~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

ナナの誕生日♪

今日は、ナナの8歳の誕生日です。


先日、ヘルニアの初期症状が出てから、病院での注射と飲み薬での療養を続け、

2週間は散歩を控えていました。


治療が早かったお陰か、前回のようにいつまでも足をフラつかせることもなく、

今回は散歩もスタスタ歩けるナナです。


そう安心したのも束の間・・・今度は、2日前の出来事。。。


コーヒーを飲もうとして、豆の入った袋を床に落としてしまい、ナナに食べられて

しまったのです。

コーヒーは、チョコレートと同様に、犬にとっては食べさせてはいけない物の上位。

吐き出せようと、塩水を飲ませたり、後ろ足を持ち上げてお腹をさすったりしても

一向に吐こうとしないナナ。

こうなったら、無理やりにでも!とナナの口に指を突っ込んでみるけど、口の長い

ダックスなので、喉の奥に届かなかったのです。

えんぴつとかボールペンとか使うと、何か怪我をさせるのも恐くて。。。

日曜日の出来事だったので、病院へは行けなかったし、食べた量は少なかったので

しばらく様子を見ることに。


結局、何にも変化は無かったナナでしたが、本当に心配でした。

もう、ナナには色々と心配を掛けられることが多すぎて・・・。


誕生日のお祝いは、犬用ケーキでもと思っていましたが、年に一度か二度しか

食べない物だから、人用でも大丈夫!と考え、仕事帰りにケーキ屋さんで購入。



DSCF4596.jpg



隣の5歳のローソクは、カンナのものです。

昨年の12月に5歳になったカンナですが、いつもクリスマスケーキがある頃

なので、昨年は特にお祝いすることもなく過ごしました。


と言う事で、合同のお誕生祝いです。


まずは、夕食でカリカリフードとレタスと、今日は特別にタタキ用の生鶏を

食べてもらいました。



DSCF4586.jpg



もちろん、ガツガツと食べてくれました。



DSCF4593.jpg


早速、テーブルの周りに寄って来ました。


DSCF4599.jpg


ケーキと記念撮影。


DSCF4595.jpg


カンナは、身を乗り出してクンクン♪


DSCF4594.jpg


さて、小さい方のケーキを半分に切り分けて。。。


DSCF4609.jpg


さあ、召し上がれ。


DSCF4610.jpg


すさまじい勢いでかぶりつくナナ。


DSCF4615.jpg


ふたりとも、あっという間に完食でした。


これからも、元気でいてね~。

  1. 2012/04/17(火) 22:13:28|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今度はヘルニア

ナナが、またヘルニアを発症しました。


土曜日の起床時、2階から1階へナナを抱えて降りようとして、ナナの足が

変だったことに気付きました。

朝食の時、いつもお手とおかわりをさせるのですが、右手がいつもと違う反応

でした。

ん???・・・。


食事中は座っていたので良く判りませんでしたが、食べ終えて歩き始めると、

右足がヨロヨロしていたのです。

もしかして!? またヘルニア


その後、暫く様子を見ていたら、やっぱり変。。。

すぐに支度をして、病院へ連れて行きました。


診断の結果は、初期のヘルニアの症状(ナックル)が出ているとのこと。

レントゲンを撮ると、撮る体勢にした拍子に神経が飛び出すこともあるらしく、

今日は注射だけにして、飲み薬で様子を見ましょうということになりました。

1週間はケージレストの状態が良いらしいのですが、うちのケージは大きいし

小さいケージには慣れていないし・・・何より昼間は誰もいません。

どっちにしても、留守番中は寝てばかりいるので、それほど動き回ることも

ありません。


とりあえず、土日は出来る限りクレートに入れて過ごさせました。

飲み薬を6日分いただいたので、薬で治ればと思っています。


前回は、何も訳が判らず、病院へ行くまでに半日ほど時間が経っていたので

後ろ足が完全に麻痺してしまいました。

それでも、薬で治ったので、早めに処置した今回は前回ほどの症状にはならない

と思います。


そういえば、2~3日ほど前から、散歩に出ると歩きたがらなくなっていましたが、

無理やり引っ張って歩いたので可哀想な事をしました。


それにしても、次から次へと、ナナにばかり災難が降りかかるのは何故?

でも、何が起ころうと、絶対に治してあげるからね!!ナナちん♪




DSCF4417.gif












  1. 2012/04/03(火) 14:55:07|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |