~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

旅行に行きた~い!

そろそろ、年に一度の東京旅行の時期になりました。

以前は、JALに“バースデー割引”というのがあって、毎年9月に行っていたのですが、

マイレージのポイントで“タダ乗り”するようになってからは、年末に出かけています。

何故なら、この時期の東京はクリスマスイルミネーションがとても綺麗だから。


もうすでに、タダ乗りできるポイントに達しており、日程を決めたいところ。。

ところが、今年は仕事が忙し過ぎて、たまに祝祭日に出勤があったりしています。

最近の祝日は、殆ど日曜日とセットになっているので、連休を利用したいのですが、仕事が入る可能性も大です。


かと言って、平日に連休を取るのも難しく、どうしたらよいものやら。。。


とりあえず、旅行した気分になって、昨年の様子をアップしておきます。



NEC_0437.jpg


到着初日に、千葉に住む友人と“スカイツリー”で待ち合わせをしました。


ツリー見学の順番を待つ間に、「ソラマチ」を散策。


“キルフェボン”でケーキを食べました。

お皿にはスカイツリーの絵が描かれていて、ピックも付いている“スカイツリー仕様”です。


NEC_0440.jpg

NEC_0441.jpg


スカイツリーが開業した年なので、順番待ちも相当なものだろうと覚悟していま

したが、意外にもそれ程待たずに昇ることが出来ました。



NEC_0447.jpg



展望台へ昇る3基のエレベーターの中は、それぞれに綺麗な装飾がされています。

私たちが乗ったエレベーターは、“江戸切子”でした。


12月に行ったので、クリスマスの飾りつけがしてありました。


NEC_0445.jpg

NEC_0471.jpg


NEC_0454.jpg

NEC_0472.jpg

NEC_0466.jpg


あいにくの天気だった為、風景もどんより霞んで見えます。

でも、この風景が建物の上から見ているものとは思えないほど、かなり高い

位置からのロケーションです。まるで、飛行機の上から見下ろしている様な。



NEC_0461.jpg

NEC_0463.jpg

NEC_0465.jpg


そして、上の階へ進むと、ガラスの床のある場所があり、空中に立っている

気分を味わうことができます。



できれば、展望回廊まで昇りたかったのですが、ものすごい行列で諦めました。

またこの次、空いている時に行ってみたいです。


展望台を満喫した後、エレベーターで降りる時に、ふと見ると、展望台の高さ

表示が出ていました。でも、このエレベーターの速度と言ったら、あっと言う

間に350mを昇降します。しかも、スピードを感じることも殆どないくらい

快適です。



NEC_0450.jpg


ふたたび、ソラマチを散策して5時頃外に出ると、すっかり夕暮れです。



NEC_0429.jpg

NEC_0425.jpg

NEC_0427.jpg



この日は、青いライトでしたが、日によって紫色にもなります。

さすがに、真下から見上げると、後ろに反り返るくらい高いツリーです。



長くなるので、次回へ続きます。

  1. 2013/09/27(金) 22:50:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

友人とのランチ

3連休の中日。

宮崎市に住む友人と、久しぶりのランチの約束の日です。


出掛ける前の読みが甘く、さすがに連休の中日、車が渋滞してイライラ。

友人にお土産用のシャインマスカットを買う為に、例の道の駅にも寄りました。


約束の時間に遅れること10分、ランチを予定していたレストランは満席状態。

早めに行ったのに、空席待ちになってしまいました。

予約はしていなかったけれど、まあ入れるだろうと思っていたのが大間違い。

初めてのレストランでしたが、お店の中の雰囲気を見て、“ちょっと違う。。”

