~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

またナナに・・・。

今朝、朝食を終え、ひと息ついた時に、ソファに横になっていたナナを見ると。。


鼻の真ん中辺りが腫れているのに気づきました。



(白丸で囲んでいる部分)

0116.jpg




えっ?!

どうしたんだろう。。。




0114.jpg



1週間くらい前に、ナナにイタズラして撮った写真では、特に腫れてはいませんでした。

昨夜まで、何ともなかったし。。。



ネットで調べてみると、歯肉炎や歯槽膿漏が原因で腫れたりすることがある、と

出ていました。

でも、“腫瘍”も考えられる。。。


触ってみると、少し硬い感じでした。

痛がる様子もあります。


最近、ナナの歯が抜けたりしていたので、歯肉炎とか歯槽膿漏が気になっていました。

毎日、寝る前に歯磨きはしているけれど、奥歯の方は見えないし、不完全だったはず。


やっぱり、歯槽膿漏が原因だろうか。。。


アレルギーでマズルが腫れることもあるらしいけれど、今回はマズルではなく鼻の横です。

もしかすると一時的なものかも?と午前中は様子を見ることにしました。


今日は土曜日、掛かりつけの病院は3時までです。

私も、今日は仕事の日なので、あまり外出はしたくないところでしたが、月曜日までは待て

ないと思い、病院へ向かいました。



診察してもらうと、医師も何が直接の原因かは、麻酔をしてちゃんと口の中を調べてみないと

ハッキリは判らない、と言われました。

ナナの歳の割には、毎日歯磨きをしている為か、歯は綺麗だと言われました。

ダックスは、口が細くて小さいけれど歯が大きいので、歯石が溜まりやすいそうです。

犬種で見ると、歯槽膿漏になる子が多いとか。


ナナも、奥歯の方は歯石が溜まっているので、歯石取りをしようかどうか考えていた

ところです。


医師が言うには、歯が抜けると言うのは、歳だからという訳ではなく、やはり歯肉炎等で

骨の根元が溶けるから抜けるのであって、痛みも伴うとのこと。

乳歯が自然に抜けるのとは訳が違うのだそうです。


ナナの歯が抜けたのは、やはり痛い思いをしていたはず。

その頃、歯磨きを嫌がっていたので、痛いんだろうなとは思っていました。



結論としては、10日分の抗生剤を処方するので、少し様子を見ましょうとのこと。

もし、治まった後もまた腫れたりしたら、詳しく検査をしてみましょうと言われました。


腫れたところを触ると、痛がる素振りを見せるので、“腫瘍”ではないことを祈るばかりです。


とりあえず、お薬をもらって帰りました。早く治るといいね~。


0120.jpg
スポンサーサイト


  1. 2016/05/28(土) 15:56:39|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<ナナの様子 | ホーム | マダニ>>

コメント

こんにちは!

きっと大丈夫と信じたいです。ハイゼがいろいろ心配な時期も、抗生剤とかで治っているので・・。ナナちゃん、歯が抜けたんですね。ハイゼの大事な友達のナナちゃんが、どうか痛い思いをしていませんように。

歳とってきているペットのことを考えると、本当に胸が痛くなりますね。良い結果を待っています。


ではまた!
  1. 2016/05/30(月) 20:23:28 |
  2. URL |
  3. artie #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

私も、きっと大丈夫!!と信じたいです。
ナナちゃん、抗生剤が効いて、腫れが引くといいですね~
どうか、腫瘍ではありませんように・・・v-421
  1. 2016/05/30(月) 23:28:31 |
  2. URL |
  3. nanamama #Dpql09HM
  4. [ 編集]

artieさん♪

ホントに、ナナばかり次から次と色々あります。v-393
病院へ行った翌日は、右側全体が腫れていましたが、少しずつ治まっている
感じです。
歯が原因なのか、いまいち判りません。
薬が10日分も出ているので、あまり強い薬ではないと思いますが、完治して
くれることを願うばかりです。
  1. 2016/05/31(火) 15:35:05 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

nanamamaさん♪

ご心配をお掛けします。。
nanamamaさんちのナナちゃんも快方に向かっているとのことで、
良かったですね。これからもお大事に。

ナナの腫れものは、腫瘍ではないと思います。
翌日は、全体が腫れたので、鼻腔内の炎症か何かではないのかしら
と素人考えですが、そう感じています。

少しずつ腫れが治まっているので、薬が効いているんでしょうね。
もうしばらく様子見です。
  1. 2016/05/31(火) 15:41:50 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/304-98e09f77
| ホーム |
