~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

“幻”のケーキ?

今日、会社の近くに新しくオープンしたケーキ屋さんに行ってみました。


何でも、地元の旭化成のマラソン選手だった人が、トラバーユしてケーキ職人に


なり、開店したお店だとか。


いつも、通勤途中で、何やら工事中の建物があったのを見ていました。


以前あった建物(住宅)が、とても古いものだったので、建て直しをしているのだと


思っていたら、ケーキ屋さんに変身していました。


でも、外観はとてもケーキ屋さんに見えないんですよ。



Sucre シュクル 


写真は、お借りしました。

ショップの名前は、“Sucre シュクル”さんです。



いつ行っても、売り切れていて、お店も閉まっていることが多いとか。。


それならば、と、お昼休みに行ってみました。


ところが、ショーケースには2種類のケーキが合計7個残っているだけ。


他には、箱に入ったロングケーキが2本と、フィナンシェが数個のみ。


私は、ショートケーキを2個ずつ買ったので、残りは3個だけになってしまいました。


コーヒー豆の販売もしていたので、そちらも一袋。


包んでいただいている間に、ショップの中を見渡すと、マラソンでオリンピックに


出場した、旭化成の“谷口浩美”さんからのお祝いの鉢植えがありました。


いずれは、ショップの中でコーヒーを出せるように計画しているそうで、テーブルと


椅子のセットも置いてありました。


まだまだ、始めたばかりのショップなので、品揃えもなく、売り切れたら閉店みたいです。


私が買ったケーキは、


「季節のタルト」



季節のタルト




定番の、「モンブラン」です。




モンブラン



ふたつとも、小ぶりですが、お値段は350円と400円です。


“高~い!”と思ったけれど、食べてみると、納得でした。


タルトは、とても香ばしくて美味しいし、モンブランのペーストは栗の配分が多くて濃厚


だし、中には、栗が丸ごと入ってました。


私がお店を出ると同時に、2組が駐車場に入って来ましたが、1組目で残りの3個は


完売だったことでしょう。


お昼過ぎには売切れてしまうなんて、確かに“幻のケーキ”になりそうです。



また、品数が増えた頃に、買いに行ってみようと思います。








  1. 2009/01/26(月) 20:57:00|
  2. スイーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

早寝します!

私のところへ、最初にナナが来てから4年3ヶ月が過ぎました。


ナナが来る前は、午後11時頃に就寝して、午前6:40頃に起きてました。

なので、睡眠時間は7時間半くらいあったのですが、ナナとの生活が始まった頃から、

午後11時半就寝、散歩の為午前5:45起床と、一気に睡眠時間が6時間程度に減りました。


その後、カンナが増え、段々と起きている時間が延びて、最近は午前0時頃が当たり前に

なってしまってました。


昨年の4月から、新しい職場に変わり、出勤時間が45分ほど遅くなったのですが、代わり

に帰宅の時間がその分遅れることに。


なので、午後7時頃帰宅してから散歩。

その後、ワンの食事をさせてから自分の食事の支度。


毎晩、8時を過ぎてからの夕食です。それから、片付けをしてお風呂を溜めてる間に、

ようやく自分の時間。テレビを見たり、パソコンに向かったり。


お風呂から上がるのが、午後11時~12時の毎日。就寝は、午前0時半頃ですが、

時には午前1時前に就寝することも。。そして、起きるのは午前6時半です。


もう、慢性の寝不足。。。


最近、仕事をしている中で、忘れっぽくなって、これはいけない!と思うことが多々。。。

歳のせいとも思うのだけれど、寝不足も原因のひとつかも。。


そう思って、昨日から、午後11時半に寝るようにしました。


お陰で、今朝は寝起きが良かったこと♪


今までは、夕食を済ませてからお風呂に入るまでの間、眠くなった時はその場で

しばらく寝たりしてたので、就寝もずれ込んでいたわけで。

昨日は、夕食を済ませて、眠くなる前にお風呂に入りました。


これからは、夕食後の“ちょっと居眠り”を止めて、早く就寝しようと思います。


以上、私の決意表明です!






  1. 2009/01/15(木) 12:59:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ワイナリーへ

今日から3連休の私。

昨年、ご近所のお友達ご夫婦から、別荘の設計を頼まれていました。

現地を見に行く約束をしていたものの、昨年のうちに実現出来ずに、ようやく

今日、行くことに。。



直接現地で待ち合わせなので、支度をして、ナナとカンナを連れてドライブ。

今日は、昨日までとうって変わって、風の吹くとても寒い日でした。


1時間ほどのドライブで、現地に到着。

すでに、お友達夫婦は、敷地内の家庭菜園や庭の手入れをしていました。

お昼過ぎの時間だったので、すぐにお弁当を広げてランチタイム。

久しぶりに、外でランチしました。


ナナとカンナは、ご夫婦が飼われているワンちゃん4匹とはしゃぎまくりです。

ナナは、カンナに飛び付かれ、土埃の上でゴロンゴロン転げまわるし、カンナも

埃なんて気にしな~い状態。あ~あ。。。


しばらくの間、現地の写真を撮ったり、家庭菜園のお野菜を収穫したり、一緒に

肥料を撒いたりして過ごしました。


その後、すぐ近くのワイナリーへ移動。


ワイナリー


寒いけど、天気は良いので、素晴らしい景色です。

ご夫婦が、この近くに別荘を建てるのも、このワイナリーがワンの遊び場所に最適

だからとのこと。うらやましい限りです。



ワイナリーで


カンナは、犬一倍元気に走り回ってました。


ワイナリーで



ワイナリーで



ワイナリーで



帰りに、ワイナリー内のレストランで、コーヒーとソフトクリームをいただき、ロゼワインを

買って帰途に着きました。



帰宅すると、ナナもカンナも汚れまくりです。拭いても拭いても、タオルが真っ黒。


結局、ナナはシャンプーをする羽目に。(~_~;)

  1. 2009/01/10(土) 20:38:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

年末ジャンボ宝くじ・・・がっ!!

年末に発表された、ジャンボ宝くじ。



年明けの本日、ようやく当選番号と照合することに。。。



バラで10枚買っていたので、一枚一枚順番に確認してみました。



宝くじ



結果は、全滅。。。?    と、思いきや、



一枚だけ封筒に残ったままの分があり、出してみると・・・・・





宝くじ




ムム~~っ!





宝くじ





ムムム~~~っっ!!





宝くじ






組は違うけどぉおおお~~~~っっっ!!!





宝くじ





ガクッ・・・。




でもでも、1等の組違いに5番違いだなんて・・・・。



近づいているのかも。。。記念に、取っておきましょ♪




ナナとカンナからは、冷ややかな目で見られましたけど。。。




ナナとカンナ



  1. 2009/01/03(土) 22:30:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

明けまして、おめでとうございます!

ブロともの皆さん!

今年も宜しくお願い致します。m(__)m


昨年の12月中旬に、東京旅行をしました。

ブログには、まだアップしていませんが、追々カキコしますので、待っててね~。

続きを読む→
  1. 2009/01/01(木) 22:26:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |