~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

大分の法事


今日は、大分の従兄の四十九日と、叔母の13回忌を兼ねた法事に出席しました。

従兄は、昨年の初秋に会った時は元気にしていたのですが、今年に入り急性白血病を発症し

あっと言う間に亡くなってしまったのです。


私の周りには、白血病を発症した人が数人いて、全員無事に仕事復帰していたので、昔と違って

白血病は治る病気という認識がありました。

しかし、歳を取ってからの発症は命の危険が大きいそうです。

この従兄は、十数人居るいとこの中ではいちばん年長者で60歳代でした。


今までの親戚の葬儀では、父や叔父叔母ばかりでしたが、いとこの中で初めて亡くなったのを

経験すると、そういう歳になったんだな~と、改めて健康に留意する気持ちが強くなりました。



法事を終え、夕方実家へ戻り、通夜会場へ向かいました。

子供さんが多いご家族なので、学校関係の方々の弔問が多く、子供たちも沢山来ていました。

ご主人は、弔問客が言葉を掛ける度に涙を流されていました。


共通の友達は先に来ていたので、声を掛けると、亡くなった原因を病院側は断言していないけど、

医者のご主人が言われたのは、おそらく心筋梗塞だろうとのこと。

救急車で運ばれたのは、このご主人の病院のようでした。

亡くなった奥様のご家族と友達夫婦は、家族同様の付き合いをしていたので、辛いだろうな。。。



毎日、ワンたちの散歩で通りかかるお宅なので、これから先、姿を見かけたら何と声を掛けたら

良いのか、気が重いです。

スポンサーサイト


  1. 2017/05/07(日) 21:44:07|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ワンずの療養食&サプリメント | ホーム | 連休の合間に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/366-693d8331
| ホーム |