~ナナと一緒に~

ひとり暮らしの私“ゆみっぺ”と、ミニチュアダックスのナナ&カンナとの日常を綴ったブログです。

お取り寄せ


久々のお取り寄せです。


この時期の我が家の定番、メロンです。




DSCN0314.jpg




毎年、5月頃からメロンを食べ始めますが、今年はまだ食べていませんでした。



そろそろ飽きてきた感が。。。




宮崎の温室メロンや、熊本の“肥後グリーン”がお気に入りですが、今回は“渥美メロン”を食べてみることに。


マスクメロンなので、網の密集度が違います。



食べごろまでには、もう少しありますので、1週間ほどして食べてみたいと思います。

  1. 2017/07/05(水) 21:42:05|
  2. お取り寄せ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

超レアものゲット!


FF15のネタが続きます。 (← 興味ない方はスルーしてくださいね。^_^;)


ついに!


アンゲルスが落とす、超レアアイテム“魔導スーツBis”をゲットしました。



DSCN0299.jpg




15回前後の戦闘でのゲットは、結構確率良いかも。。



何せ、出現数の少ない裏ボス的な敵キャラで、今の私だと倒すまでに20~30分くらい掛かる相手なのです。



落とす確率は5%とか。。。。





FF15って、ホント楽しめる~♪



あと、最低でも7つは欲しい。

  1. 2017/07/04(火) 23:21:58|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2ワンと病院へ

今日は、カンナの角膜炎の再検査で病院へ。


同時に、ナナの歯の具合を診てもらいました。



カンナの角膜炎は、随分良くなっているようでした。


黒い膜が取れてきていること、角膜を覆っていた血管が少なくなっていることが結果として


出ていました。


ただし、まだ瞳孔の収縮が無いようです。


黒い膜が完全に取れないからでしょうか。。。


オプティミューン軟膏はまだあるので、今朝でなくなってしまった抗生剤のリンデロンをもういちど


処方されました。


抗生剤の長期使用は避けたいと言っている医師ですが、もう少し続けてみましょうとのことで、更なる


改善を目指します。



オプティミューンは、前に言われたように、今後ずっと使い続けなければならない薬です。


症状に応じて、使う回数を減らしたりすることは可能だけど、使わないとまた症状が出てしまうらしいです。




さて、ナナの方ですが、色々なデンタルケアの薬やフードを試している結果、口臭は随分と改善されました。


ただ、右の奥歯を歯ブラシで磨くと血が付いてきます。


ナナも、右の奥歯の方を磨かれるのが嫌な様子で、特に嫌がります。きっと痛いのかもしれません。。



13歳という年齢も気になりますが、歯周病で顎の骨が溶けてしまったり、顔に穴が開いたりすることになるよりは


全身麻酔による歯石取り&悪い歯の抜歯をすることにします。



先日の血液検査では、腎臓も肝臓も数値は正常範囲だったので、麻酔による危険度は低いと想定されます。


何より、これまでナナは4回も全身麻酔を経験しています。


成犬になって残っていた乳歯を抜いた時、帝王切開の時、乳腺腫瘍での2回の手術など、いずれも乗り越えてきました。


きっと、今回も元気で戻って来てくれると思います。



帰りに手術日の予約をして、10日前から飲まなければならないお薬(ビクタスSS20)をもらって病院を後にしました。


調べてみると、“抗菌剤”のようです。手術後の感染症予防の為でしょうか。




DSCN0281.jpg


DSCN0284.jpg


  1. 2017/06/30(金) 19:48:35|
  2. カンナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

“プティウォス遺跡”制覇!

ようやく、FF15の“プティウォス遺跡”を攻略しました。


FF15クリア後のいちばんの難関、目の上のタンコブのダンジョンでした。


プレイされている方は、よくご存知だと思いますが、この遺跡に行くこと自体が難しい場所です。




DSCN0269.jpg



途中で攻略を諦めてしまおうかと思うくらい、ブルーな気持ちになるダンジョンでした。



最期の“黒頭巾”の場所に辿り着いた時は、感動と安堵と達成感と解放感を感じました。



DSCN0272.jpg



DSCN0278.jpg



二度と行きたくないダンジョンです。


それにしても、このダンジョンの仕組みを考えた人って、スゴイです!




DSCN0279.jpg




FF15って、最短時間でクリアしても、それほどの感動は無いと思います。


ラスボスもそんなに強くないし。(ラスボス以外で強いのがいっぱい!)


現に、面白くなかったという口コミが多いのも事実です。


でも、このゲームは、やり込めばやり込むほど、面白い要素が次から次と現れます。


さっさとクリアして、投げ売りした方はお気の毒ですね。


オンラインで使用すると、次々にアップデートが繰り返されており、今まで出来なかった事が出来たり


新しいダウンロードゲームやコンテンツが増えたりと、購入後に続くお楽しみが満載のゲームです。


長くプレーするほど、主人公を含む4人の絆、友情、愛を感じ、ラストのキャンプでの主人公にセリフに


号泣してしまうのです。



なんだかんだと言われるFF15ですが、FFシリーズファンの私にとっては、とても良いゲームだと思います。


クリア後にしか手に入らない最強装備「魔導スーツBis」を手に入れるため、まだまだ“アンゲルス”との戦いが


続く私です。

  1. 2017/06/28(水) 22:32:07|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FF15(ファイナルファンタジー15)

昨年末から、ぼちぼちプレーしている“FF15”ですが、かれこれ300時間ほどプレーしています。


電源を入れたまま散歩に行ったり、家事をしたりするので、トータルでの時間ですが、色々と楽しめる

要素が多くて、やり込みが充実しているゲームです。


多くの口コミに有るように、シナリオには不満が残っていますが、まあゲームとしては楽しめます。


いちどクリアして、クリア後でないと出来ない内容のものが結構あるので、今消化しているところ。


長くプレイしていると、4人の絆を感じてしまい、ラストを思い出しながら、時折涙が出てしまう私です。



クリア後の難関、“プティウォス遺跡”。



私がするゲームは、これまでRPGばかりだったので、アクション系は苦手です。


肩幅くらいの鉄骨の上を歩いたり、飛び移ったり、飛んでも届かない、飛び過ぎたことが幾たびも。

そのたびにやり直しです。

操作性が悪いので、ちょっとリモコン操作を誤ると、奈落の底へ落ちてしまいます。



それでも、ようやく“女神像”まではたどり着きました。




DSCN0264.jpg



ここまで来るのに、二十時間くらい掛かったかも。。。

遺跡の中ではセーブする所が無いので、セーブする場合は最初の入口に戻る必要があります。



この辺りで失敗すると、入口まで戻りリトライするのに、また数時間掛かりそうな場所なので、

電源をセーブモードにしたまま、本日のトライは終了です。





  1. 2017/06/26(月) 23:05:24|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
←前のページ | ホーム | 次のページ→