~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

玄関にシャンデリア

家具をイタリア製に揃えたら、今度は家の中全体をヨーロピアン調に

したくなりました。


玄関にも、ちょっとロココ調のミラーとか飾っているのですが、照明を

シャンデリアにしてみたくなりました。


今までの玄関内部の照明は、ごく一般的な物。



11-7玄関



姫系インテリアなら、やっぱりシャンデリア!


でも、今までの照明は天井に直付けになっていました。

シャンデリアの場合は、吊り下げになるので、引掛けシーリングが必要です。


う~~ん。。。

わざわざ、電気屋さんを呼んでやってもらわないといけないのかな~。

ちょっとした作業だけど、料金もそこそこ取られるだろうし。


そこで、


ネットで、電気工事士技能試験のための公開講座という動画を見てみると、

引掛けシーリングの結線作業が出ていました。

“超簡単じゃない!”という感想。


思い立ったら、即行動!の私は、自己責任においてやっちゃいました!

まず、ブレーカーのうち部屋の電灯の分だけ落として、通電を止めました。

そして、今までの照明器具を外し、天井に直接つないでいる線をニッパーで

カット。


その後は、動画の通りに作業を進め、引掛けシーリングをビスで天井に固定

しました。

あとは、シャンデリア本体を接合しておしまい♪



DSCF1828.jpg



どうです!?

いっちょあがり~。


普通のガラスなので、クリスタルガラスの様なキラキラ感が無いのが、

ちょっと残念。

まあ、長く居る部屋と違って、安上がりの物で十分です。


シャンデリアと言えば、



category-hd-nmg05_1.jpg



やっぱり、これです。


次は、こちらに挑戦です。


スポンサーサイト


  1. 2014/08/29(金) 21:49:00|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<メダリオン取付 | ホーム | サルタレッリ点灯>>

コメント

No title

こんにちは!
凄すぎる!!超文系男子の自分は「電気工事士技能試験のための公開講座という動画」なんて絶対に見なそうv-12。照明のスタイルが変わるだけでゴージャス感が出ますね。

ではまた!
  1. 2014/09/01(月) 21:36:17 |
  2. URL |
  3. artie #-
  4. [ 編集]

No title

artieさん♪

いちおう、建築士の資格を持っているので、何でもトライしますよ。
建築士とは言っても、現場ではなく構造設計が専門でしたので、現場はそれほど詳しくはありません。

とりあえず、自分でやってみよう主義なので、何でもやります。
木造建築の構造は判っているし。

以前、自宅のカメラ付きドアホンを取り換えたのですが、ブレーカーを落としていなかったので、親機を接続する際に、電線を接触させてしまい火花が出ました。v-42
“ボン!”って音がして、ちょっとビックリ!v-12

それでも、何とか無事にやっつけましたよ~。v-221

  1. 2014/09/02(火) 23:56:44 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/226-0b02a679
| ホーム |