~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

雑誌に掲載されました

明日発売になる、ダックスフンドの専門誌“ダックススタイル”に、ナナとカンナの記事が

掲載されます。


発売日にさきがけ、本を送って来てくださいました。




d-1.jpg



実は、5月のGW中に、出版社の方から連絡をいただき、ナナとカンナの病気についての

記事を掲載させていただきたいとのお話しがありました。


最初は、いたずらなのでは?とか思っていたのですが、その後のメールのやり取りで

本当なのだと確信しました。(出版社の方、ごめんなさい。)


ブログの更新も少なく、つたない内容なのに、お目に留めていただき、とても嬉しく思いました。



d-11.jpg

d-11-2.jpg




4ページに渡る長い記事は、ナナとカンナの大切な思い出の品になりました。


辰巳出版株式会社 上遠野様  ありがとうございました!

  1. 2016/06/29(水) 22:02:49|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

新しい掃除機


さてさて、物入りが続きます。



洗濯機に続いて、掃除機も買い替えの時期になっていました。

吸引力の衰え等ではなく、ホースが外れやすくなっていた旧掃除機。

そのまま使えなくはなかったのですが、ついでに勢いでポチッとしてしまいました。



DSC_h0204.jpg



ダイソンDC63です。モーターヘッドコンプリートと言って、色々なノズルが付属しています。



ハンディタイプは持っていますが、やはり通常タイプもダイソンが良いな~と思っていたところ。

ペットの居る家だと、ダイソンの吸引力は強い味方です。


さあ、これからの掃除が楽しみだ~♪

  1. 2016/06/27(月) 22:43:50|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新しい洗濯機


我が家の洗濯機の調子が悪くなり、ダマしダマし使っていたのですが、どうにも

我慢できなくなり、ついに新しい洗濯機を買いました。


新築した時に新調した洗濯機でしたが、早や12年半、とっくに寿命は過ぎていました。

温風乾燥の洗濯機でしたが、乾燥機能は殆ど使ったことが無く廃棄処分です。


ネットで、設置サービス付きのリサイクル配送までやってくれるショップを見つけ、ポチッ!



ようやく、届いたのが、これ。


x900000005812.jpg



前の洗濯機はパナソニック5㎏でしたが、今回はシャープ8㎏にしました。

“大は小を兼ねる”


ドラム式は高いのでパス。

デザインで決めた感があります。


早速使ってみると、音が静かなことに感激!

やっぱり、10年も違うと、何でも進化してますね~。

これなら、夜遅くの洗濯も隣近所に気を使わなくて良さそうです。

  1. 2016/06/26(日) 18:30:53|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蜂の巣発見!



昼間、玄関を開けた際に、妙な物が目に留まりました。


ん? 


何だこりゃ???




DSCF3409.jpg




もしかして。。。


すぐにパソコンに向かい、ネットで調べてみると。。。


「コガタスズメバチ」の巣のようでした。



“スズメバチ?!”



コガタスズメバチは、数種類居るスズメバチの中ではおとなしい方で、巣に触ったり

しなければ刺されることは無いらしいのですが、やっぱりスズメバチはスズメバチ!



ご近所のお友達にメールすると、殺虫剤を掛けると良いとのこと。

ハチ用でなくても、ゴキブリ用とかで大丈夫らしいのです。


ネットでは、この状態の巣の場合、女王蜂がひとりで巣作りの作業をしている頃らしく、

卵を産んでいれば、子育ての最中で、まだ働き蜂が居ないから駆除しやすいと出て

いました。

また、昼間は巣を出たり入ったりするけれど、夜は巣の中でおとなしくしているので、

駆除するなら夜がよいそうです。


万が一、蜂が襲ってくるといけないので帽子や服装は白い物で、とありました。


お金が掛からない方法は、巣にビニール袋を掛けて、根こそぎ取り除くのが良いよう

ですが、さすがに怖い!


とりあえず、薄暗くなるのを待って、玄関を開けて様子を見ると、何と巣穴から女王蜂が

出ていく姿を見ました。

デ、デカイ!


その後すぐに、殺虫剤を噴射!

