~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今度は私に・・・。


ここ2~3年、冬になると乾燥肌に悩まされています。

皮膚が痒くなるので、お風呂上がりに保湿の為の乳液が欠かせない時期でした。


昨年の12月始めから症状が出始め、ちょっと早いな?と思いながらも保湿に励んでいた私。

吸湿発熱のアンダーウエアは、考えたら皮膚の水分を取られてしまっていることに。。

乾燥肌の人には逆効果だと思い、その後はシルクや木綿100%のものに変えていました。

現に、吸湿発熱の下着を着るとチクチクするようになっていたからです。


それでも、いつもと違う異変に気付きました。

いつもは、二の腕や肩、足のすねが痒くなっていたのですが、今年はお腹や肘から下の腕にも

湿疹が出るようになりました。







DSCF4031.jpg



痒みも日を追うごとに強くなってきます。

“ん?何か違う。。。他に原因があるのでは?”と気づいたのが今日2月22日。

発症して3ヶ月程度経っています。



そこで、“他の原因”について考えてみたところ、思い当たる節が。。。


“豆乳”です。



実は、毎朝飲んでいた牛乳が、身体に良くないという記事を読んだりしていて、ならば“豆乳”という

結論に行き当たり、昨年11月から毎朝豆乳をコップ一杯飲んでいたのです。


色々調べてみると、大豆製品(豆腐・味噌・醤油など)には出なくても、豆乳にはアレルギー症状が

出やすいということが判ったのです。



「豆乳アレルギー」


多分、そうだと思い、仕事帰りに皮膚科に行きました。

皮膚科では、皮膚の表面を擦って顕微鏡検査をしてもらったけれど、“疥癬”ではないとのこと。

犬や猫には、“ヒゼンダニ”というダニがいることがあり、それが人にも移る場合もあるらしいです。

医師に、11月から豆乳を飲んでいることを告げると、やはり豆乳アレルギーかもしれないと

言われ、アレルゲン検査の為に血液検査を受けることになりました。


とりあえず、抗アレルギー・かゆみ止めの薬を処方され、2週間後に来てくださいとのことで病院を

後にしました。今回は、塗り薬は出ないようです。


アレルギー検査の血液検査料が高く、診察代だけで7,300円くらい掛かりました。

飲み薬2週間分で900円ちょっと、合わせると結構な病院代でした。



それにしても、食物アレルギーなんて生まれて初めてのことです。

花粉症の人は豆乳アレルギーになりやすいらしく、無知なばかりに3か月もの間自分の身体を

痛めつけていたことになります。


丁度、乾燥肌になる時期と重なったのも悪かったのですが。。。







  1. 2017/02/22(水) 23:02:56|
  2. 私のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

3日後のカンナ



病院でもらった薬を飲み始めたカンナですが、



S0064021.jpg



S0054012.jpg



随分と、腫れが引きました。


歯垢を取るジェルも併用しているので、早く効果が出るといいね。

  1. 2017/02/22(水) 20:38:39|
  2. カンナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カンナの顔が!

朝起きて、ナナとカンナに食事を与えようとしたとき、カンナの顔を見てビックリ!


何と!顔の反面が腫れていたのです。




DSCF3976.jpg



「カンナちゃん!どしたの



すぐに思い当たることが浮かびました。


昨日の夜、歯ブラシで歯磨きをしていたら、カンナが嫌がる様子を見せました。

ちょっと痛がった感じでしたが、いつものように磨いてあげたのですが。。。


一昨日は、同じ場所を磨いた時、歯ブラシに少し血が付いてしまいました。

ナナもカンナも、前歯は綺麗なのですが、奥歯をあまりブラッシングしていなかったので

結構歯垢がこびりついています。


歯周病も心配しているところですが、全身麻酔をして歯垢を取るのもためらう歳になりました。


今日は、日曜日のため、掛かり付けの病院はお休みです。

仕事に出掛けなければならず、とりあえず帰宅した時の様子で対応しようと思いました。


ネットで、日曜日も夜7時まで開いている病院を見付け、予約の電話を入れました。


不安を感じながら帰宅すると。。。



DSCF3992.jpg




「わぁ~~~っ!ますます腫れてしまってるぅ!!」

これだけ腫れていれば、痛みもあるはず。。。



直ぐに車に乗り込み、ナナも一緒に連れて病院へ急ぎました。


診察の結果、歯肉炎で歯肉が薄くなり、歯と歯肉の間に隙間ができて細菌が入りやすくなっていて、

化膿したようなのです。


全身麻酔の歯垢取りをしないのであれば、歯垢を取る薬があるとのことで、「K-ブラッシュJ」という

動物病院専用の薬をいただきました。




9999-262238.jpg




毎日、指定された容量を口の中に投入するようにとのこと。


実は、ナナも犬歯の上の歯茎に穴が開いていて、それも歯垢が原因らしく、同じ薬を使って治療

することになりました。


考えたら、以前ナナのマズルが腫れたことがあり、丁度犬歯の上あたりだったので、ナナの腫れも

ばい菌のせいだったんだろうと思います。


カンナには、抗生剤10日分が処方されたので、腫れはこれで治ると思います。


これから、毎日「K-ブラッシュJ」を歯磨きの時に使います。


1本30mlで、2ワンが使うので1ヶ月でなくなります。

高いけど、ナナとカンナの健康の為だから、改善されるまで続けてみます。



本日の病院代

初診料     1,000円
抗生剤     1,000円(10日分)
K-ブラッシュ  3,300円
消費税      424円     
合  計 5,724円

  1. 2017/02/19(日) 21:19:54|
  2. カンナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
