~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

北海道旅行・3日目

今日は、9月16日(水)。

北海道へ来て3日目です。そして、札幌観光の日。

今日は、観光バスで札幌市内を回る予定で、1週間前に予約を入れておきました。

私が泊まったホテルは、“札幌グランドホテル”だったのですが、観光バスの送迎

場所が別のホテルだった為、少し歩いて集合場所へ。

集合時間になり、バスガイドさんから案内されてホテルの外へ。

その時のガイドさんの言葉が、“今日は、3名様なんですよ~。”

その言葉を聞き、“ええ~っ!”と驚く私。

外で待っていたバスは、大型観光バスでした。

乗客が3名だけなら、小さなマイクロバスでも良かったのに。。。と、気の毒な思い

をしながら、残りの参加者が待つ次のホテルへ向かいました。

そして、若いご夫婦が加わり、いざ市内観光へ。

最初に行ったのは、「北海道庁旧本庁舎」 (赤れんが庁舎)。

ここは、国が指定する重要文化財だそうです。

丁度、庁舎の敷地内で物産展が催されていて、地場産品を販売するテントが

沢山並んでいました。

珍しい物が沢山あって、買って帰りたいのは山々でしたが、荷物になる物

ばかり。泣く泣くあきらめて、スイーツコーナーで瓶入りプリンとレアチーズを

購入しました。

ご一緒したご夫婦とお話しをしてみると、岐阜から新婚旅行で北海道へ来られた

とのこと。昨日は、東京ディズニーランドを回り、飛行機が苦手なご主人らしく、

今日は陸路(新幹線と電車)で北海道入りしたそうです。

札幌駅への電車到着が、観光バスの出発時間ぎりぎりで、ダッシュでバスに

乗り込まれたみたいでした。

どうりで、少しバスの中で待っている時間があった訳です。

そして、次に行ったのは「大倉山ジャンプ競技場」。

ガイドさんも珍しいと言っていましたが、私たちが訪れた時、ジャンパーたちが

練習をしていたのです。

ジャンプ台を見ると、小さな人影が飛び降りて来るのが見えました。

大倉山

見えますか?

上から2番目と3番目の白いラインの中間に、ジャンパーが写っています。

下から見ると、すごい迫力でした。周りからも歓声が。

ガイドさんが、運がよければ、“船木選手”とかが練習してる姿が見られます、と

聞いていたのですが、何と!居たんですよ 船木選手が!

テレビ局の取材を受けていたようでした。

多分、練習もされていたと思うのですが、雨がパラついて来たので、中止したみたい。

そして、リフトで上に登って行くと。。。

大倉山

ジャンパーの方は、こんな位置から飛び降りて行くんですね~。

度胸がないと、無理無理。。

札幌市内

それにしても、眼下には札幌市内が一望出来て、素晴らしい景色でした。

船木選手とは、帰りのエスカレーターですれ違ったのですが、独特のオーラを

放っていました。

次は、「羊ケ丘展望台」へ。

羊ケ丘

“少年よ、大志を抱け”で有名な、クラーク博士の銅像があります。

クラーク博士の像

ご覧のとおり、あいにくの天気でしたが、晴れていると素晴らしい景色みたいです。

右奥に見えるのが、“札幌ドーム”なんですよ。

そろそろお昼になってきたので、「札幌場外市場」へ。

ここで、自由に昼食をとることになり、皆とはバラバラの行動へ。

たらばがに

見学していると、沢山の蟹やら貝やら魚やら、北海道メロンなんかも並んでました。

本当は、海鮮丼とかお寿司とか食べるのが良かったんだろうけれど、私は

あまり生物が好きではないんです。特に、ウニとかイクラは苦手。。

ホテルの朝食バイキングで、沢山食べていたので、あまりお腹も空いてなくて。。

結局、“佐藤水産”という有名な海産物加工のお店で売られていた“鮭”を

一個だけ買って食べました。でも、1個350円もするだけあって、鮭がたっぷり!

とても美味しいだったんですよ~。それだけでもお腹一杯になりました。

海産物市場なのに、何故か北海道3大銘菓(ロイズ・六花亭・石屋製菓)のお菓子

が、全部の店舗で売られていました。

中には、割引をして売っているお店もあるので、要チェックです。

私は、ホリの“とうきびチョコ”を2割引でゲットしました。

Part2へ続く。。

1. 2009/09/16(水) 23:00:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<北海道3日目・Part2 | ホーム | 北海道旅行・2日目Part2>>