しばらくしてから、何度か殺虫剤を掛けました。


次の日、改めて蜂用の殺虫剤を購入。



DSC_s0199.jpg



10m先の巣に対しても噴射できるスプレーですが、実際の巣は2mもありません。

巣に向けて噴射すると、すごい勢いで霧状の液体が飛んでいきました。



多分、もう死んでいるか、巣を放置していると思うので、ちょっと様子を見て、自分で

巣を外そうと考えています。



まだ、勇気が湧かないけれど。。。







  1. 2016/06/21(火) 20:28:30|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2ワンの病院通い

今日は、カンナのワクチン接種の日。

いつも5種でお願いしていますが、今年から6種になったらしく、お値段は

変わらないとのこと。


いちばん最初にこの病院へ掛かった時、前の病院が7種くらいだったので

種類の少なさにちょっとびっくりしたものです。

院長曰く、現在の生活環境の実情に合わせると、ネズミがもたらす病気とか

必要性の極端に少ないものは、身体の負担を考えた場合は不要だと言われ

ました。

確かに、ワクチンや狂犬病注射はワンコにとって身体の負担が大きいと思います。

注射後に死亡する例もあると聞きます。


この病院は、儲け主義じゃないところが気に入っています。

何より、ワンコの負担になることは避けたい考えのようで、ステロイドも安易には

処方しません。


カンナのワクチンの後、ナナの血液検査といつものエコー検査をしてもらいました。



DSC_n0198.jpg



血液検査の結果は、特に異状なし。

エコーでの各臓器の検査や、胆嚢の中の様子にも変化はなく、数年前から検査してもらって

いる胆石らしき物は、もしかしたらポリープ(良性腫瘍)のような物かもしれないとの見解でした。


何度見ても、同じ場所にあるし、大きさも変わっていないのです。

大きさが変わらないポリープと言うのもどうかな、と思うし。今後も、経過観察を続けます。


ナナの採血の時、毛が密集しているので剃って注射針を打ったらしいのですが、結構出血が

止まらなかったようで、ナナを抱いたときに私の服にも血が付いてしまいました。



d0181.jpg




ナナの体重  4.3㎏
カンナの体重 3.2㎏


本日の診察料

6種ワクチン 6,000円
初診料    1,000円
超音波検査 2,000円
血液検査   7,000円(11種)
消費税     1,280円
合計      17,280円

なり~。


ワンコの病院は、お金が掛かります!



DSCFs3406.jpg





  1. 2016/06/18(土) 16:59:59|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

友人とのランチ

宮崎市に住む友達と、一ヶ月半ぶりのランチに行きました。

場所は、「シェラトングランデ・オーシャンリゾート」内のレストラン。

おおよそ、宮崎の田舎には似つかわしくない、45階建ての高層リゾートホテルです。



222a95f5.jpg



地元に有りながら、殆ど縁の無いホテルで、行ったのは20年ぶりくらい?

