~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ISS・宇宙ステーション

先日26日、仕事から帰宅後の散歩の途中、夜空を見上げると星にしては明るい光を

見つけました。

飛行機の夜間灯がはっきり見える時の明るさに匹敵します。

でも、点滅はしていません。

何だか動いている様子。。。もしや。


帰宅して、ネットで調べてみると、丁度国際宇宙ステーションが目視できる時間帯でした。

目視と言っても、本体が見えるわけではなく、太陽に照らされて星の様に見えるのです。

以前も、頭の上をすぅ~っと光る物が通り過ぎて行くのを見たことがあり、何だろうと

不思議に思ったことがありました。

それは、衛星だったりするわけですが、その時はかなり明るかったし、スピードも速かった

のです。ネットでISSだと判り、夜だと目視できるルートを飛行していることを発見したのです。


そして、今日も目視できる時間帯が、ちょうど散歩の時間で先日とほぼ同じ時間でした。

帰宅したのが、見られるかどうかのギリギリの時間だったので、あきらめていたのですが、

歩いていると、先日とは全然違う方向から光が現れました。

しかも、今回は北西から南東へ横切って行ったので、3分近くの長い時間見ることが

できました。

飛行機の夜間灯も、毎晩何機か飛んでいるのを見かけますが、宇宙ステーションも結構な

頻度で見ることができるって、嬉しい発見です。

また、飛行時間を調べて見てみようと思います。
スポンサーサイト


  1. 2014/10/28(火) 21:43:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<母と焼肉 | ホーム | 何じゃこりゃ!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/243-a022e260
| ホーム |
