~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

2ワンと病院へ

今日は、カンナの角膜炎の再検査で病院へ。


同時に、ナナの歯の具合を診てもらいました。



カンナの角膜炎は、随分良くなっているようでした。


黒い膜が取れてきていること、角膜を覆っていた血管が少なくなっていることが結果として


出ていました。


ただし、まだ瞳孔の収縮が無いようです。


黒い膜が完全に取れないからでしょうか。。。


オプティミューン軟膏はまだあるので、今朝でなくなってしまった抗生剤のリンデロンをもういちど


処方されました。


抗生剤の長期使用は避けたいと言っている医師ですが、もう少し続けてみましょうとのことで、更なる


改善を目指します。



オプティミューンは、前に言われたように、今後ずっと使い続けなければならない薬です。


症状に応じて、使う回数を減らしたりすることは可能だけど、使わないとまた症状が出てしまうらしいです。




さて、ナナの方ですが、色々なデンタルケアの薬やフードを試している結果、口臭は随分と改善されました。


ただ、右の奥歯を歯ブラシで磨くと血が付いてきます。


ナナも、右の奥歯の方を磨かれるのが嫌な様子で、特に嫌がります。きっと痛いのかもしれません。。



13歳という年齢も気になりますが、歯周病で顎の骨が溶けてしまったり、顔に穴が開いたりすることになるよりは


全身麻酔による歯石取り&悪い歯の抜歯をすることにします。



先日の血液検査では、腎臓も肝臓も数値は正常範囲だったので、麻酔による危険度は低いと想定されます。


何より、これまでナナは4回も全身麻酔を経験しています。


成犬になって残っていた乳歯を抜いた時、帝王切開の時、乳腺腫瘍での2回の手術など、いずれも乗り越えてきました。


きっと、今回も元気で戻って来てくれると思います。



帰りに手術日の予約をして、10日前から飲まなければならないお薬(ビクタスSS20)をもらって病院を後にしました。


調べてみると、“抗菌剤”のようです。手術後の感染症予防の為でしょうか。




DSCN0281.jpg


DSCN0284.jpg


  1. 2017/06/30(金) 19:48:35|
  2. カンナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

“プティウォス遺跡”制覇!

ようやく、FF15の“プティウォス遺跡”を攻略しました。


FF15クリア後のいちばんの難関、目の上のタンコブのダンジョンでした。


プレイされている方は、よくご存知だと思いますが、この遺跡に行くこと自体が難しい場所です。




DSCN0269.jpg



途中で攻略を諦めてしまおうかと思うくらい、ブルーな気持ちになるダンジョンでした。



最期の“黒頭巾”の場所に辿り着いた時は、感動と安堵と達成感と解放感を感じました。



DSCN0272.jpg



DSCN0278.jpg



二度と行きたくないダンジョンです。


それにしても、このダンジョンの仕組みを考えた人って、スゴイです!




DSCN0279.jpg




FF15って、最短時間でクリアしても、それほどの感動は無いと思います。


ラスボスもそんなに強くないし。(ラスボス以外で強いのがいっぱい!)


現に、面白くなかったという口コミが多いのも事実です。


でも、このゲームは、やり込めばやり込むほど、面白い要素が次から次と現れます。


さっさとクリアして、投げ売りした方はお気の毒ですね。


オンラインで使用すると、次々にアップデートが繰り返されており、今まで出来なかった事が出来たり


新しいダウンロードゲームやコンテンツが増えたりと、購入後に続くお楽しみが満載のゲームです。


長くプレーするほど、主人公を含む4人の絆、友情、愛を感じ、ラストのキャンプでの主人公にセリフに


号泣してしまうのです。



なんだかんだと言われるFF15ですが、FFシリーズファンの私にとっては、とても良いゲームだと思います。


クリア後にしか手に入らない最強装備「魔導スーツBis」を手に入れるため、まだまだ“アンゲルス”との戦いが


続く私です。

  1. 2017/06/28(水) 22:32:07|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FF15(ファイナルファンタジー15)

