~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

父が旅立ちました

平成21年4月4日、午前11時23分、闘病中の父が永遠の眠りにつきました。

病室に泊まり込んでいた母と、電話をもらって駆けつけた私だけが、父の最期を

看取ることが出来ました。

父が静かに息を引き取ったのは、私が到着した30分後でした。

生前、“誰も傍に居ない時に、逝きたくない。”と言っていた父でしたので、私が

来るまで懸命に頑張ってくれていたのだと思います。

その後駆けつけた兄や叔父叔母は、間に合うことが出来なかったけれど、独り

きりで逝かせることは無かったので、父も幸せだったと思います。


生まれて初めて立ち会う“人間の死”。

私達家族は、尊厳死を望んでいましたので、父の静かな最期の時をとても

清らかで尊い気持ちで迎えることが出来ました。


沢山のお友達から、お悔やみのお言葉をいただき、本当にありがとうござい

ました。

父は、これからも私達家族のことを、遠くから見守ってくれると思います。

いつかは訪れる親子の別離ですが、長生きしてくれた父に心から感謝して

います。


また、落ち着いたら、ブログ更新しますので、宜しくお願いします。



  1. 2009/04/08(水) 10:54:59|
  2. 父のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<ブログ再開します。(*^^)v | ホーム | 父の容態>>

コメント

先日は、お忙しい中、連絡を頂きありがとうございました。
お父様の最期に立ち会う事ができた事は、
お父様もゆみっぺさんも本当に良かったですね~
お父様はまだまだ長生きしたかったでしょうに・・・v-388
ご家族の皆様と過ごしたお父様の人生は、
きっと幸せだったと思います。

私の経験ですが、
ふとした瞬間に亡き父の存在を感じる時が
今でもあるんですよ~
私は弟よりも父に可愛がってもらったので、
いつも心配で気になるんでしょうね(笑)

父は交通事故死で、56歳で1人で逝ってしまいました。
本当に可哀想でしたv-406
その父の23回忌が今月の12日(日)にあります。
まだ今でも最期の父と対面した状況はしっかりと目に焼きついていますし、
心にも残っています。
家族の死はそういうもんなのだと思います。

ゆみっぺさんもいつまでもお父様の事は心に生き続けると思います。
私のように困った時は、きっとお父様が天国から力を貸してくれますよ~
これからは、ゆみっぺさんファミリーを
天国からずーっと見守ってくれますね~
そう考えたらお父様のいない寂しさも少しは和らぎますよ~

長くなってしまいました。
ブログの更新これからも楽しみにしていますe-343
あまり無理はしないで下さいねぇ~
では、体に気をつけて、ファイト!!ファイト!!
  1. 2009/04/08(水) 13:03:49 |
  2. URL |
  3. nanamama #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
お父様の最期に立ち会うことができて
お父様もきっとお喜びですね。
ゆみっぺさん、ゆっくりとお休みになってくださいね。

お父様のご冥福をお祈りいたします。
  1. 2009/04/08(水) 18:04:18 |
  2. URL |
  3. ぱーのすけ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/11(土) 16:19:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ゆみっぺさん、
このたびはお父様のこと、心よりお悔やみ申し上げます。いろいろと大変なことが続いたと思いますので、まずはゆっくり休んでくださいね。そして落ち着いたらまたブログを更新してくださいね。楽しみに待ってます。
ナナちゃんは回復に向かっているとのことで安心しました。早く元通りのナナちゃんになりますように。
  1. 2009/04/12(日) 10:02:15 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

お父様もご冥福をお祈りいたします。

少しはお気持ちが落ち着かれたでしょうか?
お悲しみの時に、メールを頂、有難うございました。
色々と、お忙しいかと思い、返信は致しませんでした。

TAKAさんとも話をしましていたのですが、落ち着かれたら、またゆっくりお会いしましょうね。
  1. 2009/04/12(日) 23:37:29 |
  2. URL |
  3. ももママ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/13(月) 22:57:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ナナままさん♪

私の父は、周りの友人や知人の親御さんと比べると、長生きした方です。
父の最期に立ち会うことも出来ましたし、父も喜んでくれたことと思います。

葬儀の数日後に、ご近所のお友達が、不思議なことを言ってくれました。

父は、“幸せだった。”と言うこと。
“口には出さなかったけれど、私のことを(幸せな結婚をして欲しいと)ずっと
気に掛けていた。”と言うこと。
“これからも、母のことはもちろん、ずっと私のことを見守っているからね。”
と、言ってるよ。。と。

私は、その言葉を聞いて、お友達には言ったことがない“口には出さなかった”
という事実を言われて、びっくりしました。
そのお友達は、亡くなった人や動物の心の声が聞こえる、と言います。

怖い様な話だけど、父の言葉は、涙が出るくらいにとても嬉しく思いました。

亡くなってから、あと1週間で3ヶ月が経ちます。
私たち家族も、ようやく落ち着きを取り戻しました。
これからは、父が見守っていてくれると思いますので、家族皆で力を合わせて
幸せだったと思える生活を送りたいと思います。

これからも、ヨロシクお願いします!


  1. 2009/06/27(土) 17:43:07 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ぱーのすけさん♪

レスが遅れて、すみませんでした。
ようやく、ブログが更新出来る心境になりました。

これからは、出来るだけ頻繁に更新したいと思いますので、
ヨロシクお願いしますネ!
  1. 2009/06/27(土) 17:50:14 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

きょんさん♪

色々と、ご心配をお掛けしました。
ようやく、落ち着きましたので、ブログの更新に励みますね。
また、時々覗いてみてくださいね~。

きょんさんは、ブログは開設されてないのかな?
  1. 2009/06/27(土) 17:54:41 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ももママさん♪

父のことでは、ご心配をお掛けしました。
ようやく、ブログ再開しました。

takaさんには、ナナのヘルニアのことで、色々とアドバイスをいただき
御礼の言葉もありません。本当に、頼りになるブリーダーさんです!

また、3人と大勢のワンでお会いしましょうね!

  1. 2009/06/27(土) 17:57:36 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/51-6480cc6f
| ホーム |