~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

友人とのランチ


宮崎市に住む友人と、2か月ぶりにランチを共にしました。

4月から暦通りの休日に変わったので、数年ぶりに土曜日にランチをすることに。

あいにくの雨でしたが、私が宮崎へ出向きました。


今まで、平日のランチだったので、道路の込み具合とか考えずに出てしまったら、

結構車が多くて、約束の時間を15分も過ぎてしまいました。

時間にルーズなのは嫌いな自分なので、友人に申し訳なくて。。


ランチの場所は、「宮崎観光ホテル」内の“花はな”です。

ホテルのホムペで、割引クーポンを見つけていたので、何と2割引きで食事が

できました。


いつも、食べ終えた後で写真を撮るのを忘れていた!というパターンでしたが、

今回はバッチリ!



DSC_0103.jpg


左はアミューズです、友人とのおしゃべりに夢中になり、右の前菜が来るまでに

食べ終えることができませんでした。


DSC_0104.jpg


ピンボケですが、パンプキンポタージュです。



DSC_0105.jpg



ほうれん草を練りこんだパスタです。小エビが添えてありました。



DSC_0106.jpg



メインディッシュは豚肉にしました。



DSC_0107.jpg



デザートプレートの大きさにびっくり!

全部食べ切れませんでした。


着席した時に、飲み物のサービスが水ではなく冷たいジャスミン茶だったことが驚きでした。

全部で3杯いただきましたが、これだけでも普通は有料の飲み物です。

“宮観”さん、太っ腹! 


友人とは、熊本地震のことや近況報告で話が弾みました。

次のランチを楽しみに♪





  1. 2016/04/23(土) 21:03:55|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

12歳のナナ

4月17日は、ナナの12歳の誕生日でした。


熊本地震の後で、お祝いムードではなく、粛々と誕生日を過ごしました。



DSC_0120.jpg


DSC_0126.jpg



もちろん、カンナにもお裾分け。



DSC_0128.jpg



勢いよく食べる2ワン。



DSC_0129.jpg



スポンジがココア生地でしたが、少量なので問題なしと判断しました。



DSC_0136.jpg


DSC_0137.jpg




でっかいぬいぐるみをプレゼントしましたが、興味なし。

ナナは、自分の顔より大きなぬいぐるみを振り回すのが好きなのですが、

ちょっとデカ過ぎた~。





こっちなら喜んでくれるかな。




DSC_0139.jpg



これからも、ずう~っと健康で長生きしてね♪

続きを読む→
  1. 2016/04/18(月) 20:46:43|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

続く地震

4月14日午後9時25分に発生した熊本の地震ですが、当市でも震度4でした。

最初は、スマホと携帯から突然アラームが鳴り始め、熊本で強い地震が発生した

との通知が。

画面をのぞき込んだ後、10秒程大きな揺れを感じました。

我が家は山の上にあるので、地盤が強く実際の震度よりも-2程度に感じます。

震度2くらいの体感だったので、実際は震度4だったかな~と思っていました。

テレビを点けると、熊本で“震度7”の報道があり、びっくりです。

九州は、結構地震が多い所ですが、大抵は太平洋側の日向灘だったり、大分県南

だったりが多かったのですが、熊本の内陸と言うのは珍しいという感じ。

テレビでは、熊本の震源地である益城町の様子が映し出されていましたが、火災も

発生していたようです。

夜で暗いし、夜が明ければ実態がわかること。


翌朝のテレビは、一斉に地震に関する緊急番組に変わっていました。

九州で震度7は初めてだと思います。当地は震度4でした。

地震発生から何度も余震が続いていましたが、1日置いて今日の夜中にまた大きな

揺れを感じました。


先日の揺れよりも大きく感じ、その後も余震が続いたので眠れませんでした。

起きてテレビを点けると、熊本の震源地が移動して震度6強だったようです。

当市は震度5弱とのこと、どうりで先日の揺れより大きかったはずです。


連続した大地震で、熊本や周辺地の被害が広がっています。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

そして、被災された方々のご無事と、1日も早い復旧を願うばかりです。



  1. 2016/04/16(土) 09:24:28|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
| ホーム |