~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

ブログ再開します!

ブログを更新しないまま、時々訪問していただいていた皆様、大変長らく

お待たせ致しました!


実は、今年の4月から、インテリアコーディネーターの試験を受ける為に

地元のスクールに通っていたのです。


10月に一次試験があり、11月に合格通知を受け取りました。

一次試験は、「インテリア商品と販売」「インテリア計画と技術」の2種類

あり、インテリアの歴史から施工まで、出題範囲がとても広い暗記問題です。

どちらも250点満点ですが、私は前者が204点と後者が211点でした。

今年の合格ラインは170点位だったようです。


二次試験の講習は、宮崎市内であり、県北から2時間かけて通いました。

週に一度、平日の午後7時から9時の授業でしたので、帰宅は午後11時前。

10回通いましたので、ナナとカンナには寂しい思いをさせました。


そして、昨日、二次試験を受けて来ました。


二次試験は、午前中が「論文」で、午後からは「プレゼンテーション問題」です。

今年の論文は、過去の出題には見られなかった設問でした。

現状の平面図を見て、リフォームの提案をしていく問題で、同じ物件について

3種類の論文の作製でした。

設問の内容が、どうとでも取れるもので、1+1=2ではなく1+?=?みたいな

建築関係の仕事をしている人でないと、ちょっと厳しかったかも。。


プレゼンの図面は、平面図とアイソメ図と展開図でした。

実は、スクールでは時間がなくて、アイソメ図は全く習っていませんでした。

そういうこともあろうかと、自分で参考書を買って、一度だけ書いていました。


一昨年、パース図が初めて出題されていたので、今年は出ないだろうと思って

いました。もしかすると、4年前に出題されているアイソメ図が出るかもしれない

と考えてはいたんです。

従来は、平面図と展開図、仕上げ等の出題が多かったようですが、近年段々と

難しい問題が出てきています。


結果は、、、


図面の前に置いていた腕時計が、途中でひっくり返り、針の方向が変わっていた

のに気付かず、残り時間は・・・と目をやった時。。

「やばっ!!」あと15分しかない!

うわっ!平面図とアイソメ図は描いたけど、まだ着彩と展開図が残っている!

と焦ったのですが、本当は45分残っていたのです。


図面については、設問の内容はクリアできたと思います。時間も余りました。

でも、後で考えたら、「あ、あれを書き忘れてた!」というのがあったり。

大きな減点にはならないと思いますが、結果は来年の2月まで判りません。


これまで8ヶ月間、寝不足だったし、何処へも遊びに行けなかったし、

ナナとカンナにも迷惑を掛けました。

ようやく勉強から解放されて、これから遊びまくるぞ~~っ!

と思っております、です。





スポンサーサイト


  1. 2010/12/13(月) 11:35:04|
  2. 私のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<合格通知が来ました! | ホーム | ナナに“マダニ”がっ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nana0417.blog17.fc2.com/tb.php/86-42e63fc7
| ホーム |