~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鉄腕DASH

仕事から帰宅した直後、近所のお友達から「鉄腕DASH」に都農が出ている、

とのメールを受け取りました。

“都農”は、宮崎県の都農町のことです。


早速、テレビを点けてみると、都農の道の駅の前でTOKIOのメンバーと元フィギュア

スケーター織田信成くんが映っていました。

何でも、テレビ番組の「鉄腕ダッシュ」の企画もので、今回の“0円食堂”の訪問先が

宮崎県の都農だったようです。


着替えもしないで続けてみていると、何と!私がシャインマスカットを買っている

KAWANO農園が出たのです。



DSCF1899.jpg


DSCF1902.jpg


DSCF1903.jpg


DSCF1905.jpg


DSCF1907.jpg



おお~~っ!


まさに、KAWANO農園の河野さんです!



今は、作業所前のブドウ棚にはシャインマスカットが下がっているので、この撮影の

時期は8月の中旬頃かな~。


最後に、食材を提供した方々と皆で食事をしたのは、都農ワイナリーのようでした。


それにしても、びっくりしました!

  1. 2014/09/21(日) 22:08:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久しぶりの登場!

ここしばらくのブログには、ナナとカンナが全く登場していませんでした。


裏を返せば、平穏無事に過ごしている、と言うことです。


元気な姿をアップしますね~。




DSCF1889.jpg





DSCF1898.jpg




おやつを前に、“待て!”の合図でカメラ目線のナナ&カンナです。

  1. 2014/09/19(金) 18:52:46|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

My birthday

今日は、私の誕生日。

仕事で忙しい毎日で、いつものことですが、自分の誕生日だからと言って

特別な感情もありません。


朝、東京の兄からお祝いメールをもらっていました。

そっか・・今日は誕生日だ、って感じ。


まあ、誕生日らしくケーキでも買って帰ろうと、仕事帰りにショッピング。

大型スーパーに入っているケーキ店のポイントが溜まっていたので、使ってしまおうと

最近では滅多に利用しないケーキ店で買って帰りました。



DSCF1879.jpg



数年ぶりくらいに買ったケーキ店のケーキ。

以前と比べ、大衆ケーキ店に格下げしてた様な気がしました。

スーパーの買い物ついでに寄って買う、的な。。

値段も安くなってたし、味は大丈夫なのかな~と不安な気持ちでしたが、

食べてがっかり。。


コンビニのケーキの方が美味しい、という感想です。

もう、二度と買わないケーキ店にリスト入りです。  


自分の口が肥えたからなのかな~。

以前はもっと美味しかった気がします。


折角買ったケーキですが、残念な気持ちで終わったMybirthdayでした。


来年は、有名ケーキ店からお取り寄せしようかな。

  1. 2014/09/17(水) 21:55:32|
  2. 私のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

シャインマスカット

昨日、ご近所のお友達から、KAWANO農園のシャインマスカットが出始めたとの

メールをもらっていたので、今日母と一緒に都農へ出掛けました。



途中、お気に入りの中華料理店でランチ。





NEC_1728.jpg





お箸を付けて麺をかき混ぜたところで、写真を撮るのを忘れていたので

急きょパチリ!


母は、酢豚とエビチリがセットになった定食を、私はあんかけ焼きそばを注文。

とっても美味しかったです!



その後、都農のKAWANO農園へ。

訪ねるのは、1年ぶりです。




NEC_1727.jpg




大好きな、シャインマスカツトです。





NEC_1726.jpg




これは「オリエンタルスター」という品種。




NEC_1725.jpg




沢山のシャインマスカットの中から、東京の兄宅と甥っ子宅に送る物を選びました。




私と母は、お徳用のパック入りの物です。




DSCF1872.jpg




1キロ入りで1,500円です。 安いでしょう!



KAWANO農園さんのシャインマスカットが待ちきれずに、スーパーに並んで

いた他県産の物を食べましたが、全く味が違います。


KAWANO農園さんのシャインは、大きくて甘くて芳醇です。


直売所の他、都農の道の駅でも販売されます。オススメです。

  1. 2014/09/12(金) 19:22:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

友人とランチ&カフェ

大腸がん手術から退院した友人との、久しぶりのランチの日。

宮崎市から、高速を走らせて来てくれました。

もう、すっかり普通の生活に戻ったとのことで、快気祝いもいただきました。

ごくごく初期のガンだったお蔭で、抗がん剤治療もなく、あとは再発の可能性が

残る今後5年間を無事に過ごせるかです。

生活習慣も関係するだろうから、色々なことに気を付けてほしいです。


ランチは、時々訪れるフレンチのお店でしたが、いつものごとく写真を撮り忘れました。


その後、しゃべり足りなくて、別の場所に移ろうと考えたところ、近くに“マックカフェ・

バリスタ”があるので、そちらへ行ってみることに。



カウンターで注文して、そのまま待っていると、渡されたトレイを見て、思わず「可愛い!」

と声を出してしまいました。店員さんもニッコリ♪




NEC_1722.jpg




友人の方は、




NEC_1723.jpg




まあ!どっちも、何て可愛いんでしょ!




NEC_1724.jpg




カプチーノにも、Mの文字が。



ほっこり気分で、会話も弾みました。


  1. 2014/09/11(木) 21:52:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

人生初の・・・。

今日、職場の健康診断があり、午前中いっぱい病院で検査を受けてきました。

これまでは、胃の透視=バリウム検査を受けていましたが、今年は胃カメラに

挑戦!


