~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

北海道旅行・初日

いよいよ、北海道へ出発する日を迎えました。

昨夜に続き、朝食を摂る間もなく、博多駅から地下鉄に乗って空港へ。

何だか、昨夜からバタバタで、本当に分刻みの移動に次ぐ移動です。

ここまでは、予定通りに行動しているものの、余裕の時間はありません。

またまた、朝食は空港ラウンジで飲んだオレンジジュースのみ。

空港内にあったベーカリーでパンでも買おうかと思ったけれど、ラウンジでは

食事をする雰囲気でもなく、飛行機の中でも食べにくいし。。結局、買わず仕舞い。

さすがに、昨夜から食事をしていなかったので、お腹がペコペコです。

その後、飛行機に乗り込み、2時間以上のフライト。いつも行く東京までの上空

とは違って、日本海側を飛ぶので、今まで見たことの無い景色は新鮮でした。

そして、いよいよ北海道が窓の下に見えた時には、感激してうるうるしました。

長年の夢だった北海道旅行。ついに、実現です。


初めて見る北海道の景色に感動しつつ、またしてもバタバタの移動の開始です。

到着後の小樽行きの電車が、予定していた時刻より早い発車になっていて、

到着ロビーを出てからは、ダッシュでJR乗り場に向かった私でした。


旅行前に、“るるぶ北海道”を見たり、ネットで観光バスを調べたりして、何処に

行こうかと色々調べていましたが、ナナままさんから小樽を勧められて行ってみる

ことにしました。


小樽へ到着後は、“おたる散策バス”に乗って市内観光に。このバスに乗るのも、

やっぱり分刻みの移動でした。どうして、昨日からこんなにバタバタなんだろう、と

あきれるくらいのスケジュールです。

そして、最初に向かったのが「天狗山」です。そして、ロープウェイで山頂へ。



小樽・天狗山



天気も良くて、眼下に広がる小樽市内の景色は、とても素晴らしいものでした。

そして、初めて北海道で食べた物は、山頂のレストランで食べた「ソフトクリーム」。


小樽市内


綺麗な景色を見ながら食べるアイスクリームは、とても美味しかった!

その後は、市内の散策です。

るるぶにも載っていたけれど、ナナままさんからも教えていただいたスイーツの

「ルタオ」。“ドゥーブルフロマージュ”が美味しいと聞いていたので、食べてみる

ことに。


小樽・ルタオ


あらあら、写真に撮る前に食べてしまってました。

評判どおり、とても美味しいチーズケーキでしたよ~。

「ルタオ」って、“小樽(オタル)”の反対読みなんですって! なるほど~。



他には、「北一ガラス」「オルゴール堂」「ベネツィア美術館」などを回って、


メルヘン交差点のオルゴール堂


オルゴール堂の中


最後に、夕暮れの“小樽運河”を散策しました。



小樽運河



小樽は、本当に良い所で、もっと時間を掛けて回ってみたい場所です。

この次に来る時は、泊まってみたいと思います。

天狗山からの小樽の夜景は、きっと素晴らしいんだろうなぁ。


結局、小樽滞在は約4時間でしたが、とても充実した時間を過ごすことが

出来ました。

そして、札幌を経由して、いよいよ“ナナままさん”の待つ旭川へ移動です。


旭川行きの切符


記念に、切符の写真を撮っておきました。


ようやく、旭川へ着いたのは、午後7時半頃。

タクシーで「旭川グランドホテル」へ向かい、チェックイン後にナナままさんと

ホテルのロビーで待ち合わせました。

そして、初めてのご対面です。

事前にナナままさんのお写真を送っていただいていたし、私の服装を教えて

さしあげていたので、お互いにひと目で判りました。

遅い夕食になりましたが、お仕事を終えたナナままさんのご主人も来てくださり、

3人で「バンガロー」という居酒屋さんへ。

何でも、旭山動物園の映画で使われた居酒屋さんとかで、マスターとは仲良しの

ナナままさんご夫婦でした。

そして、お料理は北海道ならではの物が。


“毛蟹”、“ほっけ”、“秋刀魚の刺身”、“プリプリの殻付帆立貝”、“地元のキノコ”


“じゃがバター”など等。。



居酒屋さんで


私の地元宮崎では、居酒屋と言えば、肉料理がメインです。

特に、鶏が多いかな~。。

しかも、蟹と言えば、お正月くらいしか食べる機会がありません。

こんなに沢山の海の幸が並ぶことは、殆ど無いし、ましてや秋刀魚の刺身なんて

全く!


秋刀魚のお刺身


と~っても美味しいお料理をご馳走になり、もうお腹はパンパンでした。

そう言えば、昨夜から飲み物ばかりの食事で、今日のお昼もケーキだけ。

久しぶりに食べた本格的な食事は、とても贅沢なもので、もうご満悦です。

その後、お開きの時間になり、残した毛蟹をお土産にいただき、ホテルまで送って

頂きました。

ナナままさん、本当にご馳走さまでした!

スポンサーサイト


  1. 2009/09/14(月) 18:50:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<北海道旅行・2日目Part1 | ホーム | 北海道旅行へ出発!>>

コメント

楽しかったね~♪

先日は、遠い所を来てくれてありがとうございました。
お会いできてとっても嬉しかったです!!
初めてお会いした感覚がなくて、不思議な気持ちでしたよ~
それにしても来る前から強行スケジュールで、ホントゆぴっぺさんのパワーにビックリですv-411
小樽を勧めてよかったぁ。。。
私もまだまだ見てない所がいっぱいあるので、次回は一緒に小樽にお泊りして
ゆっくり小樽を満喫してみたいですね~~
それでは、私もまだ決算の仕事の追い込みが残っているので、
この辺で。。。またお邪魔しますね~~
ブログはお時間のある時に、ゆっくりv-126して下さいね~
それでは旭川編、楽しみにしていますe-343e-343e-343


  1. 2009/09/29(火) 21:32:47 |
  2. URL |
  3. ナナまま #-
  4. [ 編集]

Re: 楽しかったね~♪

> ナナままさん♪
>
> 旭川滞在中は、大変大変お世話様になりました。e-463
> 決算後のお仕事があるにも関わらず、平日に丸1日お付き合いいただき、
> 恐縮至極です。e-443
>
> でも、お陰様で、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
> お電話では何度かお話ししたことがあったので、ナナままさんのお人柄は
> よ~く判っていたつもりです。本当に、初対面と言う感じがしませんでしたね!
>
> 実質2日半の日程では、少ししか回れなかったので、これから先も何度か
> 訪れて、今回回れなかった場所に行ってみたいです。
> その時は、またご一緒していただければ嬉しいです。v-411
>
> 丁度、月末の事務処理で、旅行記が中断していますが、ぼちぼちカキコ
> しますので、乞うご期待!v-410
  1. 2009/09/30(水) 16:57:14 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/60-c35a928a
| ホーム |