~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナナ、病院へ。。

昨夜の不安な気持ちを引きずりながら、就寝の時間になったので、ナナと

カンナとでベッドに寝ました。

すると、ナナは、一向に寝ようとしません。

布団の中で、自分の体勢がおさまらない様子で、あちこちに移動しますが、

横になろうとしないのです。座ったままで、そのうち息遣いが荒くなって来ました。

頭を上に向けたまま、ハァハァ言っているナナの姿は、私を一層不安にさせます。

そして、私も、ナナが気になって眠れない夜を過ごしたのです。


何かの病気に違いない。。私は、確信しました。


いつもより早い時間に起きて、早々に会社へ電話を入れ、出社が遅れることを

伝えました。

病院での検査の支障にならないよう、朝食は軽めに摂らせました。

以前、病院で処方してもらったことがある「ニュートリカル」の栄養剤と、バナナを

少々。それから、私が食べたパンを少しだけ。

食欲は、昨夜に続き、普段と変わらないようです。


暫く、ベッドの上で過ごさせていると、ナナの容態が判明してきました。

後ろ足が、思う様に動かないのです。前足で踏ん張って座っているナナ。

私の後を追って歩くと、後ろ足がふらふらしています。

ベッドを降りて、また上ろうとするけど、上る力が出なくて立ち止まりました。


もしや!“椎間板ヘルニア!?”


ダックスに多い病気です。

でも、ナナは、カンナのように飛んだり跳ねたりはしない子だし、階段は私が

抱きかかえて上り下りするので、腰への負担は無いはず。

最近、体重が重くなっていたので、散歩もあまり行きたがらなかったのは事実。

でも、それだけの理由でも無い様な。。


掛かり付けの病院は、隣の市なので、車で20分掛かります。

開院は9時からだけど、少し前に着く様に出発しました。

もしかすると、ナナを病院か実家へ預けなければならない場合の為に、カンナも

同乗させました。


病院到着は、開院10分前だったけれど、すでに先客もあり、病院は開いて

いました。担当の獣医師が、9時に来るのを待って、受付の方にナナの様子を

説明しました。

そして、レントゲンを撮っていただいた結果は、「見た目では、異常はありま

せん」と意外な答え。。。


ただし、レントゲンを撮る際に背骨全体を触診すると、真ん中の辺りで痛がる

素振りを見せたらしいのです。症状も、ヘルニアの症状と同じなので、レントゲン

では見つけられなかったのかも。。


他にも、別の病気の場合も考えられるらしく、脊髄が融ける病気があるとか。

その場合は、神経全部がダメになって、最後は呼吸困難で亡くなるらしい

です。でも、それは最悪の場合であって、ナナには当てはまらないと勝手に

思った私です。


その場の処置では、炎症を抑える注射と6日分の飲み薬を処方して頂き

ました。1週間の薬の投与で、症状が改善出来なければ、また来る様に

言われ、その間は安静にするように、との指示を受けました。

もちろん、散歩に行くことも出来ません。


ナナは、連れて帰ることが出来たので、カンナと一緒にナナたちの部屋に

居させることにしました。

カンナは、ナナの診察の間、ずっと車の中で待っていたのですが、ギャン

ギャン鳴き叫んでいました。そして、こう言う時のお決まりは、シートの上で

大量のオシッコ。。ご多分に漏れず、やっちゃってくれました。小雨の中、

病院からの帰りの車の中は、オシッコの臭いですごかったこと。


とりあえず、病院へ運んだ際に使用したクレートに入れたまま、ふたりを残し

会社へ出勤しました。

ウエブカメラで、ナナの様子を見ていましたが、クレートの中に入りっ放しで

外に出ている姿は、一度も見ませんでした。


帰宅してから、ナナたちの部屋へ上がって行くと、ナナはクレートに入ったまま

座っていました。もしかすると、横になるのがきつくて、一日中座っていたの

かもしれません。


ナナをリビングに残し、カンナと散歩に出掛けている間に、ナナはトイレシート

で沢山のオシッコをしていました。ずっと、我慢していたのでしょう。

足が不自由なら、排泄も厳しいかもと思っていましたが、それを見て一安心

です。


その後、食事の支度をしている間も、クレートの蓋と扉を取った状態の中に

ナナを座らせていました。しきりに、動こうとするので、外へ出ないようにする

のが大変で。それでも、手を離しているすきに外へ出てしまい、マットの上で

私の様子を見ていたナナです。


朝食は、栄養剤がメインだったので、お腹に溜まる食事をしていなかったせい

か、とてもお腹を空かせていたようで、夕食を作る間は、珍しくクンクンと鳴かれ

てしまいました。食欲は、相変わらずあります。


その後、ずっと傍についてあげていると、ようやくクレートの中で横になってくれ

ました。それまでは、座っている状態の方が楽だったのでしょう。


就寝の時間になりましたが、2階の寝室のベッドでは、ナナが夜中にトイレに

行くかもしれないので、スロープの上り下りは無理です。そこで、リビングの

コタツで寝ることにしました。

ナナのすぐ傍で寝ましたが、廻りにはいつでもトイレが出来るように、トイレシート

を敷き詰めました。ナナは、絶対トイレシートの上でしか排泄をしません。

動くにしても、最短距離で行けるようにと思ってのこと。


明日になったら、薬が効いて少しでも良くなっています様に!
スポンサーサイト


  1. 2009/03/03(火) 17:12:11|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<ナナの容態が悪く | ホーム | ナナに異変!?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/04(水) 17:00:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ナナちゃん心配ですね。
悪い病気でないことを祈っています。
また、様態お知らせくださいね。
我家は、ひなたが重症の擬似子育てをしています。
TAKAさんに、病気になることもあるので、手術するか、産ませるか考えた方がいいといわれました。
ただ、ひなたの足があのようですから、病院は慎重にと。
かかりつけの先生の誤診の話を、先日知り合いの方から聴き、ちょっと慎重に考えてます。
  1. 2009/03/05(木) 21:53:46 |
  2. URL |
  3. ももママ #-
  4. [ 編集]

ナナちゃんご飯も食べられるし、動けるし、大丈夫だといいですね。人間でも、どこか悪いわけではないけど、どことなく身体がだるいとか元気がでないっていうことあるように、ワンちゃんも調べてもどこも悪くないのに、元気がないとかってこともあるって先生がいってたことがありました。りなも2日間位、じっーと座ったままで寝るときも、座ったままの方が楽なのか横にならない時があって診察に行ってもどこも悪くないことが何回かあったんです。でも何日間かすると、すっきりしたように駈けずりまわるようになりました。ちょっとの間安静にしているとよくなってくるのではないでしょうか?ナナチャンガンバレ!
  1. 2009/03/05(木) 23:36:47 |
  2. URL |
  3. hana #-
  4. [ 編集]

ももママさん♪

レスが遅れてすみません。m(__)m
この間に、ナナは回復してきました。
完全麻痺の状態だったので、回復は無理かと思っていました。
もうしばらく、様子を見たいと思います。

ひなたちゃん、擬似子育て可哀想ですね。
うちのナナも同じですが、歳を重ねる毎におとなしくなっている気がします。
ナナは、自分の子の出産と、一週間の子育てをしましたけど、治りませんでした。
個体差もあると思いますが。
  1. 2009/03/08(日) 13:09:07 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

hanaさん♪

ご心配いただき、ありがとうございます。
ナナは、回復に向かっています。
あんな姿を見たら、絶対に治らないだろうと思っていました。
でも、本当に犬の治癒力ってすごいんだと思います。
ステロイドのお薬も効いていると思いますが、ワンの病気って
早期発見早期治療が鉄則ですね。
飼い主の責任は大きいです。
  1. 2009/03/08(日) 13:13:28 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ぱーのすけさん♪

ご心配お掛け致します。
お陰さまで、ナナは回復に向かっています。
ブリーダーさんからは、安静な状態を続けるように
言われています。
回復したように見えて、薬が切れると悪くなる場合も
あるそうです。
今のうちの養生が大切とのこと、見守ります。
  1. 2009/03/08(日) 13:16:16 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/44-7141a120
| ホーム |
