~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

健康診断


毎年恒例の、会社の健康診断を受けました。

今回は、2年前と同じ病院で鼻からの胃カメラを飲みました。

昨年は、会社の掛かりつけの病院で、口からの胃カメラを経験し、結構キツイ思いをしたの

ですが、今年は比較的楽な鼻からの胃カメラに戻しました。


通常、口からの胃カメラ検査の場合は、鎮静剤の注射を打つことが多いようなのですが、

昨年は鼻からのつもりが口からしかやってないとの返事で、全く予定していなかった口からの

検査を鎮静剤なしでやった次第です。

結果、“オエ~”となりました。


なので、今年は鼻からの検査ができる病院での受診です。

“昨年は、別の病院で鎮静剤なしの口からでした”、と言うと、“うち(の病院)は、口からの時は

基本的に鎮静剤うちますけどね。”とあっさり言われてしまいました。どうりで。。。


私にとっては楽なはずの鼻からの胃カメラでしたが、今回は何故かキツかった。

と言うのが、胃に空気を入れられるのですが、それが今回は気持ち悪くて気持ち悪くて。

前回は、モニターを見ながら話をしたのですが、今回はモニターを見る余裕もなく、早く

終わってくれ~と思うばかり。


医師から、“ちょっとひどい所がありますよ。。”と告げられ、その時だけモニターを凝視した

だけでした。

その“ひどい所”と言うのが、“びらん性胃炎”(急性のもの)と診断されたものでした。

胃粘膜をえぐられたような箇所があり、ストレスか刺激物が原因だとか。。。


でも、思い当たる節がありません。


仕事は全くストレス無いし、刺激物と言われたら辛い物とかアルコールとか思い浮かぶけど

それも無いし。。。いったい何が原因?


数は増えてないけど、相変わらず小さなポリープあり、出血(炎症)した跡が何か所もあるし、

去年より悪くなってる。。。という結果でした。


間違いなく“ピロリ菌”保持者だと思っているので、検査をお願いすることにしました。

健診当日は、胃カメラ用に色々と薬を使ったので、また後日改めて来院くださいとのことで、

4日後の休みの日に行ってきました。

その時、検査の結果が1週間後になるので、今飲んでる薬が2週間分だから、2週間後に

結果を聞きに来てくださいと言われ、“は?薬?もらってませんけど。。。”と言うと、“え?”

と返され、何でも健診の日に胃薬を処方されてたらしく、何も聞いてなかったのでそのまま

病院を出た私でした。


何か、コントみたいな話。。。


結局、2週間分の胃薬をもらい帰宅したのです。


そして、2週間後の休みの日、ピロリ菌検査の結果を聞きに病院へ。


すると、“陰性でした。”と、思いがけない言葉を聞いてビックリ!

“は?・・・陰性?・・・えっ?”と、ハトが豆鉄砲を食らったような(古い表現)驚きの顔をした

私に対し、“ピロリ菌はいません。”の医師の言葉でした。


私の父は胃がんで亡くなり、母も保菌者でした。

当然、私も慢性胃炎と言われ続けていたので、保菌者とばかり思っていました。


結果を聞いて、不思議で不思議で。。。まだ信じられない気持ちでいっぱい。

でも、検査の数値を見せてもらい、呼気でも血液検査でも“陰性”と書かれていたので

間違いないのでしょう。


ピロリ菌に効くと言われるLG21のヨーグルトやココアなど、色々試したのは無駄だった

訳で。。。

まあとにかく、ピロリ菌はいなかったということで良かった訳で。。。


じゃあ、胃の中の炎症って。。。刺激物って。。。

ということで、色々調べてみると、ある事実を見つけました。

それは、チョコレート。


ここ3か月くらい、毎日アーモンドチョコを10粒以上食べていました。

チョコレートは身体に思って食べていたのに。。。

チョコレートが刺激物だと初めて知った私。。。

何でも、“過ぎたるは及ばざるが如し”なんですね~。


翌日から、ピタリと止めました。








  1. 2016/09/30(金) 20:33:03|
  2. 私のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

誕生日


嬉しくもないマイバースデイ。


いつも買うケーキ屋さんが遠くなったので、職場からの帰りで買える唯一のケーキ店へ。


生クリーム系が苦手な私の目に飛び込んできたもの。。




DSCF3480.jpg



スプーンですくって食べるケーキです。


フルーツたっぷりで美味しそうだったので、買ってしまいました。



中身は、スポンジ&カスタードクリーム&生クリームでしたが、もたれることもなく


パクパク食べられました。


ナナとカンナには、果物だけおすそ分け。



  1. 2016/09/17(土) 21:26:54|
  2. 私のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新型PS4

さてさて、久しぶりにゲームに勤しんでいた私ですが、大好きなFFシリーズで

最新の“FF15”が発売されることを知りました。

当初は9月30日発売のソフトでしたが、2ヶ月延期になり、11月29日の発売です。


我が家には、プレステ2とプレステ3がありますが、FF15はプレステ4でしかプレイ

できません。

当然ながら、PS4の購入を決めた私。


楽天やAmazon、ヤフオクなどで探していましたが、新品でも定価より高いプレミア価格

だったり、オークションでも定価と変わらないほど高く落札されていました。

少しでも安く購入したいと思っていたのですが、何と新型のPS4が発売されることを知り

即予約購入しました。

9月15日発売のPS4が、発売当日に届きました。




DSCF3474.gif



DSCF3476.jpg



コントローラーの大きさとと比較すると、かなりコンパクトサイズになりました。


もう少しで、旧型の大きくて重くて消費電力の高い方を買うところでした。

ラッキー!



肝心のFF15は、まだ2ヶ月以上も待たなければなりませんが、他にやってみたいゲームも

なく、唯一FFシリーズ番外編的な“ワールドオブファイナルファンタジー”の10月27日発売

を待つしかありません。


早くプレイしたい!

  1. 2016/09/15(木) 21:53:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

制覇!

いちどサボると滞るマイブログです。。。


さて、急にテレビゲームがしたくなり、少し前から久しぶりにプレイしたFFX。

そう、“ファイナルファンタジー10”です。

発売から十数年経っていますが、FFシリーズの中では大好きなゲームです。


ナナを迎えてからこっち、ゲームは全くしていなかったのですが、急にやる気が

出てしまって。

やるからには、“やり込み”をしてみようと、ネットで攻略法を調べながら、毎日

少しずつやっていました。


主人公と一緒に戦うメンバーのひとり“ワッカ”の最強武器を入手する為には、

ミニゲームで手に入れなければならないアイテムがあります。


DSCF3458.jpg


“水星の聖印”が出てくるまで、どれだけミニゲームをしたか!


DSCF3453.jpg


“11-0”の試合結果は、ちょっと自慢。


そしてついに!引っ張り出した“裏ボス=すべてを超えし者”。



NEC_1806.jpg


DSCF3465.jpg


本編のラスボスは3体連続で出現しますが、合わせてもHPは30数万です。


しか~し!


この“すべてを超えし者”のHPは、何と1000万なのです。

普通にプレイしていたら、絶対に出て来ない“裏ボス”です。


やり込んで、パーティーメンバーを強化してから挑みましたが、倒すまでに30分

くらい掛かりました。ふぅ~。



DSCF3470.jpg


DSCF3473.jpg



この後、本編のラスボスに挑みましたが、其々2撃で倒しました。楽勝!



以上、“裏ボス”を倒した個人的記録として、ブログに載せておきます。


  1. 2016/09/01(木) 20:14:10|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |
