていたのです。

「あっ!小さくなってる!」
思わず喜びの声を出していた私です。

まだ、少しずつダイエットが成功しているナナなので、塊も消えてしまう
かもしれません。

ブラッシング、歯磨き、耳掃除、スキンシップなど、普段から気をつけて
おかなければならないことがあります。

一緒に居る時間が少ない分、絶対に病気にはさせない!そんな思いで
毎日を過ごしています。

寝ているナナ






  1. 2008/07/14(月) 16:28:02|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

突然の悲報

今朝は、いつもより少し早く起きて散歩に出ました。

朝の6時半前でも、当地の日差しは強く、少しでも涼しい時間に出なければ
汗をかくことになる毎日です。

散歩を終え、ナナたちの食事の支度をしていると、ご近所さんから電話が。
電話の前に、メールをくれたらしいのですが、私が散歩に出ている間で、携帯
は家に置いたままでした。

そして、思い掛けない言葉が出たのです。
それは、なんと!昨日容態が悪くなっていたワンちゃんが、夜中に亡くなった
と言うのです。

何と言う突然の出来事に、信じられない思いで、言葉が出ませんでした。

だって、2日前に会った時は、元気な姿を見せていたのに。。
いつも、玄関先では真っ先に迎えてくれる子で、ナナやカンナともいちばん親しく
してくれてました。

今日、火葬するので、その前に会ってやって欲しいと言われ、たまたまいつも
より早く起きていたので、会社へ出勤する前にナナとカンナを連れてお宅へ
行ってみました。

ワンちゃんは、棺のような箱に入って、お花やフードやおやつに囲まれて、目は
開いたままでした。突然亡くなったので、体も綺麗なまま。
今にも、起き上がってくれそうな体でした。

私の中で、亡くなったナナの子供たちの姿がフィードバックして、涙が止まらなく
なりました。
母犬のワンちゃんも、何だかシュンとして、自分の子が動かないのを悲しんで
いるかのよう。
その姿を見るだけで、また涙してしまった私です。

ナナとカンナを抱きかかえ、横たわるワンちゃんにお別れの挨拶をさせました。
私も、棺に入れてもらおうと、おやつを少し持参しました。

ご近所さんの泣き顔を見ては、また泣いてしまう私。
もし、ナナにも同じ様なことが起こったら。。と思うと、たまらない気持ちです。

今日と明日は、ご主人もお仕事がお休みで、お別れの時間を残してくれたワン
ちゃんの心が伝わる思いでした。

それにしても、たったの2日で、そんなに急に亡くなるものなのでしょうか。。

会社でネット検索してみると、「免疫介在性血小板減少症」と言う病気みたい
でした。

血液中の血小板が、急激に減少して、血液が固まらなくなるらしいのです。
体中で出血して、悪化すると死に至る病気です。

ステロイドの服用で、血小板を増やすらしいのですが、時間が掛かるため、
その間に血小板がゼロになれば助からないのです。
最後の手段が、“輸血”になるらしいです。


夜、お花を持って、またご自宅へ伺ってみました。

火葬が済んだワンちゃんは、遺骨になって戻って来ていました。

その後、ご夫婦とワンちゃんの思い出話をしていると、あっと言う間に時間が
過ぎてしまい、1時間以上もお邪魔してしまいました。

奥様の話では、病院側の処置にも問題があると不満を訴えていました。
何度か病院へ連れて行ったのだけれど、結局、輸血をしてくれなかったらしい
のです。

もし、輸血をしてくれていたら、助かっていたかもしれない・・・と。

でも、ナナの時もそうだったけれど、“たら、れば”はどんな時にも言えることで、
結果論だからね、と、説得してあげました。

もしかしたら、医師も助からないのを判っていたのかもしれないし。。。

愛犬の死は、誰もが経験することですが、実際に遭遇するのは苦しいものです。



  1. 2008/07/13(日) 15:37:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

展示会

今日と明日は、会社の新築住宅の内覧会です。

展示会場では、東向きにテントを張ったので、殆ど一日中太陽が
当たっていました。

いつも、サンバイザーと手袋は手放せませんが、アスファルトに反射
した日光や、テントの布地を通した日差しは強力なものがあります。

宮崎でも、県北の当地は、“日照時間日本一”の所。
夏の日差しは、半端ではないのです。
外に居るだけで、“暑気あたり”してしまうほど。。
それも、一日中ですから、たまったものではありません。

いったい、何本の缶ジュースを飲んだことか。。

明日もあるので、とっても憂鬱です。日焼けのお手入れを入念にしました。

そんなこんなで、夜、疲れた体を休めていると、先日夕食をご馳走に
なったご近所さんから電話が。。。

シーズー犬のワンちゃん(長男犬)が、急に体調が悪くなり病院へ行ったとか。

何でも、血小板が急激に減少して、体に紫斑が出ているとのこと。
安静にしておかなければならないらしく、明後日の夜はご主人が居ないので、
他の子たちを散歩に連れて行くのに、その長男犬を見ていて欲しいという
ことでした。

