~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナナのご帰還

今日は、午後6時頃に病院へ到着。

ナナとは2日ぶりの対面だったけれど、何日も会っていない様な感覚でした。

診察台に置かれたナナにご対面。


旅行なとで、実家へ預けたりした時に見せるそっけないナナとは違い、私に

抱っこをせがむのに一生懸命なナナでした。

知らない所で3日間過ごしたことは、ナナにとって不安や寂しい気持ちで一杯

だったのでしょう。


医師からは、先日電話で話した内容と同じ説明を受けたのですが、内視鏡を

使って胃の中を見たりしたけれど、特に悪いところは無いとのことでした。

病院では、3日間とも吐いてはいないようでした。


ナナのお腹を見せてくれたのですが、左側の上から3番目から5番目までの

乳腺の15cmほどが切り取られていました。

以前、帝王切開の時に見た傷とは大違いで、かなり長い傷です。

縫合して間もないので、傷の周りは広範囲で内出血の為赤くなっていました。

手術前に、どのくらいの長さを切るか聞かされていましたが、さすがにすごい!


エリザベスカラーを着けられたナナは、ひとまわり痩せたような印象でした。

お腹には、特に包帯等もせず、糸がむき出しのまま連れて帰ることになりました。

痛み止めと抗生剤を6日分処方され、一週間後の抜糸の予定です。


手術費用は、腫瘍を病理検査に出す料金と薬代を含めて、合計7万円なり~。

実は、70,140円だったのですが、財布の中の小銭が足りずに、140円は値引いて

いただきました。

内訳は以下のとおりです。

手 術 代  50,000円(内視鏡検査・点滴含む)
病理検査代 15,000円
内 用 薬   1,800円
消 費 税   3,340円・・・合計70,140円


やっぱり、ワンの病院代はお金が掛かります。



さて、我が家へ連れて帰ったナナですが、帰る早々にオシッコとです。

しかも、相当量の。。。

余程、病院で我慢していたのでしょう。

それから、お水を飲ませると、いつもの3倍くらいの量を飲みました。

カラーをしていたので、邪魔になって飲めなかったのでしょう。

下も向けないし、ケージにドリンカーが付いていたとしても、カラーが邪魔を

して届きません。いつから飲んでいなかったのかしら。。。可哀想に。



DSCF4552.jpg

ちょっと、ナナには大き過ぎない?

しかも、ガムテが貼ってあるし。。。


夕食をあげると、食べるわ食べるわ。かなりお腹も空いていた様子でした。


エリマキトカゲの様な格好で、どこそこぶつかりながら音を立てて動き回るので、

カンナはビビッて逃げ回っていました。


  1. 2012/03/09(金) 22:40:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<術後6日目 | ホーム | ナナの手術>>

コメント

うちの愛犬も

こんばんは。

うちの愛犬も同様の手術を行いました。
帰還後はご飯も食べず不安な日々を過ごしましたが今は何とか元気に過ごしています。

当時、日々涙が枯れませんでしたが、今の愛犬をみて手術をして良かったなと感じます。

このようにブログで発信をしてるいただきありがとうございます。
  1. 2017/07/03(月) 23:53:49 |
  2. URL |
  3. 揚げ輪 #-
  4. [ 編集]

初めまして、揚げ輪さま。

ナナのブログを見ていただき、ありがとうございます。(^.^)

乳腺腫瘍は、取ってみないと良性か悪性かが判らないのも、もどかしいです。
ナナは、この後も二度目の乳腺腫瘍の手術を受け、今は元気に過ごしています。

うちのナナは、色々な病気をするので大変ですが、ブログに書き留めることで
お役に立てれば嬉しいです。

今も、高齢ではありますが、歯周病の歯石取りと抜歯の準備中です。^_^;

また、覗いてみてくださいね!
  1. 2017/07/05(水) 13:15:29 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/116-f2779084
| ホーム |
