~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蜂の巣発見!



昼間、玄関を開けた際に、妙な物が目に留まりました。


ん? 


何だこりゃ???




DSCF3409.jpg




もしかして。。。


すぐにパソコンに向かい、ネットで調べてみると。。。


「コガタスズメバチ」の巣のようでした。



“スズメバチ?!”



コガタスズメバチは、数種類居るスズメバチの中ではおとなしい方で、巣に触ったり

しなければ刺されることは無いらしいのですが、やっぱりスズメバチはスズメバチ!



ご近所のお友達にメールすると、殺虫剤を掛けると良いとのこと。

ハチ用でなくても、ゴキブリ用とかで大丈夫らしいのです。


ネットでは、この状態の巣の場合、女王蜂がひとりで巣作りの作業をしている頃らしく、

卵を産んでいれば、子育ての最中で、まだ働き蜂が居ないから駆除しやすいと出て

いました。

また、昼間は巣を出たり入ったりするけれど、夜は巣の中でおとなしくしているので、

駆除するなら夜がよいそうです。


万が一、蜂が襲ってくるといけないので帽子や服装は白い物で、とありました。


お金が掛からない方法は、巣にビニール袋を掛けて、根こそぎ取り除くのが良いよう

ですが、さすがに怖い!


とりあえず、薄暗くなるのを待って、玄関を開けて様子を見ると、何と巣穴から女王蜂が

出ていく姿を見ました。

デ、デカイ!


その後すぐに、殺虫剤を噴射!

しばらくしてから、何度か殺虫剤を掛けました。


次の日、改めて蜂用の殺虫剤を購入。



DSC_s0199.jpg



10m先の巣に対しても噴射できるスプレーですが、実際の巣は2mもありません。

巣に向けて噴射すると、すごい勢いで霧状の液体が飛んでいきました。



多分、もう死んでいるか、巣を放置していると思うので、ちょっと様子を見て、自分で

巣を外そうと考えています。



まだ、勇気が湧かないけれど。。。





スポンサーサイト


  1. 2016/06/21(火) 20:28:30|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<新しい洗濯機 | ホーム | 2ワンの病院通い>>

コメント

またまた!こんにちは!

怖い!!突然そんなものが家に出来ていたら・・v-11。ゴキブリのものでも良いんですね。うちはもっとスケールは小さいのですが、台所で何かが動いているのでよく見ると(近眼なので)、蟻の大群が!!びっくりしてあわててアリの巣コロリを買いに出かけましたv-11。翌日には姿かたちが全くなかったことに別の意味でびっくりです。

ではまた!
  1. 2016/06/30(木) 18:25:21 |
  2. URL |
  3. artie #-
  4. [ 編集]

artieさん♪

ホント、アリの巣コロリって、効き目バツグンですよね。
この時期って、色々な害虫が多いので嫌になります。
サッシの額縁にも、別の種類の小さなハチの巣を見つけたので、可哀想だけど
シューってやってしまいました。(^-^;
  1. 2016/07/01(金) 12:57:40 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/316-ec915ad7
| ホーム |