中の様子は、前に行った時と比べると、随分変わったような気がします。

一度倒産して、オーナーが変わったことが原因でしょう。



あいにくの雨でしたが、晴れていればこんな感じ。


20141014140155.jpg



前回のランチでは、渋滞した道路のせいでかなり遅刻したので、今回は早めに

到着しました。

1階のレストランまで、結構歩かなければならず、前は絨毯敷きだったと思いましたが、今は

凹凸のある石張りになっています。結構歩きにくい。。。

足音もコツコツと響きます。


このホテルには、イタリアンの「タツヤ・カワゴエ・ミヤザキ」が入っていますが、聞くところに

よると、味と値段が釣り合わないとかでパスしました。

友人も早めに着いていて、予約時間までレストランの傍のラウンジコーナーで待つことに。


ランチは、ブュッフェスタイルの「パインテラス」。初めてのレストランです。

ネットで予約していたら、メニューには無いソフトドリンクがサービスで選べました。

私はマンゴーミックスジュース、友人は日向夏ジュースを選択。



06122.jpg

06121.jpg



メインディッシュは、お肉かお魚の料理を暖かい状態で食べることができます。

写真を撮り忘れましたが、ミートローフのパイ包み焼きを頼みました。



全体的に味はいまいち。お値段もお安く設定されているせいか、一流ホテルの

類に入るホテルレストランが、この程度の食事しか出さないのかとガッカリしました。

帝国ホテルの朝食バイキングよりもお安い価格ですが、味も種類もガタ落ちです。

2度と行くことはありません。



3時間ちょっと滞在して、友人とお開き後は真っすぐ帰宅しました。







  1. 2016/06/12(日) 21:41:01|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

薬が終わったナナ


病院から処方された抗生剤は、既に全部飲んでしまいました。


まだ、腫れていた箇所の“芯”は残ったままですが、随分小さくはなりました。



150001.jpg



腫れていた頃は、触られるのを嫌がっていたので、痛かったのだと思います。


最近は、触っても平気になりました。



でも、触ると、まだぷっくりしています。

いったい、何の腫れなのか。。。


最初は、歯周病・歯肉炎・歯槽膿漏を疑いましたが、歯茎には異常はありません。

赤くなっているわけでも無いし。。


左側の奥歯が、1本グラグラしていますが、腫れていたのは右側。

その右側の歯は、特に抜けかかっていたりするものはありません。



今後も、注意深く見守っていきたいと思います。







  1. 2016/06/11(土) 22:38:40|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

夕食

今日の夕食は、




0610.jpg



食前酒
トマト・アボカド・きゅうり・アスパラガスのサラダ
牛丼
ひじきの煮物
りんごジュース



でした。

ひじきの煮物は、一度に沢山作ってストックしています。

チルドで保存すれば、一週間程度は食べられます。


何だか、料理の記事が増えてきました。。

  1. 2016/06/09(木) 21:21:54|
  2. 食事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2ワン



ナナは段々と良くなっていますが、まだ、右側が少し腫れています。



SC_0130.jpg




カンナは、顔の白さが際立ってきました。

全身、白髪だらけです。



年上のナナに白髪が無いので、カンナは目立ちます。



_0131.jpg




2ワンの夕食です。




_0135.jpg



カリカリフードは2種類混ぜ合わせます。


プロプラン・ニュートロシュプレモ・フィッシュ4ドッグ等から
きゅうり
きびなご
サーモンオイルかアマニ油


トッピングのたんぱく質や野菜は日々変わります。




ふたりとも同じ量なんですよ。

ナナより1㎏軽いカンナですが、運動量が多く代謝が良いのか太りません。

  1. 2016/06/07(火) 22:53:12|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日の夕食


今日の夕食は、




C_0138.jpg


食前酒(梅酒)
トマト・アボカド・きゅうりのサラダ(ノンオイル玉ねぎドレッシングで)
豚肉とキャベツ&ピーマンの味噌炒め
タコのマリネ
ひじきの煮物
冷や奴
野菜ジュース


サラダには、アマニ油をかけて食べます。


もちろん、白米も食べますが、お茶碗3分の1くらいです。

今回は、おかずの量が多すぎて、全部食べ切れませんでした。



  1. 2016/06/06(月) 21:33:21|
  2. 食事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

発症後一週間


ナナの鼻の異変から1週間が経ちました。

毎日、朝晩の2回お薬を飲んでいます。



C_0149.jpg



腫れが少しずつ引いてきました。



DSC_0166.jpg



10日分のお薬ですが、全部飲んでしまいそうです。

  1. 2016/06/05(日) 22:27:52|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕食


出不精な飼い主のわんこブログですが、記事が無いので、今後はたま~~に

自炊料理の内容等も載せてみようかと思っています。


ひとり暮らしの小食な私なので、品数も少なく貧相な時もありますのでご了承

くださいね~。




SC_0141.jpg




今夜の夕食のおかずです。


宮崎牛のステーキ
アスパラガスソテー
ほうれん草のおひたし
かぼちゃの煮物
フレッシュトマト
うぐいす豆


仕切りの無いワンプレートだったので、ステーキソースがほうれん草に移って

しまいました。



  1. 2016/06/01(水) 21:06:39|
  2. 食事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |