~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マダニ


先日、ナナの眼頭に“マダニ”が付いているのを発見し、すぐに取ってフロントラインを

滴下しました。まだ小さかったので、夕方の散歩時に飛びつかれたのでしょう。


毎日の散歩で、団地内の公園に立ち寄るので、この時期気にはなっていました。

カンナも、昨年鼻の周りに付いていたことがあって、そろそろフロントラインかな~と

思いつつもそのままに。



すると、昨夜の入浴時、浴槽に浸かっていると、私の足に何か付いているのを感じて

手で払い除けると、何と!マダニだったのです!!


膝の裏側だったのですが、すでに咬まれた後でした。

大きさはゴマ粒程度だったので、まだ咬みついて時間は経っていなかったはず。

夕方の散歩時にくっ付いて来たのかも。。。


近年、マダニに咬まれて亡くなる人が出ている話を聞いていたので、まさか私も?!

と不安になりましたが、翌朝何事も無く目覚めたのでひと安心。


自分自身がマダニに咬まれたことは、ナナたちを飼い始めてから初めての出来事でした。

ワンたちも注意しないといけないけど、人間も同様です。


今後しばらくは、草を張った公園には立ち寄らないようにします。

スポンサーサイト


  1. 2016/05/25(水) 22:20:32|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<またナナに・・・。 | ホーム | “スパーレ”到着!>>

コメント

こんにちは!

・・・この記事読んで怖くなりましたv-404。ハイゼにもフロントラインしていない。今のところ特に痒がっている様子もないのでそのままにしていました・・。気をつけないと・・と書きつつ、自分も虫刺されみたいな痕が足に!!皮膚があまり強くないのに・・(よく無私などにやられる)。


ではまた!
  1. 2016/05/30(月) 20:18:20 |
  2. URL |
  3. artie #-
  4. [ 編集]

artieさん♪

草むらと言うか、雑草のある場所での散歩は要注意ですね。
今では、一年中マダニは発生すると言われていますが、暖かくなる4月頃からは
特に気を付けないといけないと思います。
油断していました。

でも、まさか自分が!とは思わなくて、本当にびっくりしました。
人間もダニ除けスプレーをして散歩に行かなければ、と改めて思い知らされました。
  1. 2016/05/31(火) 23:56:49 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/303-599dae58
| ホーム |
