~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

太陽光発電

我が家には、昨年11月末に設置した太陽光発電システムがあります。



冬場は日差しが弱いので、それほど発電していませんでしたが、4月~5月の


発電量はかなりの数値が出ました。


我が家は、屋根の形が寄棟なので、東南と南西に合わせて3.9kwのパネルです。



DSCF0139.jpg



いちばん発電量が多かった日は、写真の日ともう一日ありました。


1kw42円の買い取りなので、この日の余剰分が24時までだと700円ちょっと。


消費した電力は“タダ”で使えるので、請求される電気代もその分少なくなります。



でも、梅雨の間の6月は発電量が半分くらいでした。


今は、1日20kw前後の発電です。


夏は日差しは強いけど、パネルが熱くなると効率が悪くなるそうです。



8年で元を取る計算ですが、もう少し短くなるかも。




  1. 2013/08/01(木) 20:22:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<こんなカンナ | ホーム | お友達のワンちゃんが虹の橋へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/164-956389d5
| ホーム |