~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

1年ぶりの東京旅行・2日目

さて、12月4日の東京旅行2日目です。

今日は、池袋の“東京ミネラルショー”に行く予定日。

風邪かも?と、昨日会社を早退した兄に連絡すると、早めに休んだら良くなった

とのこと。それでも、会う時間をお昼からにずらしました。


ホテルでの朝食を済ませてからは、部屋でテレビを見ていましたが、暇なので

先に池袋へ行くことにしました。

会場を確認して、兄と落ち合う時間まで、東急ハンズで時間を潰します。

この時期のハンズは、クリスマス関連のグッズが溢れていて、色々と見て回って

いると、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。


兄とは、1年ぶりの再会です。

体調は戻ったらしく、元気そうでした。

兄もハンズで見たいものがあるらしく、1時間後に待ち合わせをして、また自由行動。

その後、入り口で待ち合わせると、私へのクリスマスプレゼントを買ってくれてました。

サンキュ!です。


昼食に、“ラ・ベットラ・ダ・オチアイ”を予約していたので、ミネラルショーの前に腹ごしらえ

です。


銀座本店を予約したかったのですが、2か月前でも既に予約で一杯だったため、池袋にも

支店があることがわかり、事前に予約を入れていました。

お昼のメニューは、ランチセットが二種類でした。

私は、前菜&フォカッチャと、パスタはエビと水菜のペペロンチーノをオーダー。



001.jpg


002.jpg



飲み物は別になりますが、有名店にも関わらず、パスタセットは2,000円ほどで、

とてもリーズナブルなお値段です。

味はもちろん、とても美味しかったです。

私は、前菜とフォカッチャだけでお腹いっぱいになり、肝心のパスタは全部食べ切れ

ませんでした。



そして、時間も2時を過ぎ、ようやくミネラルショー会場へ。


DSC_0031.jpg



午後からの見学だったので、並ぶこともなくスムーズに入場できました。

会場は、2階と3階の2フロアを使っての展示販売です。

300ほどの出店と聞いていましたが、ものすごい数の石・化石・鉱物・宝石類が

所狭しと並んでいました。


アンモナイトや三葉虫、何だか分からない両生類や魚類、貝類の化石や標本、

恐竜の骨類や隕石等々。殆どが外国からの出店でした。

ロシア、アメリカ、ミャンマー、様々な国から持ち寄った石類は、とても見応えが

ありました。

私のお目当ては、宝石類です。

パライバトルマリンに興味が有り、現物を見たことが無かったので、実際に見る

ことが出来て、とても勉強になりました。

他にも、色々と宝石のルースを見て回りましたが、決定的なものが見つからず

2時間半ほど見学して、会場を後にしました。


それにしても、初めて参加してみましたが、なかなか面白かった。

ルーペとUVライトを、ホテルの部屋に置いたまま出て来たので、詳しく見ることが

出来なかったのが残念。。



この後、帝国ホテルでディナーの予約をしていたのですが、時間があるのでイルミを

見に六本木へ向かいました。

ミッドダウンのクリスマスイルミネーションです。



DSCF3288.jpg


16.jpg


18.jpg


DSCF3301.jpg



昨年は、クリスマス時期に行ったので、長い行列に並ぶのを諦めて早々に帰りました。

今年は、まだクリスマスには早かったので空いていました。

ミッドタウンの中の飾り付けも昨年と一緒でした。



DSCF3311.jpg


前に比べたら、イルミも規模が小さくなっているし、もう来年からは来ないかも。





六本木も足早に済ませて、帝国ホテルへ向かいました。


ホテルのメインロビーのお花は、この季節はいつも赤いバラです。



DSCF3312.jpg


何でも、プリザーブドフラワーらしいので、生花の様に見えますが加工されて

長持ちするように出来ています。それにしても、数がすごい!

お値段にすると、材料だけでも100万近いのでは?いや、超えてるかも。。。



DSCF3314.jpg


DSCF3315.jpg



ディナーは、タワー館の“ラ・ブラッスリー”というレストランでした。

フランス料理のフルコースをいただきましたが、写真を撮るのを忘れてました!

気付いたのは、最後のデザートが出て来たとき。


003.jpg


お魚料理もお肉料理も出ましたが、肉は和牛では無かったことが残念。。

和牛だと、20000円くらいのコースじゃないと出ないかも。

地元では、フランス料理のメインのお肉は宮崎牛が定番なので、お肉に関しては

不満が残りました。

その他は、とても美味しくいただきました。

やはり、全てにおいてスマートでエレガントなホテルです。


ホテルを出て、少し丸の内のイルミを見学することに。


歩いている途中で、こんな物を見つけました。



DSCF3318.jpg



スケート靴を履いているということは・・・羽生くん?

プレートを見ると、




DSCF3322.jpg



やっぱり、羽生くんでした。

全然似てなかったけど。。。

とりあえず、記念写真を撮りました。



Z1ocdpkpece7WDx1451787782_1451787858.jpg



傍にいた人達がも向こうにもあった、と言ってたので、他にもあるのかな?


後で知りましたが、丸の内界隈の数ヶ所に、同じ様に有名人の像が置かれていた

とのことでした。



目線の先に飛び込んできた、ツリーらしきもの。




DSCF3325.jpg




振り返ると、“ペニンシュラ東京”でした。




DSCF3323.jpg



DSCF3327.jpg



丸の内のイルミネーションです。



DSCF3328.jpg



そして、ようやく2日目が終了し、ホテルへ。
スポンサーサイト


  1. 2015/12/23(水) 23:00:35|
  2. 私のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<東京旅行3日目 | ホーム | 1年ぶりの東京旅行・2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/286-2430082e
| ホーム |