~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

動物病院へ

宿題になっていてたナナのオシッコ採取ですが、二週間ぶりに病院へ持って行くことが出来ました。

今日は、今週ただ一度の休みの日。

ナナとカンナは、昨夜の夕食後、早めに歯磨きをして水を断っていました。→カンナは“諸共”です。

いつも2階に置く水も、引込めていたので、絶食絶飲を保ったまま朝を迎えました。


ナナがトイレに行こうとしたのが朝の7時前。

いつもなら、休日の朝は遅くまで寝ているのですが、オシッコ採取の為仕方ありません。


1階に連れて降りて、裏返したトイレシートにしてくれたので、難なく採取できました。

早く起きたので、病院へは朝一番で行こうと思い、ナナたちに付き合って私も食事抜きで支度。


それこそ、オープン丁度の午前9時に病院へ行くと、すでに4台の車がありました。

“えぇっ?!”

一番乗りだと思っていたけれど、中に入ると、すでに車の台数以上の人が座っていました。

早い人は早いんだ。。。急患もあるだろうしね。


サインをしてから呼ばれるまでに40分くらいかかりました。


まずはカンナから。

今日、カンナを連れてきたのは、1ヶ月ほど前から白目が充血していて、なかなか治らなかったことと

時々、眩しそうに目をしょぼしょぼさせていたことが気になっていたからです。

ネットで調べてみると、緑内障に症状が似ていたので、これは大変だと思ったからです。

何だか、目が出っ張ってきた感じもあったし。


早速、診てもらいました。


眼底検査、眼圧検査、涙量の検査、染色して目の傷をみてもらう検査などを経て、医師の診断結果はというと、

“免疫介在性の何とか角膜炎”らしく、目に黒いベールが掛かっている状態で、角膜の炎症を修復しようと

血管が膜を覆っているとのこと。それで、白目にも血管が見えて充血してしてるんだと思いました。

“目が黒いでしょう?”と言われたものの、普通目は黒いので、意味が判らなかったのですが、ナナと

比較した時にはっきり判りました。

ナナの目を見ると、透き通っていて、少し茶色の部分も見えますが、カンナは全体が黒く濁っていました。

あと、瞳孔の収縮が見られないと言われ、常に瞳孔が開いている状態らしいのです。


ステロイドの点眼薬ともう1種類の点眼薬を処方され、薬が切れたら、また検査になりそうです。

目の傷は少しらしく、大したことは無いようでした。

また、白内障になりかかっているのかもしれないと思っていた白く濁っていたものは、この病気が関わって

いたのかもしれません。白内障にはなっていないとのことでした。


慢性化しているので、もっと前から症状が出ていたはずだと言われました。

でも、充血に気づいたのは1ヶ月ほど前だったのですが、ネットで調べてみると、目を掻いたり、顔を床に

擦り付けたりする、と書いてありました。

顔を床にこすり付ける、という行為は、確かに前からあった気がします。

でも、それが何を意味するのかは、その時点では全く判りませんでした。それだけで病院へ行く、という

きっかけにはならないかな。。。



とにかく、原因がはっきりしたので、早速点眼治療を開始しています。



ナナは、やはり今回も比重が低いと言われました。

“1.02” もしかすると、腎臓の4分の3は機能していないかも、と怖い指摘を受けました。


タンパクは出ていないので、別の検査をしてもらうために、検査機関に血液を送るとのこと。

今日は、ナナの健康診断を兼ねて、血液検査とレントゲン検査をしてもらうつもりで来ていたので、

採血用に朝食を抜いていたのです。


この病院では、基本的な血液検査だけしかしていないようです。

レントゲン検査の結果は、特に異常なしでした。

相変わらず、エコー検査で定期的に診てもらっている“胆嚢”のポリープ状の物はしっかりレントゲンに

映っていました。

場所も大きさも変わらないので、胆石ではないだろうと言われています。

今後も、経過観察していきます。


時々、内臓系はエコーで見てもらっているので、レントゲンは必要ないかもと言われましたが、“肺”は

レントゲンじゃないと見れないので、念のため撮りましょうか、と言われてのこと。



気になるのは、ナナの腎臓です。

もし、血液検査で引っ掛かる場合は、療養食になるとのことです。

私も考えていた“ヒルズ”を勧められました。

ドライかと思いきや、缶詰が良いとのことでしたが、ドライと半々でも大丈夫らしいです。


悪い結果が出ませんように!





ナナの血液検査結果

DSCN0180.jpg




痛い出費。。。

DSCN0174.jpg


スポンサーサイト


  1. 2017/05/25(木) 23:08:32|
  2. カンナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ナナの血液検査結果 | ホーム | デンタルケアその後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/372-a8c0808f
| ホーム |
