~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

昼食

今日は、お弁当を持って行かなかったので、同僚と職場の近くの焼きそば
専門店へランチに行きました。


焼きそば、と言っても、“あんかけ焼きそば”なんです。
お皿の大きさがすごくて、横幅が50センチ程あります。
お値段は、650円なり~。


焼きそば

(携帯のカメラが良くなくて、色が悪いのでご勘弁を。。)


このお店は、もう30年以上も前から営業しているお店で、私が知っている限り
では、今の店主で二代目です。

もともと、お父さんお母さんご夫婦だけで営業されていましたが、今では子供さん
夫婦が継がれて、ご両親は隠居されています。

一時は、ご両親のお店と息子さんご夫婦のお店の2店あった時があり、味は
ご両親のお店の方がずっと美味しかったんです。
私が住んでいる市では、結構有名な焼きそば店でしたが、息子さんのお店だけ
になってからは、味が落ちて人気がいまいち。

それでも、美味しいとの評判で、今ではフランチャイズ店として県内に何店舗か
あるようです。

一年ほど前くらいに、職場の近くに移転して来て、久しぶりに行ってみたいとは
思っていたのですが、なかなか行けないままでした。

ようやく、食べに行くことが実現して、いざ運ばれて来た焼きそばを食べましたが、
前にも増して“美味しくない”お味でした。

やっぱり、昔のご両親の味を知っている人たちは、味の違いがわかるようです。

昔は、アサリが殻ごと入ってたし、うずらの卵も入ってたよね~、麺も半分固焼き
だったし~、との談義。

お値段が変わらない分、材料を節約しているのでしょう。
アサリのダシが出てない分、随分違う気がしました。


  1. 2008/07/01(火) 16:18:00|
  2. 食事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<気温35.2℃!! | ホーム | お食事タイム>>

コメント

No title

あららら・・・
そうなんですか。
元祖ってやっぱり格別なんでしょうか(e^_^e)
元祖って書いてあるだけで
美味しそうなイメージがあるのは
私だけかな・・・(^_^;)
  1. 2008/07/03(木) 21:34:50 |
  2. URL |
  3. ぱーのすけ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

ぱーのすけさん♪

親子リレーで営業しているなら、お味は変わらないはずなんでしょうけどね~。
こんなに違うの!?って感じなんです。
同じ“のれん”は、おかしいなぁ。。v-292
昔の味を知らない若い人たちは、可哀想な気がします。

“元祖”って、不動じゃなくっちゃね♪
  1. 2008/07/03(木) 21:46:20 |
  2. URL |
  3. ゆみっぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/8-5c1272ee
| ホーム |