~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

今度はヘルニア

ナナが、またヘルニアを発症しました。


土曜日の起床時、2階から1階へナナを抱えて降りようとして、ナナの足が

変だったことに気付きました。

朝食の時、いつもお手とおかわりをさせるのですが、右手がいつもと違う反応

でした。

ん???・・・。


食事中は座っていたので良く判りませんでしたが、食べ終えて歩き始めると、

右足がヨロヨロしていたのです。

もしかして!? またヘルニア


その後、暫く様子を見ていたら、やっぱり変。。。

すぐに支度をして、病院へ連れて行きました。


診断の結果は、初期のヘルニアの症状(ナックル)が出ているとのこと。

レントゲンを撮ると、撮る体勢にした拍子に神経が飛び出すこともあるらしく、

今日は注射だけにして、飲み薬で様子を見ましょうということになりました。

1週間はケージレストの状態が良いらしいのですが、うちのケージは大きいし

小さいケージには慣れていないし・・・何より昼間は誰もいません。

どっちにしても、留守番中は寝てばかりいるので、それほど動き回ることも

ありません。


とりあえず、土日は出来る限りクレートに入れて過ごさせました。

飲み薬を6日分いただいたので、薬で治ればと思っています。


前回は、何も訳が判らず、病院へ行くまでに半日ほど時間が経っていたので

後ろ足が完全に麻痺してしまいました。

それでも、薬で治ったので、早めに処置した今回は前回ほどの症状にはならない

と思います。


そういえば、2~3日ほど前から、散歩に出ると歩きたがらなくなっていましたが、

無理やり引っ張って歩いたので可哀想な事をしました。


それにしても、次から次へと、ナナにばかり災難が降りかかるのは何故?

でも、何が起ころうと、絶対に治してあげるからね!!ナナちん♪




DSCF4417.gif










スポンサーサイト


  1. 2012/04/03(火) 14:55:07|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ナナの誕生日♪ | ホーム | 抜糸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/120-80d1eb26
| ホーム |