~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

定期講習



今日は、建築士の定期講習のため宮崎市の日建学院へ行って来ました。


朝9時からの受講なので、余裕を見て6時半に家を出ましたが、着いたのは

8時50分。

高速を使わなかったのもありますが、途中出勤時の渋滞につかまってしまい

長いドライブです。


午後4時過ぎまで受講して、そのまま何処にも寄らず帰宅の途へ。

帰りも、またまた退勤時のラッシュにつかまり、同じく2時間半のドライブ。


全く、高速道路が全線開通していない“陸の孤島”の当地です。

疲れた~。

  1. 2013/11/21(木) 21:24:40|
  2. 私のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

冬の花火

今日は、当地で花火大会がありました。


先週の土曜日の予定でしたが、雨の天気予報だったため順延になっていました。


職場から見えるかもしれないと思っていたら、ド~ンド~ンと音が聞こえ始め

外へ出てみると。


DSCF0926.jpg



DSCF0925.jpg



見えました!


何でも、13,000発だったとか。

自宅へ帰宅して、ナナたちと散歩に出たとき、団地から見ることが出来ました。


  1. 2013/11/04(月) 22:03:32|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メタボリック・ナナ



随分と更新をサボってしまいました。


今日は、ナナのワクチン注射の日。

カンナをお留守番させて、ナナとふたりで病院へ。

ワクチンと別に、胆石の状態も調べてもらうため、エコー検査もお願いしました。


ところが、先生から“食事は抜いて来ましたか?”と聞かれ、“あっ!”と絶句。

そっか~、前回は血液検査もお願いしたので、当然朝食は抜いていたのですが、

今回は全く頓着がありませんでした。


それでも、エコーで診てくれましたが、どうしても胃が膨らんでいるので、胆のう

にかぶさってよく見えないようでした。何度も角度を変えて診ていただき、特に

異常は無かった様にも見えました。


他の臓器も診ていただきましたが、腎臓も脾臓も異常なし。

肝心の胆のうの中がはっきり見えなかったので、また改めて食事抜きで診てもらう

つもりです。


ついでに、ナナの体重を量ってもらったところ・・・“4.7キロです。”の言葉に

絶句!

最近、ウエストのくびれが無くなってきてたし、抱っこすると思いし。。。

そっか~、今までで最高に重い体重になってしまっていたナナです。


避妊手術をしたことも影響しているだろうけれど、帰宅後の散歩の前にちょっとした

おやつを毎日あげていたのが大きな原因だと思います。


これからは、心を鬼にして、必要以上の食べ物をあげないようにします。

ナナの理想体重は4.2キロ。

500g減らすのは大変だけど、またヘルニアを再発させたくはありません。

明日から、ダイエットしようね!ナナちん。


DSCF0809.jpg



  1. 2013/11/02(土) 21:38:46|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |