~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

ナナの様子


病院へ行った翌日のナナです。


鼻の右側全体が腫れてしまってます。



580531.jpg



580529.jpg



昨夜からお薬を飲んでいますが、薬だけで治ってくれることを願って!

  1. 2016/05/29(日) 20:58:01|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またナナに・・・。

今朝、朝食を終え、ひと息ついた時に、ソファに横になっていたナナを見ると。。


鼻の真ん中辺りが腫れているのに気づきました。



(白丸で囲んでいる部分)

0116.jpg




えっ?!

どうしたんだろう。。。




0114.jpg



1週間くらい前に、ナナにイタズラして撮った写真では、特に腫れてはいませんでした。

昨夜まで、何ともなかったし。。。



ネットで調べてみると、歯肉炎や歯槽膿漏が原因で腫れたりすることがある、と

出ていました。

でも、“腫瘍”も考えられる。。。


触ってみると、少し硬い感じでした。

痛がる様子もあります。


最近、ナナの歯が抜けたりしていたので、歯肉炎とか歯槽膿漏が気になっていました。

毎日、寝る前に歯磨きはしているけれど、奥歯の方は見えないし、不完全だったはず。


やっぱり、歯槽膿漏が原因だろうか。。。


アレルギーでマズルが腫れることもあるらしいけれど、今回はマズルではなく鼻の横です。

もしかすると一時的なものかも?と午前中は様子を見ることにしました。


今日は土曜日、掛かりつけの病院は3時までです。

私も、今日は仕事の日なので、あまり外出はしたくないところでしたが、月曜日までは待て

ないと思い、病院へ向かいました。



診察してもらうと、医師も何が直接の原因かは、麻酔をしてちゃんと口の中を調べてみないと

ハッキリは判らない、と言われました。

ナナの歳の割には、毎日歯磨きをしている為か、歯は綺麗だと言われました。

ダックスは、口が細くて小さいけれど歯が大きいので、歯石が溜まりやすいそうです。

犬種で見ると、歯槽膿漏になる子が多いとか。


ナナも、奥歯の方は歯石が溜まっているので、歯石取りをしようかどうか考えていた

ところです。


医師が言うには、歯が抜けると言うのは、歳だからという訳ではなく、やはり歯肉炎等で

骨の根元が溶けるから抜けるのであって、痛みも伴うとのこと。

乳歯が自然に抜けるのとは訳が違うのだそうです。


ナナの歯が抜けたのは、やはり痛い思いをしていたはず。

その頃、歯磨きを嫌がっていたので、痛いんだろうなとは思っていました。



結論としては、10日分の抗生剤を処方するので、少し様子を見ましょうとのこと。

もし、治まった後もまた腫れたりしたら、詳しく検査をしてみましょうと言われました。


腫れたところを触ると、痛がる素振りを見せるので、“腫瘍”ではないことを祈るばかりです。


とりあえず、お薬をもらって帰りました。早く治るといいね~。


0120.jpg


  1. 2016/05/28(土) 15:56:39|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

マダニ


先日、ナナの眼頭に“マダニ”が付いているのを発見し、すぐに取ってフロントラインを

滴下しました。まだ小さかったので、夕方の散歩時に飛びつかれたのでしょう。


毎日の散歩で、団地内の公園に立ち寄るので、この時期気にはなっていました。

カンナも、昨年鼻の周りに付いていたことがあって、そろそろフロントラインかな~と

思いつつもそのままに。



すると、昨夜の入浴時、浴槽に浸かっていると、私の足に何か付いているのを感じて

手で払い除けると、何と!マダニだったのです!!


膝の裏側だったのですが、すでに咬まれた後でした。

大きさはゴマ粒程度だったので、まだ咬みついて時間は経っていなかったはず。

夕方の散歩時にくっ付いて来たのかも。。。


近年、マダニに咬まれて亡くなる人が出ている話を聞いていたので、まさか私も?!

と不安になりましたが、翌朝何事も無く目覚めたのでひと安心。


自分自身がマダニに咬まれたことは、ナナたちを飼い始めてから初めての出来事でした。

ワンたちも注意しないといけないけど、人間も同様です。


今後しばらくは、草を張った公園には立ち寄らないようにします。



  1. 2016/05/25(水) 22:20:32|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

“スパーレ”到着!


3月末頃に注文していた水素発生器“スパーレ”が、ようやく届きました。


発注から1ヶ月半、待ち遠しかった~。



spa1.jpg




受け取った時の印象が、「重いっ!」


結構な重さでしたが、お湯の中に入れると問題ありません。


早速、充電して、夜のお風呂で使ってみました。






spa2.jpg




それまで、水素入浴剤を使っていたのですが、入浴剤に比べて泡の大きさが細かいです。



モコモコと煙が立ち上がる様な感じ。



これから、毎日使いたいと思います。



何かしらの効果があれば、また報告しますね!