ふたつ返事で、電話を切ったものの、先日お邪魔した時には、普通に元気に
していたワンちゃんだったのに、そんなに急変するなんて信じられない思い
でした。

何の病気かよく判らないまま、早く良くなるといいね、と励ましの言葉を掛けて
あげるだけで精一杯だった私。








  1. 2008/07/12(土) 14:13:54|
  2. 私のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕食にお呼ばれ

今日もお休みです。

昨日は、カンカンに天気が良かったので、大きな洗濯物も洗えました。

今日は、少しうす曇。

昨日、実家へも行ったので、今日は自宅でのんびり過ごすことに。

昨日の夕方、ご近所の仲良しさんから、夕食の招待を受けていたので
掃除の後、ナナたちの散歩と夕食作りでバタバタして汗びっしょり。

シャワーを浴びた後で、ご近所さんのお宅へ。
夕食は、“パエリア”をいただきました。

こちらのお宅には、シーズー犬の親子が4匹居ます。
いつも、元気よく迎えてくれるワンたちですが、クーラーの効いている部屋
で、涼しそうに寝そべって気持ち良さそうでした。

うちは、まだエアコン入れてません。
会社で、“エコ”だの“省エネ”だの“温暖化防止”だのと、キャンペーン
やっているので、自宅でも出来るだけ省エネのつもりです。

今年は、窓側に“たてす”を立てて、日除けをしているせいか、結構我慢
出来る暑さなんです。

梅雨明けの頃、めちゃくちゃ蒸し暑い日があって、その日だけエアコンを
入れましたが、それ以降は使用していません。
今年は、去年ほど暑くはないのかな~。


またしても、冷蔵庫の前で涼んでいるナナです。

ナナ




  1. 2008/07/10(木) 23:06:51|
  2. 食事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

美容室へ

今日は、仕事休みの日です。

明日もお休みですが、今日のうちに美容室へと出掛けました。

前回行ったのは、一ヶ月程前。

毎回、指名があるかどうか聞かれるのだけれど、「特にありません」と答えると、
大抵が男の人が付いてしまう。しかも、新人の子みたい。

前回も、初めての男性だったけれど、これがまた“へたっぴぃ~”で、何度も
手直しをしてもらったら、ちんちくりんになってしまったカットヘア。

ずっと気に入らないまま、10日間無料でやり直しをしてくれるカードをもらって
いたものの、これ以上カットしたらかなりのショートヘアになってしまうと、我慢
し続けての一ヶ月。

ようやく、伸びて来た髪は、ピンピンに跳ね放題!

今回は、指名はしなかったものの、“女の人で!”と言ってしまいました。

まあ、男性でも上手な人は居るのですが、最近は新人さんばかりが付くので、
次回からは“ベテランさんで!”と言ってみましょっか。。。



  1. 2008/07/09(水) 23:08:32|
  2. 私のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

一触即発!

ナナは、おやつの“アキレス”が大好き♪

カンナとふたりで食べている間、カンナがちょっとアキレスを離したスキに、
ナナが唯一“横取り”をする食べ物。


ナナ・・・「ママ、何か?。。。」


アキレスを食べるナナ



ナナ・・・「ん?。。。前方に気配が。。」


ナナとアキレス



カンナ接近。

ナナ・・・「でも、あげないわよ。ふんっ!」


ナナとアキレス2



カンナ・・・「ナナちん、カンナにもちょうだい♪」


ナナとアキレス3



ナナ・・・「ダメ!」  カンナ・・・「ママ~、ナナちんがひとりで食べてるぅぅっ。。」


ナナとアキレス4



それでも近づいて行ったカンナは、ナナから「ウウ~~ッ!」と威嚇されてしまう
のでした。

  1. 2008/07/08(火) 22:37:50|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ナナの好きな場所

いよいよ梅雨明けでしょうか。

当地では、日差しが強いこの頃です。

私は、夏が大嫌いです。暑いのは、とっても苦手。

うちのワンたちは、いつも2階でお留守番。
この季節は、地獄の日々です。

かと言って、毎日11時間エアコンの付けっ放しで出られるほど
金銭的余裕はありませ~ん。

可哀想だけれど、少しでも暑くないような環境にしてあげているつもり。


ナナは、歳が上な分、知恵が付いていて、夜のリビングでは涼しい場所を
探して横になったりしています。

その場所のひとつは、冷蔵庫の前。


冷蔵庫の前のナナ



いちばん下の段が冷凍庫だからなのか、その上の野菜室の開け閉め時の冷気が
床に落ちて来るのか、きっと涼しいのでしょう。


寝そべったナナは、足を冷蔵庫に掛けてます。
手前に置いていた脚立が、少々お邪魔みたいでした。




  1. 2008/07/05(土) 18:40:05|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

気温35.2℃!!

