~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

友人とのランチ

今日は、昨日に続き連休日。

久しぶりに、宮崎市に住む友人とランチの約束をしていました。


平日なので、割引の無い高速道路は使わずに、一般道で宮崎へ。

途中、都農の道の駅に寄るつもりでいたので、少し早めに出ました。


今日は、日中の最高気温が25度の予報でしたが、快晴で暑いくらいでした。


道の駅で、私の定番のブルーベリーパンを購入。

あと、ズッキーニや安納芋も一緒に買いました。やっぱり、スーパーで買うより安いです。


ここのブルーベリーパンは、山型の食パンにたっぷりのブルーベリージャムが練り込んで

あって、生地はフワフワなのにずっしりと重いんです。

友人にもお土産として購入。



さて、宮崎には予定よりも早く着きました。高速が通ってからは、一般道も車が少なくなり

道路の拡張工事も進められて、以前よりスムーズに走れるようになりました。



友人も、時々スポットでパートの仕事をしているので、私の休みと合わず、今日は私に

合わせて休んでくれました。


イオンモールの近くの“ほのか”というレストランですが、今回が二度目。


まずは、前菜です。



NEC_1794.jpg




色々な種類と味付けで、見た目にも楽しめます。




NEC_1793.jpg




次は、カルパッチョ。





NEC_1792.jpg





コーンスープと自家製の黒ゴマパンです。

パンはおかわり自由なのですが、お腹一杯で1個だけいただきました。






NEC_1791.jpg





メイン料理は、宮崎牛・豚肉・お魚など少しずつ並んでいます。






NEC_1790.jpg




そして、デザートにはクレームブリュレ風プリン・りんごのシャーベット・シフォンケーキと果物です。

もちろん、コーヒーも付きます。



ここのクレームブリュレは、見た目では伝わりませんが、キャラメル掛けがカリカリでとっても

美味しいんですよ♪ デザート単品でも扱っていますが、沢山食べた後なので小さくても十分!



結局、友人とは3時間の長居をしてお開きに。


また、年内に会えるといいな~。

  1. 2015/11/06(金) 22:20:40|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今年もやって来た

毎年待ちかねているこの季節。

それは、これ。




DSCF3197.jpg



都農町・「KAWANO農園」の“シャインマスカット”です。



週末は農園近くの別荘に行く友人に頼んで、買って来てもらいました。



種無しで皮ごと食べることが出来るブドウです。

芳醇なマスカットの香りと、糖度20度以上という甘さが特徴の新種ブドウ。


この季節に食べるのが楽しみで、3年間続けています。

収穫が終わるまでは、毎週買い続けることになります。

  1. 2015/09/13(日) 21:56:41|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今年の初物

昨日、お出掛けした際に、“宮崎完熟マンゴー”を購入。


ぼちぼちと店頭に並び始めていたのですが、買い物に行った先のスーパーで、


お安く出ていたマンゴーを買いました。





DSCF1488.jpg





早速、今朝の朝食でいただきました。





DSCF1491.jpg




カットしたマンゴーです。




DSCF1497.jpg



ナナとカンナにもお裾分け。





DSCF1499.jpg




よ~く完熟したマンゴーでした。

  1. 2014/05/05(月) 20:47:19|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊勢海老会食

今日は、仕事が終わって、ホテルの和食レストランへ。


何と!職場の上司(と言っても年下です)が女性社員に食事をご馳走してくれる

と言うので、迷わず“伊勢海老が食べたい!!”とお願いしていたもの。


もちろん、上司の自腹です。

男性社員も“自分も食べたい。”と自腹で参加。


9月に解禁になっていて、どこそこのレストランや料亭でメニューに出ていました

が、ようやく実現しました。



まずは、お品書きから。。。



NEC_1648.jpg



「貝柱塩麹和え」

NEC_1650.jpg



「土瓶蒸し」

NEC_1647.jpg



「活伊勢海老の姿造り」

NEC_1649.jpg



「蟹鍋」・・・たらば蟹でした。

NEC_1646.jpg



「伊勢海老の天婦羅」

NEC_1645.jpg



「伊勢海老の味噌汁」と「鮭の親子丼」

NEC_1642.jpg



「季節の果物」

NEC_1641.jpg




以上、8品でお腹いっぱいに!


“ご馳走様でした!”

  1. 2013/10/31(木) 22:25:42|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今年もやって来ました!





地元・宮崎産“完熟マンゴー”の季節になりました。



DSCF4042.jpg



5月の初め頃から、ぼちぼち店頭に並び始めましたが、まだまだ買い時のお値段

ではなく、お手頃価格になるのを待っていました。

最盛期は、やはり6月です。


しまった~。

ふたつに切ってしまってから、写真を撮ることに気づいてしまって。。

初物なので、撮っておきましょ。



DSCF4044.jpg



まあ、この切り方が、いちばん食べやすいんです。



DSCF4049.jpg



ナナとカンナは、甘~い香りにつられて、“ひ~ん・ひ~ん”と騒がしいこと。



みんなで分け合って食べましたが、とても美味しかったですよ~。

  1. 2011/05/29(日) 20:42:53|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
←前のページ | ホーム | 次のページ→