~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

帯状疱疹

今朝、仕事へ出掛ける準備をしていたら、昨夜メールをいれていたお友達から

電話が入りました。

ご主人が勤務する総合病院に、帯状疱疹の治療が得意な医師が居るとの情報を

もらい、早速行ってみることにしました。


職場の上司に許可をもらって、病院へ。

相変わらず、左半身が痛いままです。おまけに、発疹が広がっています。


早朝に行ったので、それほど待たずに診察を受けると、すぐに“帯状疱疹だね。”

との診断。

“お薬を出しますけど、1週間仕事を休んでください。”と言われました。

“えっ!?一週間ですか?”と思わず口に出した私ですが、安静がいちばんとのこと。

“3日間くらいなら休めると思いますが、1週間はちょっと。。。”と言うと、薬だけでは

治らないですよ、と断言されました。

診断書を書きましょうか?と聞かれましたが、それは断りました。


帯状疱疹は、子供の頃かかった水疱瘡のウイルスが、大人になっても体に潜んでいて、

季節の変わり目などに、ストレスや疲れ、体力低下、免疫力の低下などにより、再び

ウイルスが暴れだして皮膚や神経を攻撃する病気のようです。

だから、安静と栄養が必要で、身体を冷やしてはいけないそうです。日光にも当たらない

ように言われました。

また、3日後に診察に来てくださいと告げられ、初診料を払い薬局へ。

まあ!それはそれは沢山のお薬をもらって帰りましたが、3日分で3,600円ほどでした。


職場の上司に報告し、何とか明日から3日間だけ休暇をもらうことに。

帯状疱疹の病気のことを知っている同僚からは、知り合いが1週間入院してたとか、

点滴を打ってたとか聞いて、結構大変な病気なんだと思いました。


多分、私の症状は軽い方で、初日が眠れなかっただけで、その後は眠れているし

神経痛も我慢できる程度なので入院までは必要なかったようです。

念のために、お薬の中には痛み止めの座薬も入っていました。

我慢できない痛みを感じる人もいるのでしょう。


とにかく、明日から3日間は休養します。
スポンサーサイト


  1. 2014/10/06(月) 22:03:08|
  2. 私のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<再診日 | ホーム | ハンディクリーナー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/237-eb39011d
| ホーム |
