~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひと安心

今日、仕事中に動物病院から携帯に電話が有り、先日のナナのオシッコ検査の結果を

聞かされました。


“タンパクは出ていませんでした。”とのことで、少し安心しました。


比重が低いと指摘されていて、もう一度検尿することになっています。

二週間ほど、空けてみるつもりです。

  1. 2017/05/13(土) 20:38:07|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナナたちとドライブ&散歩

病院を出た後、都農ワイナリーへ向かいました。

病院のある日向市からは、車で30~40分の距離です。



DSCN0062.jpg

DSCN0094.jpg

DSCN0122.jpg

DSCN0096.jpg

DSCN0087.jpg

DSCN0060.jpg

DSCN0128.jpg


DSCN0082.jpg

DSCN0084.jpg

DSCN0129.jpg

DSCN0134.jpg

DSCN0111.jpg

DSCN0070.jpg

DSCN0105.jpg

DSCN0135.jpg



平日の昼間と言うこともあり、殆ど貸切状態でした。



ナナは、家の周りでの散歩は(小さな子供が多く)好きではありませんが、こういう場所では

とても楽しそうに走り回ります。

もっと沢山連れ出さなければ!と思う飼い主でした。

  1. 2017/05/11(木) 23:13:23|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナナのオシッコ検査

連休初日。

今朝、ベッドに寝ていた時、ナナがトイレに行きそうになったので、すかさずトイレ部屋に先回りして

トイレシートを裏返しました。

でも、いつもと違う雰囲気を察し、オシッコをしなかったナナ。


仕方なく、いつもより早い起床でしたが、ナナたちを1階に連れて下りました。

目を離したすきに、いつも置いている水入れから、ナナが水を飲んでしまい、“アチャ~。”


とりあえず、シートを裏返しにしておくと、ナナがその上でオシッコをしてくれました。

“よしっ!”と、注射器で吸い取り、別の容器に移して保管。

朝ごはんをあげて、病院へと向かいました。


GW中に、何処へも連れて行けなかったナナたちを、今日天気が良ければ病院へ行くついでに

都農ワイナリーへ連れて行く予定をしていました。


病院へ行くと、駐車場は満杯、待合室は超混雑。

何でも、今日は狂犬病注射の病院指定日らしく、オシッコを渡して帰るだけと思っていたのに、

医師の確認も必要とのことで、結構待たされました。


朝、少し水を飲みましたと申告し、とりあえず比重の検査をするので待つように言われ、暫くして

医師から“比重が低すぎる”と告げられました。

水を飲んだのが原因なのかは判らないけれど、タンパクが出ているかは検査機関に回すので

結果が出たら連絡をくれるとのことでした。


もういちどオシッコを採って出してくださいと言われ、前回より数倍も大きい注射器を渡されました。


実は、ナナは寝る前にも2階の水入れから水を飲んだ気配がありました。

これは、私のミスです。

2階に連れて行ったときに、水入れは下げておくべきでしたが、忘れてしまって。

寝る前には下げたのですが。


カンナも居るので、飲食物の管理は難しいです。

カンナもろともで考えないと、ね。





  1. 2017/05/11(木) 22:28:43|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナナの誕生日♪

今日は、ナナの13歳の誕生日です。


見た目は、ぜんぜん年老いて見えないナナですが、人間でいうと68歳だそうです。



お祝いのケーキと、宮崎牛の生肉の入ったフードと一緒に、

お肉とケーキがあるので、フードは少な目です。



NEC_1852.jpg




もちろん、全部食べるわけではないけれど、どれをあげようかな~と思案中の飼い主。


NEC_1850.jpg


ナナは、匂いに敏感で気になってしょうがない様子です。


NEC_1849.jpg



カンナも、控えめに反応しています。

NEC_1848.jpg



結局、いちばん手前のイチゴのムースをカンナと分け合って食べました。


NEC_1847.jpg



年に2~3回くらいしか食べないケーキなので、犬用とかにはこだわりません。

食べさせてはいけない物が入ってない限り、人間用で大丈夫!

犬用って、大して美味しくないのにめちゃくちゃ高いんですもの。


これからも、沢山沢山長生きしてね!

  1. 2017/04/17(月) 22:16:03|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今度はナナが・・・

ナナのシャンプーをした翌日、夕方帰宅すると、ナナたちのトイレ部屋に異変が!

ナナが下痢をした跡がありました。


これまでも、たまに食べ物によって下痢をしたりすることがありましたが、今回は様子が違いました。

前日の夜、大好物のさつまいもを少し多めにあげたことが原因かも?と思いながら、少し様子を

みることに。


ところが、翌朝もも治りませんでした。

こういう時は、絶食させた方が良いのでしょうけれど、空腹なのも可哀想だし。。

特別、いつもと違う食べ物をあげた訳ではないのに、どうしたんだろう?

とりあえず、少量のフードとヨーグルトをあげてみました。


出勤後、原因を考えていると、もしかしたらシャンプー後のドライヤーが不十分で身体が冷えた

のかも。。。あと、シャンプー自体がストレスだった可能性が。


犬の整腸剤は、人間と同じものでも良いようで、ビオフェルミン等を飲ませてみようかとも思いましたが、

やはり病院の方が良いと判断し、結局シャンプー経過後2日目に病院へ連れて行きました。


前回、カンナを診てもらった土日でも開いてる病院に行くと、少し脱水症状が出ているとのことで、

点滴注射を打ってもらい、5日分の整腸剤を処方してもらいました。

サンプルの便を持って行ったので、検査をしてもらいましたが、虫は居ないのでストレスが原因では?

という結論でした。


ナナは、シャンプー後のドライヤーが大嫌いで、逃げるようにその場を離れようとします。

ナナにとっては、相当なストレスなんだろうな~。

あと、シャンプードライは十分にしなければ!と反省。


ごめんね、ナナちん。









  1. 2017/03/11(土) 20:31:12|
  2. ナナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
←前のページ | ホーム | 次のページ→