昨年末から、ぼちぼちプレーしている“FF15”ですが、かれこれ300時間ほどプレーしています。


電源を入れたまま散歩に行ったり、家事をしたりするので、トータルでの時間ですが、色々と楽しめる

要素が多くて、やり込みが充実しているゲームです。


多くの口コミに有るように、シナリオには不満が残っていますが、まあゲームとしては楽しめます。


いちどクリアして、クリア後でないと出来ない内容のものが結構あるので、今消化しているところ。


長くプレイしていると、4人の絆を感じてしまい、ラストを思い出しながら、時折涙が出てしまう私です。



クリア後の難関、“プティウォス遺跡”。



私がするゲームは、これまでRPGばかりだったので、アクション系は苦手です。


肩幅くらいの鉄骨の上を歩いたり、飛び移ったり、飛んでも届かない、飛び過ぎたことが幾たびも。

そのたびにやり直しです。

操作性が悪いので、ちょっとリモコン操作を誤ると、奈落の底へ落ちてしまいます。



それでも、ようやく“女神像”まではたどり着きました。




DSCN0264.jpg



ここまで来るのに、二十時間くらい掛かったかも。。。

遺跡の中ではセーブする所が無いので、セーブする場合は最初の入口に戻る必要があります。



この辺りで失敗すると、入口まで戻りリトライするのに、また数時間掛かりそうな場所なので、

電源をセーブモードにしたまま、本日のトライは終了です。





  1. 2017/06/26(月) 23:05:24|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いつもお世話になってます。


夜、ピンポ~ンと玄関のチャイムが鳴りました。


ん?


今、ネットでポチった品物で到着待ちの物は無いはず。。。。



テレビモニターで来客を見ると、宅急便のヤマトさんのドライバーさんでした。


何だっけ?



受け取った箱を見ると、ヤマトさんの段ボールでした。


あ~、メンバーズポイント消化でポチった品物だ。


クロネコメンバーの登録をしていて、宅急便の発着の都度ポイントが付いています。

ネットで購入する物が多く、ポイントがすぐに溜まりますが、いつも期限切れで少なくなっていたりして

います。


今月末も期限切れのポイントがあるので、切れる前にと先日注文していたのを忘れていました。

いつ来るか判らないのもありますが。。。




今回注文した、二種類のうちのひとつが到着しました。


DSCN0260.jpg





焼きドーナッツが3個入っています。


DSCN0262.jpg




職場に持って行って食べましたが、とても美味しかったです♪


また注文しよう~っと!

  1. 2017/06/26(月) 20:52:36|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年の初完熟マンゴー


当地では、“宮崎完熟マンゴー”の最盛期です。

スーパーに行くと、様々な値段のマンゴーが並んでいます。


折角、産地に住んでいるのだから、食べない手はありません。

毎年、最低でも1、2度は食べています。



たまたま見つけた、お得なマンゴーを買って帰りました。


DSCN0253.jpg





「キズあり」と書いてありましたが、一か所だけちょっと打ち身の跡があっただけで、殆ど正規品と変わらず。

真っ赤に熟れていて、美味しそうです♪


DSCN0256.jpg




マンゴーは、中心に大きな種があるので、食べられる部分は見た目の三分の二くらいです。

種に付いている身は、そぎ落としたり、かぶりついたりして食べます。


DSCN0258.jpg



お高い果物ですが、他国のマンゴーとは比べ物にならない美味しさです。


ナナとカンナにもおすそ分けして、美味しくいただきました。

  1. 2017/06/25(日) 20:39:50|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

笑ってしまう。

カンナのお高~い目の治療薬“オブティミューン軟膏”ですが、獣医師の所見では免疫性の病気なので、

生涯使い続けなければならない薬です。


そこで、他のブログ等で同じような目の病気の症例を探していると、思わず笑ってしまう内容が書かれて

いたブログを見つけました。


同じオプティミューンについての記述で、この薬の見た目と実際が全く違うところの指摘でした。


DSCN0226.jpg



↑は、箱から出したばかりの未使用のオプティミューンです。






そして、これは、使い始めて3日目の写真。


DSCN0240.jpg




“うそでしょ?!”


軟膏のはずなのに、最初は液体で出てきました。

しかも、開封前の“上げ底”のような、いかにも、“チューブ全体に入ってますよ”感。。。。

「半分は空気だわ・・・・・。」

初日から、ほぼ見た目は同じです。




DSCN0241.jpg



使用期限を見ると、2018年2月です。 あと8ヶ月しかありません。

普通、医薬品って2年以上使用期限があるものをくれると思うのですが、ネットで調べると1ヶ月以内で

使い切るようにとあるので、元々使用期限が短い薬なのかもしれませんが。。。


でも、最初にもらった時に、外箱が少し黄色く変色していたので、ストック期間が長いのでは?と感じて

いました。

おまけに、最初に出てきたのは、結構な量の液体でしたし。


次の日も液体状で出てきたら、病院へ行って新しい物に取り換えてもらうつもりでした。

ただ、2日目は軟膏で出てきたので、そのまま使っています。


それにしても、見た目の半分しか入っていないのにはビックリ!

