~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

1年ぶりの東京旅行・1

12月3日~5日までの2泊3日で、年末恒例の東京旅行に行ってきました。


今回は、目的が有りました。

池袋サンシャインシティで開催された「東京ミネラルショー」です。

たまたま、開催期間が旅行の日程に入っていたこともあり、見に行こうと決めていました。


初日は、宮崎は雨上がりでしたが、前日はひどい雨でした。

強風もあり飛行機が飛ぶのかな?と不安を感じていましたが、無事に離陸。

目的地の東京は雨の真っ最中。途中の飛行機は、かなり揺れました。


初日は、唯一の自由行動日だったので、銀座を中心にウィンドウショッピングを楽しむ

つもりでしたが、あいにくの雨の為、空港のラウンジでのんびりして、急きょ東京駅へ。


コインロッカーに荷物を預け、駅の地下街や大丸デパートを散策しました。

大丸には、上階に“東急ハンズ”が入っていて、途中で立ち寄ったらあっという間に

時間が経過。何点か買い物もしました。


昼食も大丸でとって、デパート内を回っていると、リビング用品の階で目に留まった物が。。。


“笹倉鉄平”という作家の版画の数々でした。



68.jpg



この絵は、実物を見ないと本当の良さが判らないと思います。


手前の雪の上の白い点々は、雪の結晶に太陽が当たって、キラキラと虹色に光って

いるのです。


本当に光って見えるので、とても感動しました。



92l.jpg



この絵は、日暮れが近いのでしょうか?

灯りのともる家々の窓。

夕日に照らされているのか、雪が積もった景色なのに、とても暖かさを感じる絵でした。

川の向こうには、犬を連れた少女が散歩をしています。

そして、

手前の雪の上には、少女と犬の足跡が残っているのです。


なんて素敵な絵!なんでしょう。


この二枚の絵には、暫く見とれてしまって、結構時間を掛けて見てしまいました。



他にも、こんな版画の数々がありました。


80.jpg




82.jpg




96l.jpg





そして、この絵にも感動!




97l.jpg



この絵には、トリックが仕掛けられています。(写真をクリックすると大きくなります)


どこか判りますか?


ヒントは“池”です。“月”ではありませんよ。





判った方はすごい?!




そうなんです。

池のほとりには、ひとりの女性が佇んでいます。


でも、池に映った女性の隣には、愛する男性と寄り添う彼女の姿が。。。



笹倉鉄平という作家は、初めて知りましたが、とても感性の高い人間なんだな~と

いっぺんにファンになりました。


作品は、展示販売されていましたが、すでに予約済みの物ばかり。

1点が数十万円しますが、この人の作品を見ていると、ほっこりする、幸せになれる、

そんな気持ちにさせる絵ばかりでした。


つづく。。。






スポンサーサイト


  1. 2015/12/23(水) 21:49:28|
  2. 私のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<1年ぶりの東京旅行・2 | ホーム | 元気です!>>

コメント

こんにちは!
2015年ぎりぎりですが、間に合ってよかった!
偶然出会った素晴らしい文化的な出来事ですね!絵画、素敵です。全くタイプは違うかもしれませんが、自分も昨日までの台北旅行の際の故宮博物館で郎世寧という人の絵画に出会い衝撃を受けました(有名な人であったら自分の無知さが恥ずかしいのですが・・)。自分は全く美術に無縁な人間ですが、「これってすごいな」とか「これってきれいだな」という気持ちを大事にしようと思っています。

ではまた!
  1. 2015/12/31(木) 22:18:46 |
  2. URL |
  3. artie #-
  4. [ 編集]

artieさん♪

明けましておめでとうございます!
ハイゼくんと、のんびり過ごせていますか?

東京に行って来ました。まだ、ブログにアップしていない分があるので、また見てくださいね。
丁度、“モネ展”があってたので、そちらへも行ってみたかったのですが、時間がありませんでした。
東京では、時々美術館へも足を運びます。地方に居ると、なかなか見ることが出来ないので、こういう機会は大事にしたいです。

台湾にも行かれたのですか?
また、ブログにおじゃましますね!
  1. 2016/01/03(日) 00:45:58 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/283-4c236b4f
| ホーム |