父が胃がんで亡くなってるし、最近、友人が大腸がんになったり、胃にポリープ

が見つかったりと、何だか不安な気持ちが強くなっていました。


胃カメラの方が、バリウム検査より精度が高いらしいので、今年は胃カメラに

してみることに。


胃カメラは、口からと鼻からの内視鏡挿入を選択するようになっています。

色々と調べてみると、

口からだと、内視鏡の管がのどを通る時のオエオエ感が強いと言う意見が多く、

でも、鼻からでも同様のことがあるとも書いていました。


まあ、どっちでもいいや!と覚悟を決めて、鼻からでお願いしました。


他の検査は、2時間程度で終わっていたのですが、胃カメラ検査が最後の様で

とにかく待たされました。その間、ちょっとドキドキ・・・。


そして、いよいよ名前を呼ばれて。。


事前に説明を受けたり、万が一の為の同意書を書かされたり。

へっ? 同意書ってことは、施術中に危険な事が起こる場合があるってこと

何だか、緊張感が高まりました。

そして、バリウムではないけれど、膨張剤入りの液体を飲まされ、しばし横に

なっていました。

その後、鼻から液体を入れられたり、チューブを入れられたりと、何やら念入りな

作業があった後、いよいよのどの奥に麻酔液を吹きかけられました。

それまでは、特に嫌な感じもなく、チューブも思ったよりスムーズに入ったし、

意外と楽なのかも、と安心していたのですが。。

麻酔液が、少し気管に入ってむせてしまい、その時にオエオエ~っ感の全開!

何で、内視鏡も入ってないのに、こんなに気分悪いの!


麻酔で、口の中が少し麻痺していたのですが、看護師さんが気にしていた

よだれ(汚くてゴメンなさい)も全く出ませんでした。

そして、いよいよ医師が入ってきて、内視鏡の挿入が始まりました。

鼻の奥で、少し入りが悪くて、ちょっと痛い時がありましたが、そこを通過すると

あとはのどを通る時も全くオエオエしませんでした。


カメラで映し出される食道・胃・十二指腸を見ながら、“おお~っ!テレビで見る

のと一緒だ!”と医師の説明を聞きながら見入っていました。


胃カメラの結果は、食道と十二指腸は綺麗な状態でしたが、胃の入り口に1ヶ所

と中央に2ミリ程度のポリープが3ヶ所ありました。

でも、全く問題ない物だと言われ、ひと安心。胃のポリープは、がん化しない様な

ことを言われました。

他にも、粘膜の外側で出血していた個所が数ヶ所ありましたが、“慢性胃炎”の

症状だそうです。

ただ、この程度のものは、刺激物を食べたり、ストレスでも出易い症状とのこと。

まあ、ストレスは仕事でしょっちゅう受けているので、原因はそれでしょう。

でも、全く自覚症状が無いので、ホントに症状が出た時は結構進行しているんだ

と思いました。


胃のがんは、他の臓器がポリープからがんに進行するのと比べて、いきなり出現

するものらしく、1年前は綺麗だったからと言って安心は出来ないとのこと。

胃カメラは、毎年受けた方が良いとアドバイスされました。


私の胃にはピロリ菌が居るはずだから、除菌した方が良いかどうか聞いてみましが

医師は、そうですね~と言っただけで、そうしてくださいとは言われませんでした。

胃潰瘍ではないので、緊急性は無いようですが。。


胃カメラを飲んだまま、色々と会話をしましたが、最後まで気分が悪くなることもなく、

私の胃カメラ初体験はスムーズに終わりました。


説明を聞き終わって、診察室を出たところで、看護師さんにピロリ菌の検査をしま

しょうか?と言われましたが、麻酔の後のモヤモヤ感と、胃の膨張感が強く、今日は

お断りしました。掛かり付けの病院ではなかったし。


また、改めて掛かり付けの病院で受けてみようと思います。


以上、初めての胃カメラ体験の報告でした。

  1. 2014/09/10(水) 21:49:42|
  2. 私のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

メダリオン取付

玄関のシャンデリアに続き、シャンデリア用のメダリオンを取り付けました。


取付け前のシャンデリア。



DSCF1832.jpg



そして、メダリオン。


ウレタンで出来ているので、重さは軽いです。


木工ボンドで付くかな~と心配でしたが、大丈夫でした。

ちゃんとくっ付くまで、ガムテープで固定。

丸い穴から見えるのが、先日自分で取り付けた引掛けシーリングです。





DSCF1836.jpg





取付後です。





DSCF1842.jpg




やっぱり、天井が豪華になります。



電気を点けてみると、




DSCF1848.jpg




う~ん、いい感じ。



下から見ると、




DSCF1855.jpg




メダリオンの大きさは、ちょうど良かった感じです。




DSCF1856.jpg




電球のワット数は合計75Wなので、前の白熱球の60Wに比べると明るい

はずですが、シャンデリア球が上を向いているので、天井が照らされる

ことになり、前より暗く感じます。


あと、実際に取り付けてみての感想ですが、シャンデリア球の受け皿?は

金物ではなくガラスが良いと思いました。

ガラスだと、透明なので、シャンデリア球の明かりが下まで届きます。


買う時には気付かなかったな~。

もう、この手のシャンデリアを取り付ける個所はないので、また買い替える

ことがあれば、次回は気を付けようと思います。

  1. 2014/09/04(木) 21:04:34|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