この量で6,480円は、詐欺にあった気分です。



この薬について、色々調べていたら、同じ思いを持たれたブロガーさんが写真付きで載せていたので、

思わず笑ってしまった次第です。



調べていく中で、オプティミューンのジェネリック薬が出ていることを知りました。

ただ、人間の病院と違って、動物病院ではジェネリック薬は扱っていないと思います。

外国製の為、自己責任で個人輸入もしくはその取扱いのあるショップからの購入になります。


薬の成分は同じでも、リスクはない訳ではありません。

何かあった場合の補償は無いし、副作用の責任は飼い主本人に掛かります。


ステロイド系の薬は使いたくないので、他に何か良い薬は無いのか、模索中です。


ナナの腎臓の件と言い、カンナも誤診だと良いのですが。(だったらヤブ医者になるけれど・・・)

涙液量は、左が23で右が18だから、ドライアイではないはずだけどな~。

処方される薬がドライアイ用がメインなのが気になる。。。。


2~3週間後に再診に行く予定ですので、それまでに治るといいね!カンナちん♪



DSCN0071.jpg


  1. 2017/06/13(火) 22:57:42|
  2. カンナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カンナの角膜炎

前回の病院行から2週間が経ち、カンナの目薬が無くなったので、再度病院へ。


今日は、年に一度のワクチン注射も兼ねています。



前回処方してもらった薬は、こちらの2種類です。

右側が抗生剤の目薬、左側は角膜の傷やドライアイの治療用目薬になります。


DSCN0224.jpg


両方とも1日5~6回の点眼を指示されましたが、昼間は不在なので平日は3回が限度です。


ヒアレインは、一度開封すると使い捨ての薬ですが、蓋を何個か付けてくださっていたので、1本で3回分

ありますからその日のうちに使い切っています。全部で20本処方されました。



今日の診察では、まだあまり状態の改善は見られず、かと言って抗生剤を使い続けるのは身体の負担に

なるので、別の薬が処方されました。



DSCN0226.jpg



オプティミューンは、乾燥性角結膜炎や慢性血管性角膜炎のような免疫関与の病気に作用する軟膏です。


液体ではなく軟膏ですが、病院で投与の仕方を教えてもらうと、チュウブから直接眼球に塗る薬なので、

自分でできるか不安でした。

この薬は、量が少なくてお高いのにビックリ!ビジネスホテル等で歯ブラシとセットになっている歯磨き粉の

チューブよりまだ少ない量です。

病院価格で1本6,480円は、正直イタイ!

両眼に使うので、2~3週間分くらいでしょうか。。。

調べたら、1ヶ月以内で使い切らなければいけない薬のようです。

免疫性の病気なので、今後ずっと使い続けることになりそうです。


カンナはこれまで、ナナと違って、ヘルニアの初期症状があっただけですぐに治ったし、殆ど病気らしい病気を

していないのでお金の掛からない子でした。


てんかん持ちだけど、数か月に一度程度の頻度で症状も軽いので、薬は飲んでいません。


今回の角膜炎は、飼い主がもっと早く気づいていれば軽度で済んだのに、見過ごしていた為に重症化させて

しまった病気です。

ワンコの目の病気というものには、あまり頓着がなかったことが悔やまれます。


今後の薬代は、“飼い主への罰”として素直に受け止めたいと思います。ごめんね、カンナ。



さて、ナナの方ですが。。


先日、検査機関に出していた血液検査の結果の報告をうけていたので、正式な書類を受け取りました。


DSCN0233.jpg


懸念していた腎臓機能には、特に異常なし!です。

検尿で比重が低かった為、腎臓の4分の3が機能していないかもしれない、と脅されましたが、検尿だけで

判断してはいけないということが判りました。



この後、カンナの6種混合ワクチンを済ませ、帰宅しました。


本日の病院代。


DSCN0228.jpg




前回と合わせると、45,000円ほどの出費です。


ワクチンも入ってますけど。。。ふぅ~。

  1. 2017/06/09(金) 21:13:55|
  2. カンナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |