~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

車のリモコンキー

約1年程前から、車のリモコンキーの電池切れのサインが出ていた我が家のマイカー。

前の車はカードキーだったのですが、電池切れのサインが出てからも随分長い間
リモコンが効いていたので、今回も切れるまでとほったらかしにしていました。

そして、いよいよその時が!
寄りによって、朝の出勤時間に車を始動した際、ノブが回らなくなりました。
それまで、1度もキー本体で開け閉めをしたことが無く、リモコンキーに収納されている
キーの使い方も知らないままでした。

ノブには、キーを差し込む穴が見当たりません。
このままでは、遅刻してしまう。。焦った私でしたが、たまたま始動したので、車を出す
ことが出来ました。

ついに“年貢の納め時”がやってきたので、電池交換をどうしようと考えました。
会社の同僚などに聞くと、ディーラーに任せる人が多く、自分で交換したことがある人は
居ませんでした。

ネットで調べると、意外と簡単に交換出来そうですが、万が一基盤を壊してしまった場合
新しいリモコンキーを買うと数万円かかると書いています。

そんな脅しには乗らない私。
やっつけ仕事が好きなんですよね~。

コインで簡単に開けられました。


DSCF2376.jpg


DSCF2379.jpg



リチウム電池の上に、リモコンの基盤があります。
これが壊れるとアウトです。



DSCF2378.jpg


無事に電池交換が終了しました。
スポンサーサイト


  1. 2014/12/06(土) 20:29:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<職場の忘年会 | ホーム | 旅行の買い物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/253-fc3536bd
| ホーム |