という感じ。

結局、場所を変えることにして、以前行ったことのある別のレストランへ。

やっぱり、こっちの方が正解でした。静かでリッチな雰囲気です。


と言うのも、リサーチ不足もありましたが、最初のレストランは美味しいと聞いて

いたけれど、見るからにファミリー向け。ワイワイガヤガヤしていました。

ベーカリーがやっている、オーガニック料理のバイキングランチですが、テーブルが

隣同志でくっ付いていて、ゆっくり会話が出来るセッティングではありませんでした。


私は、シックで重厚感のある感じが好きなので、論外でした。


元々少し遅れたことや、移動に時間を取られ、次のレストランに着いたのは12時半前。

もしかすると満席かも、と思って入ったら、都合良くひとつだけテーブルに空きが

でき、おまけに窓側の良席だったのでラッキー。


このレストランは、メインディッシュとデザートと飲み物は最初にチョイスしますが、

サラダや果物、ちょっとした前菜やパン等はバイキング形式です。

パンは、備え付けのオーブントースターで温めて食べることができます。パンの種類も

多く美味しいです。


メインディッシュですが、友人はハンバーグ、私はブイヤベースにしました。


いつものことながら、またまた写真を撮るのを忘れていました。

ブロガーとしては失格ですね。


ルール違反ですが、別のブログから写真をお借りしました。



1102010001_1.jpg

1102010003_1.jpg

1102010002_1.jpg



ディナーのメニューは、もっと種類が増えて、アルコールもチョイスできます。

  1. 2013/09/22(日) 21:52:47|
  2. 私のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

パソコンのリフォーム

自宅のデスクトップパソコン。

数年前に購入した物で、OSはビスタ、Officeソフトは2003のままでした。(古っ!)

その後、メモリだけは増設して3GBにしていましたが、やはりビスタは今いち。。。


そこで、OSもOfficeもやり替えることに。

コンピュータに詳しい東京の兄の指導の元で、携帯で話をしながら中身をチェンジ。

結果、OSはWindows7ProfessionalPlus(最上級の物)に、Officeは2010に

なりました。


ついでに、これまたネット回線がADSLとかなりの時代遅れ。

そこで、光ネクストに変更。

おかげで、ネットがサクサクになり快適です。

  1. 2013/09/21(土) 17:37:04|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自分誕生日

嬉しくはありませんが、今日は私の誕生日。


いつもながらの遅い帰宅。


でもでも、仕事帰りにケーキを買って帰りました、とさ。




DSCF0752.jpg





DSCF0750.jpg




初めて行ったケーキ屋さんですが、めちや美味しかったです!

  1. 2013/09/17(火) 21:58:03|
  2. 私のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お出掛け

昨日、お友達からのメールで、シャインマスカットの生産農家が、今年自宅で販売

するのは今日まで、という情報をもらっていました。


昨年の8月末頃、初めてお友達から教えてもらって、毎週のように購入していた

シャインマスカットです。


ところが、今年は、近くに出来た道の駅にも出荷していて、わずか二週間で店仕舞

とのこと。今後は、道の駅だけで販売するらしいのです。


明日、母と一緒に行くつもりだったのに、急きょひとりで行ってきました。




NEC_1640.jpg




NEC_1639.jpg




記念に写真を撮って。



東京の兄や、埼玉の甥にも送ってあげて、自分用と母用にそれぞれ3㎏ずつ買って

帰りました。



う~ん、今後は道の駅でしか買えない。。。



帰りに、お友達の別荘へお邪魔して、ナナとカンナを広いお庭で遊ばせました。

写真撮るのを忘れてた~。

  1. 2013/09/15(日) 18:47:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナナのまつげ

先日、ナナの目が変?なことに気付きました。


何だか、左目の目の際に何か出来ているような感じです。



NEC_1637.jpg



じぃ~っと見てみると。。。




NEC_1636.jpg




“まつげ”が抜けてる!?




ナナはもうすぐ9歳半。


歳のせいかな~。


病気のせいじゃないと良いのだけれど。。





NEC_1635.jpg




いつまでも元気でね!ナナちん♪

  1. 2013/09/11(水) 22:28:09|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お給料日

仕事帰りに、毎週火曜日に行く生協でのお買い物。


お肉を買おうと精肉コーナーへ行き、“宮崎牛”を見ていたら、夜遅いのもあって

お肉が安くなっていました。

おまけに、明日は店休日とのことで、割引額も大きい!




DSCF0746.jpg




普段は買わない量ですが、今日はお給料日だし思い切って購入。


早速、夕食で焼肉にしました。

  1. 2013/09/10(火) 21:22:11|
  2. 食事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シャインマスカット

今年も出回り始めました。






都農町「KAWANO農園」のシャインマスカットです。




DSCF0740.jpg



まだ、昨日から販売が始まったばかりで、大きさは小粒です。


1パック1㎏で、1500円です。




DSCF0741.jpg





皮ごと食べられるので、ついつい手が出ます。





DSCF0739.jpg





マスカットの芳醇な香りと、糖度20度の甘さが病みつきです。


これから、2ヶ月くらい毎週購入します。

  1. 2013/09/01(日) 13:41:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |
