~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

今度はナナが・・・

ナナのシャンプーをした翌日、夕方帰宅すると、ナナたちのトイレ部屋に異変が!

ナナが下痢をした跡がありました。


これまでも、たまに食べ物によって下痢をしたりすることがありましたが、今回は様子が違いました。

前日の夜、大好物のさつまいもを少し多めにあげたことが原因かも?と思いながら、少し様子を

みることに。


ところが、翌朝もも治りませんでした。

こういう時は、絶食させた方が良いのでしょうけれど、空腹なのも可哀想だし。。

特別、いつもと違う食べ物をあげた訳ではないのに、どうしたんだろう?

とりあえず、少量のフードとヨーグルトをあげてみました。


出勤後、原因を考えていると、もしかしたらシャンプー後のドライヤーが不十分で身体が冷えた

のかも。。。あと、シャンプー自体がストレスだった可能性が。


犬の整腸剤は、人間と同じものでも良いようで、ビオフェルミン等を飲ませてみようかとも思いましたが、

やはり病院の方が良いと判断し、結局シャンプー経過後2日目に病院へ連れて行きました。


前回、カンナを診てもらった土日でも開いてる病院に行くと、少し脱水症状が出ているとのことで、

点滴注射を打ってもらい、5日分の整腸剤を処方してもらいました。

サンプルの便を持って行ったので、検査をしてもらいましたが、虫は居ないのでストレスが原因では?

という結論でした。


ナナは、シャンプー後のドライヤーが大嫌いで、逃げるようにその場を離れようとします。

ナナにとっては、相当なストレスなんだろうな~。

あと、シャンプードライは十分にしなければ!と反省。


ごめんね、ナナちん。







スポンサーサイト


  1. 2017/03/11(土) 20:31:12|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<友達とランチ | ホーム | 今度は私に・・・。>>

コメント

こんにちは!

あれあれ、ナナちゃん!!大丈夫かな?
ハイゼもフンが出なかったりで便が出やすくなるような(?)薬を毎日のんでいます。一応保険は効いていますが、結構費用がかさばります・・。

ではまた!
  1. 2017/05/03(水) 06:56:33 |
  2. URL |
  3. Artie #-
  4. [ 編集]

artieさん♪

ナナも、薬のお陰で治りました。
ハイゼくん、便秘気味なのですか?
水分や食物繊維の多い食べ物をあげると良いと思いますよ。
うちは、バナナとヨーグルトを毎日と、たまにさつまいもを
あげているので、便秘とは縁がありません。
良かったら、お試しくださいね。
  1. 2017/05/05(金) 20:32:31 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/359-e6ec8ad6
| ホーム |