~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

事件です!

と言うか、“事件”になりかけていました。


今日は仕事だったのですが、

いつものように、アクセサリーをジャラジャラ着けて仕事に出かけ、

いつものように仕事をしていました。


外出する用事があり、車を運転しながら、“あれっ?指輪がない。。”と気付いたのです。

いつも、ドレッサーの上に“リング”、“ピアス”、“ネックレス”の“三種の神器”を

置いていて、出掛ける前に身に着けます。


もしかして、リングだけ着け忘れて来たのかな~?とそれ程気にしていなかったのですが。


夕方、うちの営業マンが、事務所で別の先輩営業マンに、「ティファニーです・・・。」と

言葉を発していたのを聞き逃しませんでした。


どう考えても、その営業マンと「ティファニー」が結びつかず、“ティファニーがどうしたの?”

と聞くと、何と!手にリングを持っていたのです。


「それ、アタシの

と叫んでいました。


どうやら、展示場の和室を掃除していた時に、ポケットから転がり落ちたらしく、丁度お客様を

案内していた営業マンが見つけたようなのです。

子供さんも何人か来ていて、危うく先に見つけられていたら、持って帰られていたかもしれません。


考えただけでも恐ろしい。。。


自分へのご褒美で買ったばかりのリングですが、余程私の念力が効いていたのか、無事に戻って

来ました。

めでたし、めでたし。



  1. 2013/08/31(土) 20:20:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

広島日帰り出張

はい。

鬼の様な日程で、宮崎⇔広島の日帰り出張に行ってきました。

目的は、広島市内にあるハウスメーカーのモデルハウスの見学です。



普通に考えれば、からへの乗り継ぎで行く遠い道のりですがぁ~・・・

うちの会社は、陸走です。いつも。。。



いつもは、営業マンが行きますが、今回は私も初めて参加しました。

11月頃から建築するモデルハウスの参考にするため、インテリアコーディネーターとしての

参加です。


会長のレクサスか、社長のハイブリッドクラウンのどちらだろうと思っていたら、クラウンの

方で行くことになりました。


出発したのは、夜中の12時。


途中で、リビングのエアコンを点けたまま出て来たことに気付きましたが、後の祭り。



午前6時頃には広島インター近くのSAに到着。

少し仮眠を取って、市内へ入り朝食を摂りました。


予定より早く着いたので、市内をウロウロしていたのですが、折角広島に来たのだから

原爆ドームを見ましょ、とドームの方へ。

丁度、通勤時間だったので、渋滞に巻き込まれてしまいました。



DSCF0585.jpg



とりあえず、ドームの裏側の写真だけ記念に撮っておきました。

広島へは、何度か来たことがありますが、もう随分前のこと。

ドームの周りが綺麗になっている印象がありました。



その後、モデルハウスへ向かう途中に見つけたお店。



DSCF0736.jpg



「長崎ちゃんめん」!?


あれっ???  「長崎ちゃんぽん」リンガーハットにそっくりです。


“ちゃんめん”って、どゆ意味?




そして、午前9時過ぎに、ようやく目的のモデルハウスへ。





DSCF06291.jpg





私がチェックするのは、内装と展示品です。


見学していると、窓の外に看板を発見!?






DSCF0667.jpg




“らんめん”って、どゆ意味?



広島って、面白い!




結局、モデルハウスでの見学は1時間程度で、終わるとすぐにとんぼ返りでした。




自宅へ着いたのは、午後5時過ぎ。

昨夜、実家へ預けたナナとカンナを迎えに行かなければなりませんが、殆ど寝て

いないので、ちょっと横になりました。


ハッと目が覚めると、午後7時を回っていて、急いでお迎えへ。


カンナには熱烈な歓迎を受けましたが、ナナは相変わらずクールでした。





  1. 2013/08/29(木) 21:12:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

果実酢

先日、朝刊を見ていたら、“果実酢”の作り方が載っていました。


りんご酢は、市販の物を買って飲んだりしますが、自分で簡単に作れそうなので

早速作ってみました。






DSCF0517.jpg




これは、「リンゴ酢」です。

作り方はいたって簡単。。果物+穀物酢+氷砂糖を各1対1対1の割合で。

私は、カップ1ずつで作ってみました。飲むときは、5倍位に薄めます。





次は、プルーン。


DSCF0572.jpg



こちらは、出来上がった時の色が綺麗です。




DSCF0575.jpg




この他にも、果物なら何でもOKだと思います。

キウイ・ブルーベリー・バナナとかでも作ってみようかな。

暑い時期には、サッパリ飲みやすく、健康にもバッチリですね。

  1. 2013/08/25(日) 13:30:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お取り寄せ等、一気に更新

