~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

続く地震

4月14日午後9時25分に発生した熊本の地震ですが、当市でも震度4でした。

最初は、スマホと携帯から突然アラームが鳴り始め、熊本で強い地震が発生した

との通知が。

画面をのぞき込んだ後、10秒程大きな揺れを感じました。

我が家は山の上にあるので、地盤が強く実際の震度よりも-2程度に感じます。

震度2くらいの体感だったので、実際は震度4だったかな~と思っていました。

テレビを点けると、熊本で“震度7”の報道があり、びっくりです。

九州は、結構地震が多い所ですが、大抵は太平洋側の日向灘だったり、大分県南

だったりが多かったのですが、熊本の内陸と言うのは珍しいという感じ。

テレビでは、熊本の震源地である益城町の様子が映し出されていましたが、火災も

発生していたようです。

夜で暗いし、夜が明ければ実態がわかること。


翌朝のテレビは、一斉に地震に関する緊急番組に変わっていました。

九州で震度7は初めてだと思います。当地は震度4でした。

地震発生から何度も余震が続いていましたが、1日置いて今日の夜中にまた大きな

揺れを感じました。


先日の揺れよりも大きく感じ、その後も余震が続いたので眠れませんでした。

起きてテレビを点けると、熊本の震源地が移動して震度6強だったようです。

当市は震度5弱とのこと、どうりで先日の揺れより大きかったはずです。


連続した大地震で、熊本や周辺地の被害が広がっています。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

そして、被災された方々のご無事と、1日も早い復旧を願うばかりです。



  1. 2016/04/16(土) 09:24:28|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<12歳のナナ | ホーム | 水素風呂>>

コメント

安心しました。。。

ご無沙汰しています。
九州での地震を知り、ゆみっぺさん大丈夫だろうか・・・と
メールしようと思い、こちらを覗いたら
近況を知らせてくれたので、安心しました。
連日の地震報道に、これ以上の被害が出ないことを願うばかりです。

まだ1週間ほど余震が続くとか?心配ですね!!
しばらく眠れない日々が続くと思いますが、
お体ご自愛くださいね!!
一日も早く、地震が収まる事を祈っています。
  1. 2016/04/16(土) 14:27:24 |
  2. URL |
  3. nanamama #Dpql09HM
  4. [ 編集]

nanamamaさん♪

お久しぶりです!
地震お見舞いありがとうございます。
我が家は、大丈夫ですよ。ご心配をお掛けしました。

とにかく余震が多くて、しょっちゅう揺れを感じてます。
うちは山の上なので、揺れはそれ程感じませんが、平地のお宅は
結構大変だと思います。
今朝の1時半頃の揺れにはびっくりしましたが、震度5弱だと
平地はかなり揺れたはずです。

また大きな地震が来なければ良いのですが。。
被災地の雨も気になります。
  1. 2016/04/16(土) 20:18:23 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

無事でよかったです。

実は4月初旬に南阿蘇経由で菊地温泉付近をドライブしました。半月後にこんなことになるなんて・・。
ナナちゃん、カンナちゃんはどうしていますか?人間は勿論、ペットたちも悲しい思いをしないでほしいです。

余震が多くてその都度驚きますが、スマフォの強烈な音にはもっとびっくりです・・。


ではまた。
  1. 2016/04/17(日) 07:02:49 |
  2. URL |
  3. artie #-
  4. [ 編集]

artieさん♪

ホントに、スマホの地震警報には驚かされます。(^-^;
いちばん最初の警報の時、何事!?と驚いたのですが、震源地よりも離れているせいか、
揺れよりも先に警報が来たので、最近の警報は精度がすごいな~と感心しました。

ナナもカンナも、揺れているときはおとなしくしています。
被災地のペット達は、きっと不安な思いでいっぱいでしょうね。。

震源が大分寄りになってきているとのこと、お気を付けくださいね。
  1. 2016/04/17(日) 12:40:10 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

またも突然スマホの警報が!今日は比較的穏やかな日を送ったなと思っていた矢先に!!そちらはどうだったでしょうか?ナナちゃんやカンナちゃんは怖くなかったかな??ハイゼは自分の足元で遊んでいたので早速捕まえて揺れが収まるのを待ちました。早く普通の生活に戻りたいですよね。


ではまた!
  1. 2016/04/18(月) 20:56:09 |
  2. URL |
  3. artie #-
  4. [ 編集]

artieさん♪

同時刻の地震は、当市は震度4でした。
熊本・大分の震度ばかりニュースになっていますが、宮崎県北も結構大きいんですよ~。
震度5弱もありましたし。。しょっちゅう揺れてます。

地震警報が鳴る度に身構えてますが、ナナとカンナは全然平気です。(^-^;
もう、いつになったらおさまるのやら。。
  1. 2016/04/19(火) 20:51:32 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/293-faa11d82
| ホーム |