今日は、仕事休みでした。

久しぶりに、雨が降らない休日になり、布団が干したかったけれど、少し蒸し暑い天気。
午前中に用事があったので、実家へナナとカンナを預けて出掛けました。

用事が終わって、買い物の為、大型ショッピングセンターへ。
今日は、梅雨の晴れ間にしては、かなりの暑さ。ジリジリと焼け付く様な日差しで、
車はエアコン無しでは走れないほど。

公務員のボーナスが出た後のセールだけに、朝早くから駐車場は満車状態。
買い物を済ませ、実家へナナたちを迎えに行って、その足でペットショップへ爪切りに
行きました。

帰宅して、ようやくナナたちの部屋のマットを洗濯。
ずっと雨続きの休日だったので、マットを洗えないストレスが溜まりっ放しで、
やっと、そのストレスから開放されて、スッキリしました♪

今日は、本当に暑くて、午後からはエアコンが入りました。
夕方のローカルニュースで、当地は35.2℃だったとか
全国で3番目の暑さだったんですって!


夕食後、昼間買った“宮崎完熟マンゴー”を食べました。

完熟マンゴー



規格品外れの物らしく、大きいマンゴーだったけれど、何と!1個980円でした。

東国原知事のお陰で、宮崎完熟マンゴーが高くなったけれど、反面生産高が上がり、
数も多く出回って規格外品も多くなったみたいです。

お陰で、今年は沢山食べることが出来ました。

そろそろ、出荷の時期も終わりを迎える頃です。去年のこの時期は、お中元の注文は
受付してもらえないほど、マンゴーは品薄だったんですよ~。


カットマンゴー



もちろん、ナナとカンナにもおすそ分けしたら、大喜びで食べました♪
安くても、規格外品でも、完熟マンゴーは美味しいです~♪



ナナとカンナ



ナナの背中に、あごを乗せているカンナを発見!!

「親ガメの背中に子ガメを乗せて~」と、思わず歌ってしまいたくなります。
このふたり、親子みたいに仲良しな態度見せる時があるんですよ~♪


今日は、メル友でありホムペのお友達、“長野の姐さん”ちのシュナウザー「虎太郎」くんの
2歳のお誕生日でした!
「虎太郎くん、お誕生日おめでとう!!」 

  1. 2008/07/03(木) 22:18:08|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昼食

今日は、お弁当を持って行かなかったので、同僚と職場の近くの焼きそば
専門店へランチに行きました。


焼きそば、と言っても、“あんかけ焼きそば”なんです。
お皿の大きさがすごくて、横幅が50センチ程あります。
お値段は、650円なり~。


焼きそば

(携帯のカメラが良くなくて、色が悪いのでご勘弁を。。)


このお店は、もう30年以上も前から営業しているお店で、私が知っている限り
では、今の店主で二代目です。

もともと、お父さんお母さんご夫婦だけで営業されていましたが、今では子供さん
夫婦が継がれて、ご両親は隠居されています。

一時は、ご両親のお店と息子さんご夫婦のお店の2店あった時があり、味は
ご両親のお店の方がずっと美味しかったんです。
私が住んでいる市では、結構有名な焼きそば店でしたが、息子さんのお店だけ
になってからは、味が落ちて人気がいまいち。

それでも、美味しいとの評判で、今ではフランチャイズ店として県内に何店舗か
あるようです。

一年ほど前くらいに、職場の近くに移転して来て、久しぶりに行ってみたいとは
思っていたのですが、なかなか行けないままでした。

ようやく、食べに行くことが実現して、いざ運ばれて来た焼きそばを食べましたが、
前にも増して“美味しくない”お味でした。

やっぱり、昔のご両親の味を知っている人たちは、味の違いがわかるようです。

昔は、アサリが殻ごと入ってたし、うずらの卵も入ってたよね~、麺も半分固焼き
だったし~、との談義。

お値段が変わらない分、材料を節約しているのでしょう。
アサリのダシが出てない分、随分違う気がしました。


  1. 2008/07/01(火) 16:18:00|
  2. 食事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お食事タイム

うちの2ワンの食事スタイルについて。。

カンナは、食事の時、殆ど噛まずに飲み込んでます。
と言うより。。吸い込んでいる、と言った方が正しいのかも。

ナナは、カンナが来るまでは、フードの一粒一粒を噛んで食べていたけれど、
カンナが来てからと言うもの、噛まない時が度々あります。

何故なら、早く食事を終えたカンナから“横取り”されるから。。

食べる量は、ふたりとも殆ど同じなのだけれど、カンナはあっと言う間に完食。
以前、ナナの分も食べようとしたので、私がダメだと間に入ってからというもの
ナナの方には口を出さなくなりました。

その分、いつまでも自分の食器を舐めています。

今日は、そんな2ワンの食事風景を激写してみました!





ナナは、フードを食べ終わるとすぐに、水を飲みに行きます。
でも、カンナは水を飲みません。ヘンな時間に飲むんですよね~。


  1. 2008/07/01(火) 00:23:27|
  2. 食事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
| ホーム |