最近のお取り寄せなどを一気にブログります。



まずは、




DSCF0423.jpg




カヌレ。


DSCF0415.jpg




東京杉並の「ル・カナール」のひと口大のカヌレです。



バニラ・抹茶・チョコ・アールグレイの4種類。

冷凍で送られて来ますが、解凍仕立ては外側がカリッとして中はしっとりしています。

1個105円ですが、クール便の送料を考えると、コストパフォーマンスが悪いかな~。





次は、


DSCF0525.jpg



“六花亭”のお菓子。


DSCF0526.jpg


1.jpg



私のお気に入りは、“チョコマロン”です。


カステラ生地にマロンペースト餡をサンドして、周りをチョコでコーティングしています。

ほんのり、ラム酒の香りがして、とても美味しいです。


生協のカタログでのお取り寄せですが、いつもはチョコマロンだけ注文しますが、今回は

バターサンドもセットになっていました。




次は、山形の「黄金桃」。


DSCF0522.jpg



DSCF0523.jpg



切ってみると、その名のとおり黄色の桃です。




DSCF0564.jpg


こくがあって、ねっとり感があります。






さて次は、母が、別府温泉に行った時のお土産です。



DSCF0437.jpg




大分のお土産の定番と言えば、“ざびえる”。




DSCF0440.jpg


生地も餡もしっとりして美味しいです。金色の包装の方は、レーズンが入っています。






そして最後に、お取り寄せではありませんが、UCCからのクーポン会員へのプレゼント品。


新商品かな?



DSCF0424.jpg



今は、タリーズのアイスコーヒーばかり飲んでいるので、まだこちらは飲んでいません。



以上、一気載せでした。

  1. 2013/08/22(木) 21:17:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

自分へのご褒美

世間一般では、ちょっとお高めの品物を自分で買う場合、

頑張った“自分へのご褒美”と言いますが・・・。




衝動買いの多い私としては、年に何度か“自分へのご褒美”を実行して

しまいます。



今回は、





DSCF0529.jpg





心ときめくブルーの色の箱。。。








じゃーん♪

DSCF0530.jpg









私が所有するティファニーのジュエリーでは、初めての“ルシダ”リング。


DSCF0533.jpg



0.54カラットありますが、ラウンドタイプよりは小さく見えます。




さっ、また“自分へのご褒美”の為に、そして、ナナとカンナの為に、


ぐわんばって、働くぞ~~っ!

  1. 2013/08/12(月) 21:58:35|
  2. ジュエリー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

嬉しいプレゼント

珍しく、カンナがぬいぐるみを相手に遊んでます。




“ガジガジ・・・。”

DSCF0487.jpg




“エイヤっ・・・。”

DSCF0486.jpg





“飽きたので、オシマイ。”・・・早っ!


DSCF0491.jpg





そして、新しく加わった“遊び相手”。


DSCF0509.jpg



“りなちゃんとケンタくん”のママ、かしこさんからの
他にも、ナナとカンナに沢山のおやつやフード、私にも色々とプレゼントを
戴きました。
かしこさん、お心遣いありがとうございました。




早速、ぬいぐるみ大好きナナが遊んでいます。

「待って、待って!まだ、タグが付いたままだよ~」

DSCF0510.jpg





カンナも、ヒヨコちゃんに興味津々。

DSCF0512.jpg





沢山のプレゼントの中で、いちばん嬉しかったのは、ケンタくんのメッセージ付き生写真です。


そして、かしこさんからのお手紙もいただきました。


DSCF0555.jpg



今は、我が家のリビングのテレビの前に並んでいます。






  1. 2013/08/11(日) 19:56:07|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こんなカンナ

今日のカンナ。










DSCF0430.jpg










こわっ・・・・。








DSCF0431.jpg



  1. 2013/08/02(金) 21:40:20|
  2. カンナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

太陽光発電

我が家には、昨年11月末に設置した太陽光発電システムがあります。



冬場は日差しが弱いので、それほど発電していませんでしたが、4月~5月の


発電量はかなりの数値が出ました。


我が家は、屋根の形が寄棟なので、東南と南西に合わせて3.9kwのパネルです。



DSCF0139.jpg



いちばん発電量が多かった日は、写真の日ともう一日ありました。


1kw42円の買い取りなので、この日の余剰分が24時までだと700円ちょっと。


消費した電力は“タダ”で使えるので、請求される電気代もその分少なくなります。



でも、梅雨の間の6月は発電量が半分くらいでした。


今は、1日20kw前後の発電です。


夏は日差しは強いけど、パネルが熱くなると効率が悪くなるそうです。



8年で元を取る計算ですが、もう少し短くなるかも。




  1. 2013/08/01(木) 20:22:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
