~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

伊勢海老会食

今日は、仕事が終わって、ホテルの和食レストランへ。


何と!職場の上司(と言っても年下です)が女性社員に食事をご馳走してくれる

と言うので、迷わず“伊勢海老が食べたい!!”とお願いしていたもの。


もちろん、上司の自腹です。

男性社員も“自分も食べたい。”と自腹で参加。


9月に解禁になっていて、どこそこのレストランや料亭でメニューに出ていました

が、ようやく実現しました。



まずは、お品書きから。。。



NEC_1648.jpg



「貝柱塩麹和え」

NEC_1650.jpg



「土瓶蒸し」

NEC_1647.jpg



「活伊勢海老の姿造り」

NEC_1649.jpg



「蟹鍋」・・・たらば蟹でした。

NEC_1646.jpg



「伊勢海老の天婦羅」

NEC_1645.jpg



「伊勢海老の味噌汁」と「鮭の親子丼」

NEC_1642.jpg



「季節の果物」

NEC_1641.jpg




以上、8品でお腹いっぱいに!


“ご馳走様でした!”

  1. 2013/10/31(木) 22:25:42|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

IC試験講師

昨日は、インテリアコーディネーター二次試験の講師として

宮崎へ行きました。


講義が午後7時からで、少し早めの4時前に自宅を出発。

まあ急ぐ訳でもないし、途中で買い物もあったので、高速を使わずに

一般道を走って午後6時半に現地入り。

午後7時から9時までの予定でしたが、受講者からの質問が多く、

結局終わったのが9時半を回っていました。


それから帰宅の途に着きましたが、自宅へは午後11時半過ぎに到着。

休日なのに、長いお留守番だったナナとカンナ。

ごめんね~。私も疲れました。。就寝は午前1時半でした。

やっぱり、往復4時間は疲れます。



最近のナナとカンナです。


DSCF0767.jpg

DSCF0769.jpg


DSCF0583.jpg

DSCF0582.jpg


  1. 2013/10/20(日) 12:58:26|
  2. 私のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ななつ星

九州初の豪華寝台列車“ななつ星”が、ついに運行を開始しました。

昨日10月15日に、博多を出発した“ななつ星”は、3泊4日のコース。

そして、私の地元を通過します。


2013_09_18_yukimura_kouji001.jpg


138054239092394205228_YAM_8195.jpg


004.jpg


201309130018_000.jpg


20130915104051.jpg


pgCourseMap1_2013.gif



地元のニュースや新聞では、昨日博多を出発して、都農で食材を積み込むとの

情報を得ていました。

運行予定では、私の家の近辺では午前6時20分~30分の間に通過します。

へぇ~、宮崎の沿線を走るんだ~、と見てみたい気持ちはありましたが、

若干時間が合わないな~って感じ。


朝、ナナたちと散歩に出たとき、団地の海側の道路に親子連れが並んでいて、

何事かと思っていたら、ななつ星が通るから見ているとのこと。

私も見たかったのですが、見ていたら出勤の支度に間に合わないかもしれないし。


丁度、散歩から帰宅した時に、電車の通過する音が聞こえました。残念。


会社に出勤して、今日ななつ星が通ったみたいと言うと、何と!駅に止まっている

ななつ星を見たと言う社員が居ました。

とってもカッコ良かった♪そうです。


私も、そばで見てみたいけど、その為には毎週水曜日の6時過ぎにしか見ることが

出来ないのです。

なかなか厳しいな~。


  1. 2013/10/16(水) 22:04:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

旅行に行きた~い!3

いよいよ、最終日。


午後4時過ぎの飛行機なので、行動範囲は限られています。

まず、銀座三越や松屋をウロウロ。

お気に入りの“ティファニー”は外せません。


クリスマスシーズンらしく、エントランスにはティファニーブルーの

箱が沢山置かれたツリーが飾られていました。


NEC_0392.jpg


その後、今回の東京旅行で見たかったひとつ、東京駅へ行ってみました。



NEC_0398.jpg


国旗が立っている中央ゲートは、天皇陛下専用だそうです。


NEC_0409.jpg


NEC_0396.jpg


東京駅の中は、とても綺麗に装飾されています。


NEC_0393.jpg


NEC_0394.jpg



いつか、ここのホテル(東京ステーションホテル)にも泊まってみたいな~。


以上、昨年の旅行の様子でした。


今年は、いつ行けるのやら。。。

  1. 2013/10/06(日) 10:22:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

旅行に行きた~い!2

続きまで、日にちが空いてしまいました。


さてさて、友人と一緒に行ったスカイツリー見学の初日。

友人と別れた後、ホテルへチェックインしたのは午後6時半頃でした。


泊まるのは、常宿の“帝国ホテル”です。

今回は、珍しくタワー館で予約していたのですが、やっぱりグレード

アップの本館へ案内されました。



NEC_0413.jpg

NEC_0420.jpg

NEC_0424.jpg

NEC_0419.jpg

NEC_0418.jpg



まあ、本館スーペリアルームはこんな感じです。




2日目は、東京に住む兄に付き合ってもらう日。

最初に、“三井アウトレットパーク幕張”へ出かけました。

ナイキでスニーカー、インタープラネットでアンサンブルニツト、

ミシェルクランでバッグを買うと荷物がいっぱい!

兄は、母用にジャケットを買ったので、帰りの荷物が大変です。

その荷物を抱えて、渋谷へ移動。


“渋谷ヒカリエ”へ行ってみました。

渋谷駅前に高くそびえ立つビルがそうです。

写真を撮らなかったので、別からお借りしました。


Shibuya_HIKARIE_2012-11.jpg



このビルには、沢山のショップが入っていて、ウィンドウショッ

ピングには最適です。

パン好きの私は、「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」で沢山

のパンを買いました。

ロブションだけあって、お値段も相当なもの。でも、使っている

食材も豪華です。


その後、夕食を予約していた銀座へ移動。

ソニービルにあるイタリアンレストラン“サバティーニ・ディ・

フィレンツェ 東京店”でフルコースをいただきました。


s_00iv.jpg


私たちが戴いたのは、このお部屋でしたが、テーブルは4人掛けで

用意されていました。

他にも、


s_00l7.jpg


こんな感じのテーブル席があります。


こう言う、ちゃんとしたレストランで食事するのは久しぶりで、

テーブル席でのチェックを久々に経験しました。

外国では普通なんですけど。


s_00l5.jpg



その後、お腹一杯でホテルへ戻りました。

続く。。。

  1. 2013/10/05(土) 16:29:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |