~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北海道旅行・2日目Part1

一夜明け、今日は北海道旅行でいちばんの楽しみにしていた「旭山動物園」へ。

わざわざ、ナナままさんが1日お休みを取って、私にお付き合いくださるとのこと。

優しいご主人様にも感謝!です。


ナナままさんが、車でホテルまで迎えに来てくださいました。

そして、午前10時前に念願の「旭山動物園」に到着です。


旭山動物園・西門側


ここは、山の上に作られた動物園で、正門の西側からだと園内を上って行く

のですが、私たちは混んでいる正門を避けて裏門の東側から下って行く方を

選択しました。


旭山動物園内


平日(火曜日)だし、朝も早いので、園内はまだ空いていました。

今日は、午後から雨の予報。確かに、かなり曇っています。

裏門側の最初のエリアは、お猿さんたち。見たことのないお猿さんが居ました。


何猿?


それにしても、ツートーンの長い毛が綺麗でしたよ~。

お猿さんのエリアで、結構時間を掛けて見ていたら、段々と入場者が増えて

来ました。


行列が出来る前に見たかったのが、“いちばんの目玉”と言っても過言では

ないと思う「あざらし館」です。

旭山動物園の紹介では、必ず登場する「マリンウェイ(円柱水槽)」。

観客が囲んだ円柱形の水槽を、あざらしが上下に泳ぐ様子が見られます。

水槽の前に陣取って、しばらく見ていると。。。


来ました!


あざらし館


『うわぁ~~っ!!』 と、周りで大きな歓声が。



あざらし館



あざらし館



他にも、上から下へ潜って行く姿を見ることが出来ます。


あざらし館



ここには、1日中居ても飽きないだろうな~、と思うひとときでした。


次は、「ぺんぎん館」です。


ペンギン館



ガラス越しに、手の届く位置に居るペンギンをパシャ!



ペンギン館



水中トンネルを歩いていると、“空飛ぶペンギン”に遭遇しました。

そして、足の下を泳ぐペンギンにも。



ペンギン館



ペンギン館



ぺんぎん館




そして、次に向かったのは、「ほっきょくぐま館」。



ホッキョクグマ


白くまって、可愛い瞳をしているんですね~。

足を水に浸けていると涼しいのか、じっとしたままでした。

ここには、白くまをすぐ近くで見られるように、所々にカプセルがあります。


ほっきょくぐま




白くま


この日も、結構暑かったので、白くまも暑そうにしてました。



次は、「猛獣館」。




黒豹


とってもカッコイイ“黒豹”です。

黒豹って、真っ黒だと思っていたのですが、黒毛はちゃんと豹柄なんですよ~。

そして、こんなアングルからも豹を見ることが出来ます。



豹



真下に居ると、オシッコとか掛けられそうです。。

次は、“オオカミの森”。



オオカミの森



猛獣ゾーンの後は、鳥の居るゾーンへ。


フラミンゴ


綺麗な色のフラミンゴです。



コノハズク



こちらは、3匹並んだ“コノハズク”。可愛いですね~。



白ふくろう


白ふくろう。


ワシミミズク


ワシミミズクは、巨大でした。



そんなこんなで、結局雨に降られることも無く、ゆっくり見て回ること約4時間。

旭山動物園を満喫しました。


私たちが動物園を出る頃は、人出も増えていて、観光バスも沢山来ていました。

午後からの来園だと、どこも長蛇の列なので、やはり午前中からの見学がベスト

です。


動物園を出る頃は、空には雨雲が。。。

ナナままさんが、これから美瑛・富良野へ連れて行ってくださるとのこと。

美瑛までしか行けないだろうと思っていたので、富良野まで行けると聞いて

ラッキー!



美瑛の町に入り、道の駅のような建物で休憩です。

すでに、午後3時が近かったと思いますが、昼食を摂っていなかったので、

ここで美味しいコロッケとソフトクリームを食べました。

そして、店内を見て回っていたら、ナナままさんから思いがけずプレゼントを

買っていただきました。それが、↓です。


ナナままさんからの誕生日プレゼント♪


可愛いでしょう。

最初にお店に入った時、可愛いなと思って気になってた品物だったんです。

実は、明後日の17日は、私の誕生日。

それを覚えていてくださったナナままさんから、とても素敵な誕生日のお祝いを

いただき、感激しました。


その後、富良野へ向かいました。


美瑛の町



美瑛を車で走っていると、左手に綺麗な花畑が。


かんのファーム


あとで調べたら、「かんのファーム」と言う有名な農場でした。

ラベンダーの季節は終わっていて、こんな景色は見られないと思っていたので、

車窓からでしたが、とても感激しました。


まだまだ続くので、続きは「北海道旅行・2日目Part2」で。













スポンサーサイト


  1. 2009/09/15(火) 23:58:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<北海道旅行・2日目Part2 | ホーム | 北海道旅行・初日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/61-419f4f1f
| ホーム |
