~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

東京旅行2日目

今日は、有給休暇を取った兄と草津温泉へ行く約束をしていました。

朝起きて、窓の外を見ると、都内は紅葉が綺麗でした。右上は日比谷公園です。

朝8時半に兄がホテルへ迎えに来てくれて、こちらも1年ぶりのご対面です。

草津温泉へは、大きく2つのルートがあります。
関越自動車道の藤岡JCTから軽井沢を抜けて行く方法と、渋川伊香保ICから草津へ
行く方法です。

兄の話によると、渋川伊香保の方が早く着くけど、景色を楽しみたいなら軽井沢を
通る方がお勧めらしいです。

兄は、草津へは何度か行っているらしく、経験者の意見に従い軽井沢からの道を
選びました。

山々は、紅葉が綺麗な時期です。

左手に浅間山が見えてきました。

雪化粧の浅間山です。

この辺は、南軽井沢。

正面に浅間山。

浅間山の横を通ります。

二股に分かれた道路を間違え、引き返します。

暫く走ると、「鬼押出し」という岩がゴツゴツしている場所を通ります。

草津町へ入る道路を走っていると、“草津良いとこ一度はおいで・・・♪”の音が聞こえます。
何と!道路から音が出ているんです。
進行方向の道路に横ラインがあって、タイヤと路面が擦れる際の音を変化させて音楽にして
いるのです。
車CMで、そんな音を出す道路があるのを知っていましたが、まさか草津で体験するとは。

そして、ようやく草津温泉へ到着。
途中で休憩をしながら、ホテルを出てから約4時間半掛かりました。遠いなぁ~。

メイン通りの湯畑に向かいます。

湯畑です。

兄の話だと、昔に比べて湯量が随分減ったようです。

今日は、旅館「奈良屋」さんで立ち寄り湯を使わせていただきます。

ちょっと驚きだったのが、立ち寄りの料金が1人1,200円だったこと。
地元から比較的近い湯布院でも、そんなに高い料金は無かった様な。。
でも、兄曰く“この辺じゃ普通だよ。”とのこと。ふぅ~ん。。

利用した時間が中途半端な時間(午後1時半)だったせいか、何と女湯は私だけの貸切状態
でした。ラッキー♪

洗い場です。

内湯です。

半露天風呂です。

おかげで、入ったり出たりを繰り返し、ゆっくり入ることができました。

その後、遅いお昼ごはんを食べようと、メイン通りの食べ物屋さんを訪ねますが、殆どの
お店がCLOSED状態。
どういうこと?
どうやら、この辺りは昼食時間帯を過ぎると、お店を閉めてしまうようです。
夕食は、旅館やホテルで摂る形式が多いのかな?

ネットで、草津で美味しい食べ物屋さんを検索しましたが、殆どヒットせず。
何とか開いていたレストランに入りましたが、観光地に有りがちな“美味しくないのに高い”
食事になりました。

食後にお土産屋さんなどを歩き回り、午後4時過ぎに草津を後にしました。

帰りは、来た道とは反対側のルートを通りましたが、高速を走っている途中、首都高速の
入り口付近で事故が発生していて、5㎞が1時間半掛かる渋滞情報が出てびっくり!
結局、首都高を避けて一般道で帰ったので、4時間以上掛かっての帰路になりました。

途中、丸の内のイルミが綺麗だと言うので、ホテルへ戻る前にちょっと寄り道。

何でも、ディズニーシリーズもののイルミだそうです。

会場も、丸の内のあちこちに散らばっています。

こちらは、“アナと雪の女王”のイルミです。

そして、ホテルへ戻ったのは午後9時半でした。
やっぱり、草津温泉は遠いですぅ。。

でも、泉質はとても良かったですよ。