~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

玄関にシャンデリア

家具をイタリア製に揃えたら、今度は家の中全体をヨーロピアン調に

したくなりました。


玄関にも、ちょっとロココ調のミラーとか飾っているのですが、照明を

シャンデリアにしてみたくなりました。


今までの玄関内部の照明は、ごく一般的な物。



11-7玄関



姫系インテリアなら、やっぱりシャンデリア!


でも、今までの照明は天井に直付けになっていました。

シャンデリアの場合は、吊り下げになるので、引掛けシーリングが必要です。


う~~ん。。。

わざわざ、電気屋さんを呼んでやってもらわないといけないのかな~。

ちょっとした作業だけど、料金もそこそこ取られるだろうし。


そこで、


ネットで、電気工事士技能試験のための公開講座という動画を見てみると、

引掛けシーリングの結線作業が出ていました。

“超簡単じゃない!”という感想。


思い立ったら、即行動!の私は、自己責任においてやっちゃいました!

まず、ブレーカーのうち部屋の電灯の分だけ落として、通電を止めました。

そして、今までの照明器具を外し、天井に直接つないでいる線をニッパーで

カット。


その後は、動画の通りに作業を進め、引掛けシーリングをビスで天井に固定

しました。

あとは、シャンデリア本体を接合しておしまい♪



DSCF1828.jpg



どうです!?

いっちょあがり~。


普通のガラスなので、クリスタルガラスの様なキラキラ感が無いのが、

ちょっと残念。

まあ、長く居る部屋と違って、安上がりの物で十分です。


シャンデリアと言えば、



category-hd-nmg05_1.jpg



やっぱり、これです。


次は、こちらに挑戦です。




  1. 2014/08/29(金) 21:49:00|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

サルタレッリ点灯

先日届いたサルタレッリ・3Dキャビネット。

残念なことに、天井のライトが点かない状態のままでした。

ショップさんの迅速な対応で、換えの電球を取り換えたものの、やっぱりダメ。


多分、変圧器だろうと言うことで、また送ってくださいました。

仕入業者さんから、直送されて来たのは、変圧器とライト本体でした。

万が一、ライト自体が悪かった時の為に、セットで送られてきました。


早速、取り付けたところ、変圧器が原因だったようです。



DSCF1806.jpg




ようやく、本来のキャビネットになりました。




DSCF1813.jpg



20ワットの物ですが、ハロゲンライトなので、かなり明るいです。


周りの照明を消してみると、こんな感じ。




DSCF1819.jpg




ただし、LEDではないので、結構熱が発生します。


長時間の点灯は、やめた方が良さそうです。

  1. 2014/08/25(月) 21:28:01|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

サルタレッリ到着!

前日に、ヤマトの引っ越し便から電話が入り、翌日配達しますとの連絡がありました。

何とも丁寧な宅急便です。(だからヤマトさんは大好き♪)


到着を1日早くしてもらって、その時を待ちました。


ヤマトさんからは、配達当日にも事前に電話をいただき、配達時刻も通知してくれました。


カモーン!いつでもOKですよん♪


そして、ついに



DSCF1681.jpg




上下合わせると、高さ2mを超えるので、実物のデカイこと!

2人で運び入れてもらいましたが、かなりの重量です。

邪魔になる家具を移動してもらって、上下を設置してもらい、天板は“マジンガーZ”の頭

の様な形をしています。


実は、天板は別に梱包されていて、何と木ネジでとめる作業もしていただきました。

梱包材を外す時も、要領が判らずに出荷先のショップに電話してもらったり、ネジの本数が

かなり多く余ったので、他に取付の箇所があるのか聞いてもらったりと、試行錯誤の設置

でした。

結局、1時間以上掛かって作業が終了。

私も含め、皆、汗だくです。


そんなこんなで、ようやく定位置に収まったサルタレッリ・フローレンス・3Dキャビネット。



DSCF1684.jpg



DSCF1687.jpg




フローレンスシリーズの特徴である、クリスタルガラスモチーフの取っ手です。

夜は、ライトの下で七色に輝きます。


DSCF1746.jpg




このアールの曲線が良いですね~。


DSCF1748.jpg



DSCF1755.jpg



キャビネットドアのガラスも、綺麗な曲線を描いています。

また、ガラスにはカットが施されていて、細かい部分が洒落ています。



DSCF1739.jpg




さてさて、前の飾り棚は、棚が沢山あったので、色々な物を飾っていましたが、一回り

小さくなったので飾る物は限られてしまいます。


なので、お気に入りの“ウエッジウッド”と“ミントン”と“バカラ”をメインに飾り付けをしてみました。



DSCF1800.jpg



DSCF1778.jpg



他にもまだ沢山のウエッジウッドの大皿とかあるのですが、ガラスの棚なのでこれ以上は

こわくて無理。下の棚に仕舞いました。




キャビネットの最上段の天上には、ハロゲンライトが付いているのですが、スイッチを入れても

点きませんでした。



DSCF1742.jpg


ショップに連絡すると、電球が接触不良かもしれないので、送りますとのことでしたが、翌日

到着して取り換えてみましたが、やっぱり点きませんでした。


外国の照明なので、変圧器が付いているのですが、もしかするとこちらかもとのことで、

また送ってくださるとのことでした。


ちゃんと点いたら、またアップしたいと思います。



ずっと欲しい思っていた物を、こうして目の前で見ていると、とても幸せな気分になります。



ついでに、シャンデリアも綺麗に掃除しました。



DSCF1787.jpg



また、仕事頑張るぞ~っ



  1. 2014/08/22(金) 21:59:02|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

準備万端!

