~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

ワンずの療養食&サプリメント

カンナの歯槽膿漏事件?以来、ワンずの歯磨きや歯石が気になっていた私。

以前、ナナもマズルが腫れたことがあり、おそらくそれも歯槽膿漏が原因だったはず。

歯磨きは毎日しているけれど、奥歯の方が不十分だったようで、無理やり口の中を広げて見た時、

歯石がびっしり付いていた2ワン。


しかも、ふたりとも歯が抜けたことがあるし。。。


先月、ナナの歯の様子を調べてもらおうと、掛かりつけの病院へ行ったのですが、歯石を取るには

年齢的に麻酔の危険があると言われ、いちど尿検査をしてみましょう、と採取用の器具(針なし注射器)を

預かっています。


12時間の絶食絶飲後のオシッコでなくてはならず、前回の休日には私の仏心で採れませんでした。

朝起きて、食事を摂らずに散歩へ出たものの、朝から暑い日で、帰宅してから水をあげないのは可哀想

だと、つい水をあげてしまいました。

起きてすぐの頃も、なかなかオシッコをしてくれなかったので、散歩から帰ってからと思ったのが計算

違い。


次の休みは連休だったので、摂れても病院は開いていないし。




歯周病菌は、腎臓にも悪い影響があると調べていたので、今さら遅い感がありますが、いや今からでも

遅くない!

と、ヒルズのt/dを取り寄せてみました。  “歯と歯茎の健康に” 1㎏で1,800円くらいします。



DSCN0157.jpg




“小粒”とのことですが、いつもあげているフードと比較すると。。。“デカイ!デカすぎる!”


DSCN0037.jpg



何でも、↓ こういうことだそうです。


t_img02.jpg


毎食このフードだと、お金も掛かるし、2ワンの顎も疲れそう。。


なので、今のところ、夕食後に3粒ずつあげています。今までのフードと半分半分でも良いのかも。




それから、少し前から“デンタルバイオ”を与えています。

DSCN0153.jpg


カンナを連れて行った病院から、“Kブラッシュ”という歯石除去の液体薬を購入し、2ヶ月使ってみましたが、

使用するとナナが吐くようになってしまい、途中で止めました。

歯に塗った途端、吐くんです。 おかしくない? → 止めよう。


それで、色々と歯石に効くものを探していると、“デンタルバイオ”に行きつきました。

サプリメントですが、口腔内の悪玉菌に効くようです。

歯石は、なかなか取れるものではないと思うので、せめて悪玉菌が他の臓器等に悪さをしないように

出来ることは何でもやってみたい、と思う飼い主。



とにかく、体に悪いことは止める、体に良いことは進んでやってみる、をモットーにしている飼い主です。
スポンサーサイト


  1. 2017/05/09(火) 22:54:23|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<満月 | ホーム | 大分の法事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/368-c94ebcf5
| ホーム |