~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

2ワンの病院通い

今日は、カンナのワクチン接種の日。

いつも5種でお願いしていますが、今年から6種になったらしく、お値段は

変わらないとのこと。


いちばん最初にこの病院へ掛かった時、前の病院が7種くらいだったので

種類の少なさにちょっとびっくりしたものです。

院長曰く、現在の生活環境の実情に合わせると、ネズミがもたらす病気とか

必要性の極端に少ないものは、身体の負担を考えた場合は不要だと言われ

ました。

確かに、ワクチンや狂犬病注射はワンコにとって身体の負担が大きいと思います。

注射後に死亡する例もあると聞きます。


この病院は、儲け主義じゃないところが気に入っています。

何より、ワンコの負担になることは避けたい考えのようで、ステロイドも安易には

処方しません。


カンナのワクチンの後、ナナの血液検査といつものエコー検査をしてもらいました。



DSC_n0198.jpg



血液検査の結果は、特に異状なし。

エコーでの各臓器の検査や、胆嚢の中の様子にも変化はなく、数年前から検査してもらって

いる胆石らしき物は、もしかしたらポリープ(良性腫瘍)のような物かもしれないとの見解でした。


何度見ても、同じ場所にあるし、大きさも変わっていないのです。

大きさが変わらないポリープと言うのもどうかな、と思うし。今後も、経過観察を続けます。


ナナの採血の時、毛が密集しているので剃って注射針を打ったらしいのですが、結構出血が

止まらなかったようで、ナナを抱いたときに私の服にも血が付いてしまいました。



d0181.jpg




ナナの体重  4.3㎏
カンナの体重 3.2㎏


本日の診察料

6種ワクチン 6,000円
初診料    1,000円
超音波検査 2,000円
血液検査   7,000円(11種)
消費税     1,280円
合計      17,280円

なり~。


ワンコの病院は、お金が掛かります!



DSCFs3406.jpg





  1. 2016/06/18(土) 16:59:59|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<蜂の巣発見! | ホーム | 友人とのランチ>>

コメント

連チャンでごめんなさいi-201

そう、犬の治療費って高くてびっくりです!自分が病気の時は多少なら我慢したりしますが、ハイゼが調子悪そうな時は慌てて診察してもらっているので・・。あとで悲しい思いをするよりは少しくらい金がかかっても・・と言い聞かせながら生活しています。


ではまた!
  1. 2016/06/30(木) 18:30:15 |
  2. URL |
  3. artie #-
  4. [ 編集]

artieさん♪

そうそう、自分の病気は差し置いても、ナナとカンナは即病院です。
短い犬生ですし、何より家族ですから、健康がいちばん!
ペットの病気は、飼い主の責任もあると思っています。
  1. 2016/07/01(金) 12:54:02 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/315-0943e11e
| ホーム |