  1. 2016/05/13(金) 22:54:02|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の日


母の日プレゼントにと、母親と一緒に近くの回転寿司へ。


母の日の日曜日は、ナナたちとお出掛けしてたし、お店も満員だろうと思い

平日の今日にしました。


夕方、少し早めに行ったのですが、結構な雨降りにも関わらず沢山の来客です。




05101.jpg




私にとっても、久しぶりの回転寿司屋さんです。




05102.jpg




まぐろ等の赤身系は好きじゃないので、サーモンやエビ、エンガワ、ホタテ、牛肉が乗った

ものとか、考えたらお魚系は殆ど食べなかった私。

母は、中トロメインであじや大エビを食べていました。


年老いた母ですが、食欲は旺盛で、私よりも沢山食べるのでびっくり!

こんなに食欲があれば、長生きもするわよね~。


デザートも食べてお腹いっぱいでしたが、女性二人のお勘定は2000円台でした。

かなりお安く済んだ母の日プレゼントでした。




  1. 2016/05/10(火) 22:09:00|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久しぶりのお出掛け

ゴールデンウィークも最終日。

どこにも行かずに、のんびり過ごしていましたが、ようやく重い腰を上げました。






DSCF3365.jpg



行ったのは、“都農ワイナリー”です。


空も海もど~んより。 黄砂も飛んでます。



DSCF3368.jpg




昨日の天気予報では、午前中は晴れのはずだったのに、朝から曇り空。

雨が降りそうな雰囲気です。


ここに来る前に、お友達の別荘へ寄って、荷物を下ろしてから向かいました。



DSCF3367.jpg


カンナのテンションはマックス!




DSCF3376.jpg


すると、お散歩嫌いのナナも、今日は上機嫌です。




DSCF3384.jpg


DSCF3381.jpg



ちょっと疲れたかな?



DSCF3383.jpg


DSCF3385.jpg



芝生の上を走らせたり、遊歩道を歩かせた後は、お友達の別荘へ。




DSCF3388.jpg




サンルームで、ピザやバーニャカウダのランチです。


ピザは生地から手作り。キッチンで、私も一緒に作りました。


2枚焼いたけど、食べきれずにお持ち帰り。


チーズバームクーヘンと紅茶で、3時のデザートタイムはおしゃべりに花が咲きました。



途中から雨になり、その後もずっと降り続いたので、午前中にワイナリーへ行って

正解でした。


連休の最後に、とても楽しい時間が過ごせました♪

  1. 2016/05/08(日) 20:33:52|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

散歩に行くよ~



夕方の散歩に出掛けようとして、2ワンに声を掛けました。


カンナは飛び跳ねて喜びますが、ナナは。。





05075.jpg



“私は行きたくないわ・・・。”という態度。





05074.jpg



あっち向いてホイ、してます。





05072.jpg



目が泳いでます。





05073.jpg



“仕方ないから、行こうかしら。。”




ハイ!行くよ~っ。

  1. 2016/05/07(土) 22:03:40|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あ~眠い。。。



昼間、パソコンでネットサーフィンをしていて、ふと見ると。。





05061.jpg


ソファの上で、ナナがへそ天で寝てました。



カメラを向けると、




05062.jpg


目が覚めた。





カンナは?





111.jpg




半目で寝てました。




112.jpg




あ~、眠いねぇ。。。


って、寝てばかりじゃん!

  1. 2016/05/06(金) 20:41:11|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

のんびりとGW

大企業のように大型連休でfない、暦通りのGWを過ごしています。

設計の仕事も、今は一段落して中休み状態です。(それではいけないのですが。。)

なので、実質大型連休なのかも。


毎年ですが、人混みや車の渋滞が嫌なので、のんびりと自宅で過ごしています。

お給料前なで、出掛ける軍資金もありません。


昨夜、“スパーレ”の販売店から入荷予定日の連絡が入り、あと10日程で届く予定

です。そろそろ、水素入浴剤が切れかかっているので、早く届いて欲しい!




昨夜、お風呂から上がると、ナナのこんな姿が目に入りました。

ワンコって、フワフワが好きですよね~。




DSC_0117.jpg



洗濯しようとしてた羽毛布団に、すっぽりと埋まって寝ていました。



カンナは、ソファの上でベーグル状態に。



kanna2.jpg




グリニーズを食べているカンナ。



DSC_0124.jpg




取られまいと、私を凝視しています。




kanna1.jpg


  1. 2016/05/03(火) 16:28:52|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |