~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

太陽光発電

とうとう我が家にも、太陽光発電システムを設置することを決心しました。

元々、オール電化住宅なので、深夜電力を利用したお湯が使える為、光熱費は

押さえられています。


最近、勤務先の会社(ハウスメーカーフランチャイズ店)では、住宅新築時の

太陽光発電標準設置を推進していて、今特別価格で販売中なのです。


おまけに、平成25年3月31日までに登録すれば、1kw42円で10年間

買電してくれることになっているので、今がチャンス!


色々計算してみると、8年くらいで元が取れるようです。

10年経過後は、買電価格は下がってたり、買電システム自体無くなってるかも

しれませんが、自宅の電気の自給自足さえ出来ればOKなので、設置する価値は

大きいと思います。


今、受注が多くて納品が遅れ気味。

11月には設置予定です。

  1. 2012/09/30(日) 15:44:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

久しぶりのランチ

学生の頃からの友人が、宮崎市に引っ越して5年が過ぎました。

こちらに居た頃は、1、2ケ月に一度はレストランランチに行っていましたが、

さすがに車で2時間の距離だと、そうしょっちゅう会う機会もなくなり、年に

数回のペースでしか会っていません。


今回は、お互いの家の中間点で会ってみようと言うことになり、車で1時間の

距離の“川南町”のレストラン「フォーリーフ」へ。


1日10食限定の“宮崎牛ハンバーグ”のメニューを見つけ、ふたりで注文。


最初にサラダ、ポタージュのポットパイ、ハンバーグ、デザート、コーヒーの

順にいただきました。


食べている途中で、“しまった~。写真撮るのを忘れた!”。

いつものことです。。。




NEC_1490.jpg




NEC_1491.jpg




NEC_1488.jpg




NEC_1489.jpg



とりあえず、撮れた写真だけUPしてみました。




帰りに、KAWANO農園でシャインマスカットを購入しようと思っていたら、友人も

買いたいとのことで、一緒に直売所へ行きました。



東京に住む兄と、母から頼まれて孫(私の甥)にも発送手続きを取り、私と母の分も

購入。

そこで、友人とは再会を約束してお開きに。



今回のぶどうは、“シャインマスカット”の他に、“瀬戸ジャイアンツ”も買ってみました。



DSCF4884.jpg



右側のシャインマスカットは、1kgほどあります。デッカイ!



DSCF4888.jpg




瀬戸ジャイアンツは、後味スッキリのさっぱりとした甘さですが、シャインの様な

マスカットの香りはありません。


やっぱり、シャインマスカットは最高です!




  1. 2012/09/19(水) 21:23:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ひまわりと子犬の7日間」

平成25年3月16日から公開される、映画ひまわりと子犬の7日間


主演は、宮崎市出身の堺雅人さんです。


o0550077112156997004.jpg


2007年に宮崎県で実際に起った出来事を元に、管理所に保護された母子犬を救うため

奮闘する職員やその家族の姿を描いた感動の物語です。

原作は、山下由美さんの「奇跡の母子犬」


母犬と3匹の子犬が管理所に保護され、飼い主が見つからないと7日後に殺処分される運命に。

そして、その日がやって来て。。。



セット撮影以外はすべて宮崎でロケが行われ、セリフもほとんどが宮崎弁とのこと。

堺雅人さんは、宮崎出身の俳優さんとは知っていましたが、今まではあまり作品を見ることが

ありませんでした。

ところが、「南極物語」や「リーガルハイ」ですっかりファンになりました。


いつも笑顔が素敵な俳優さんで、今回の役はぴったりかもしれません。

公開が待ち遠しいです。




  1. 2012/09/09(日) 18:57:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シャインマスカット

ご近所のお友達が週末に行く別荘があります。


その別荘の近くには、果物やミニトマトの生産農家がいくつかあるのですが、



そのお友達から届いた写メには。。。





120901_135321.jpg




美味しそうに実った“シャインマスカット”。


週末に買いに行くと言っていたので、私の分も頼んでいました。


別荘に来ないかと誘われていましたが、他に用事もあり、買い物だけお願いしました。




夜に届いたシャインマスカット。




DSCF4867.jpg




750gで1,400円とのことでした。

デパートで買うと、結構なお値段の果物です。




DSCF4872.jpg




一粒一粒が大きいです。




DSCF4870.jpg




冷蔵庫へ入れる前につまみ食い。



皮ごと食べられるのですが、と~っても甘かったです。

  1. 2012/09/03(月) 12:30:34|
  2. スイーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

“子育て中”のナナ

いつものことながら、只今“子育て中”のナナです。


ヒート後2か月頃の“擬似子育て”は、まだまだ治りません。


小さなぬいぐるみを咥えたり抱えたり。


散歩にも連れて行きます。



いつになったら治るんだろうね~。ナナちん。




DSCF4864.jpg


  1. 2012/09/02(日) 13:00:12|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
| ホーム |