お盆休みの間、イタリア家具搬入に先だって、既存の飾り棚を整理して、いよいよ

トラックで清掃工場へ。

他にも、ナナを飼い始めた頃使っていた超大型のトイレなど色々と捨てることに。

あと、飾り棚に長いこと仕舞ったままにしていた食器など、不要な物も沢山。

その結果、意外と重いゴミになってしまいました。



DSCF1676.jpg



朝から、汗だくになりながら作業を終えました。



飾り棚を片付けた後は、このとおり。



DSCF1674.jpg




ここの壁を見るのは、新築以来のことです。

来週、新しい家具が来るので、一週間の見納めになります。



シャワーを済ませて、ナナとカンナを連れて父のお墓参りへ。

その後、実家へ行って家族で中華料理屋さんへ夕食に出掛けました。



早く家具が来ないかな~。



  1. 2014/08/14(木) 20:56:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

台風でお休み

今日は、仕事の日でしたが、早朝に会社から電話があり、今日は出勤しなくても良い

との連絡が入りました。

台風11号が、当県の横を通過して行く様です。


予定外に休みになったので、また片付けをしているところ。

先日、リビングにイタリア家具のサルタレッリのチェストと鏡を新調したばかり。

次に欲しいのが、カップボードでした。



e-kirakukan_sfli-505iv.jpg


サイズは、大きいのと小さいのと二種類ありますが、大きい方は70㎏もあるらしく、

こちらの小さい方にしました。高さ210センチ、横幅130センチの物です。

年末のボーナスを充てにしていたので、購入はまだ先の予定でしたが、善は急げ!

と言うか、年末まで待ちきれな~い!

前回のチェストを購入したショップで注文しました。

在庫が無い場合は、また1ヶ月程度待たされるかもしれないと思っていたら、在庫あり

の様で希望日に配達してくれることになりました。


今あるカップボードと入れ替えるので、今の物を処分する必要があります。

今の物は、縦が185センチ、横が162センチあるので、かなりの大型家具。



DSCF1668.jpg



休みの昨日から、少しずつ中の物を整理しています。

大きいので、誰かに手伝ってもらわなければ!


そこで、お盆休みの間に、会社からトラックを借りて清掃工場へ持ち込もうと考えました。

トラックは、オートマの1.5トンの物ですが、今の家に引っ越すときも同じ大きさのトラックに

乗ったので、大きな車でもマニュアル車でも全然平気です。

丁度、お盆に長兄が実家へ来るので、手伝ってもらうことに。

他にも、捨てたい物があるので、この際色々と断捨離をしようと思っています。

  1. 2014/08/09(土) 15:46:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お取り寄せ

久しぶりのブログの更新です。

うちの2ワンズには、特に変わった事もなく、更新サボってました。


と言うことで、最近お取り寄せした物を一挙に載せたいと思います。


DSCF1607.jpg


7月の初めにお取り寄せした“夕張メロン”。

説明書きに、見本になる色になったら食べごろです、とあって、冷蔵庫に入れずに

いたら、ちょっと食べごろが過ぎてしまってました。

2個来ていたので、熟れるのも同時期。

慌てて、一気に食べるハメに。。。

夕張メロンは、身が柔らかいので、食感があまり好きではないかな~。


ナナとカンナにもお裾分けすると、



DSCF1620.jpg




こんな感じに。




私が好きなメロンは、




DSCF1634.jpg

DSCF1635.jpg


“肥後グリーン”です。

熊本のメロンですが、とっても甘いのが特徴です。

赤肉メロンの“肥後レッド”も好きなのですが、滅多に手に入りません。




次は、友人がディスニーランドに行ったので、スカイツリーにも行ってきたとのことで、

お土産を買ってきてくれました。


東京バナナの詰め合わせで、すでに何個か食べた後ですが、スカイツリー限定の

豹柄の物も入ってました。



DSCF1627.jpg



次は、生協でお取り寄せした、福岡のスイートポテトです。



DSCF1618.jpg

DSCF1619.jpg




さて、最後は高島屋からお取り寄せした“中田屋のきんつば”です。




DSCF1654.jpg



以前、栗入りきんつばとえんどう豆のきんつばも食べたのですが、普通のきんつばが

いちばん美味しく感じたので、今回は普通のきんつばだけを注文しました。

2段になっているので、20個入りだとかなり重いです。


でも、今回のきんつばは、前回感じた“しっとり感”がなくて、ちょっとパサパサしていました。


さて、次は何をお取り寄せしようかな。

  1. 2014/08/08(金) 14:03:36|
  2. お取り寄せ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
