~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

ショック2連続!!

先日の、“ゴキ”事件は、対策を取ることで今のところ効果ありの様です。


まず、「ブラックキャップ」というホウ酸団子系を置いたこと、ゴキはミントの

香りが嫌いとのことで、以前花粉症対策として購入していたミントティーの葉を

お茶パックに詰めて置いたこと、さらにはペパーミントの精油を購入し、コットン

に垂らしてキッチンの引き出しに入れたこと。


この対策を講じてからは、ゴキの姿も糞も見ていません。

何より、夕食後の洗い物が終わった後は、生ごみ入れもキッチンの排水口も残飯や

汚れを綺麗に落とし、キッチンハイターを希釈して振り掛けています。

やはり、手を掛けないとダメですね。


そんなこんなで、ゴキの心配は無くなったのですが、今度はもっと大きな問題が!


うちは、給湯に“エコキュート”を設置しています。

新築してから今年の12月で丸9年ですが、これまでにも何度か不具合があり、

その度に無償で機械の交換や修理をしてもらっていました。


2日前の朝、キッチンのリモコンパネルを見るとエラー表示が出ていて、夜中に

満タンになっているはずのタンクが満タン表示になっておらず、途中で止まって

いた様です。


取説を見て、エラー表示を解除したところ、すぐに沸き出しが始まりました。

以前、別のエラー表示が出たときは、解除をしてもエラー表示が消えなかったので、

すぐにアフターに連絡を取り対応してもらいました。


今回は、エラー表示が消えると同時に作動し始めたので、少し様子を見ることに。


そして、仕事から帰宅すると、タンクは満タン表示になっていました。

お風呂も普通に使えます。


ところが、翌朝も同じエラーが出ていて、解除をした途端作動したのです。

やっぱり不具合かな。。。と、メーカーのメンテナンスに連絡してみると。。。

「ああ、それは部品交換は出来ない部分なので、本体ごと交換になります。」との

返事。そして、金額を聞くと、「10万円程度かかります。」


ひょえ~~っ!

今回も無償で交換してくれるのでは?と思っていただけに、ただ驚くばかり!


その後、再生品の在庫があれば少しはお安くなります、との話に期待をしていた

ところ、在庫があったとのことでしたが、本体5万円&作業代&返送料で75,000円也。


それでも、あまり変わらないお値段に、撃沈状態の私。。。


3月に、ナナの乳腺腫瘍の手術で結構な散財をしていたので、夏の少ない賞与で

穴埋めしたばかり。はぁ~。


スポンサーサイト


  1. 2012/08/11(土) 13:02:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<お取り寄せスイーツ | ホーム | ショック!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/126-6c584c35
| ホーム |