~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

ナナの歯石取り&抜歯当日

いよいよ、本日はナナの手術日です。


今朝は絶食、飲み物も控えています。



午前11時までに連れて来てください、と言われているのですが、なるべく違う環境でのストレス軽減の為、


ギリギリに病院へ行く予定です。



今朝のナナ。



DSCN0340.jpg


DSCN0338.jpg


DSCN0341.jpg




朝の散歩に連れて行きたかったけれど、水が飲めないので中止しました。


私も、朝食は抜きです。



カンナは、置いて行きます。



DSCN0318.jpg



出掛ける時に、カンナへの朝食と水を置いて出ました。




病院へは、10時40分頃に到着し、受け付けを済ませ診察室へ。


聴診器で診察を受け、体重を量りました。


前回4.7キロだったのには驚きで、今までで最高の体重だったのですが、今日は4.4キロでした。


絶食絶飲しているので、若干軽いのは当然ですが、医師からは体重は減らさないように言われています。


でも、ナナのベスト体重は4.3キロくらいなんですよね~。



最近、歯のケア用にヒルズのT/Dを追加で与えているのですが、粒が大きすぎて、本来のフードの調整量が


判らず、多分食べ過ぎなのだと思い、少し減らした結果だと思います。



医師に抱かれて別の部屋へ連れて行かれるナナを見送り、カンナの待つ自宅へ戻りました。


帰りの車の中で、“ナナ、元気で帰って来るんだよ!”と何度も祈りながら。。。



手術は、午後1時からの予定です。


夕方まで、何も連絡が無かったので、無事に終わったのだろうと思いました。



ナナは、13歳3ヶ月で高齢の域に入りますが、全身麻酔のリスクはあるものの、歯周病の行きつく先の怖さ


に比べれば、やはり抜歯してもらうことの方が大事だと思います。



何本抜かれるんだろうか・・・と不安もあります。


麻酔の副作用はないだろうか・・・とも。



でも、ナナはこれまで何度も病気を乗り越えて来てくれました。


今回も、きっと良くなる!今まで以上に元気になる!と思っている飼い主です。


スポンサーサイト


  1. 2017/07/13(木) 20:35:14|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ナナを迎えに | ホーム | ナナちんのサマーカット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/386-109d59a1
| ホーム |